• 締切済み

同僚がTwitterばかりしていて仕事をしません…無視していればいいで

同僚がTwitterばかりしていて仕事をしません…無視していればいいでしょうか? 私はWebサイトを運営している会社で働いています。 Twitterに企業公式アカウント、ってあるじゃないですか。 あれを同僚が運営しているのですが、四六時中Twitterばかりやっていて他のまとまった仕事を頼めません。(Twitter以外も細かい仕事はやっているのですが、でもそんなのアルバイトにやってもらっても成果は変わらないものです) 同じ正社員、同じ給料をもらっている同僚としてなんだか不公平感を感じます。。。 みなさんはそういう場合どうしますか?自分が何を言っても現状は変わらないと思うし、同僚は楽しく仕事をしているようなので私はほっとこうと思っています。(でも何か気になって目障りです) みなさんならどう対処するか教えてください。

noname#115213

みんなの回答

noname#119129
回答No.6

#3です。 いくら遊んでいるように見えても、他の仕事を投げられなくてもその企業アカウントが広報の役割として、十分な効果があるのか?ないのか?これがキモではないかなと思います。 その企業アカウントの効果測定を社内で実施しているのでしょうか? twiitterの企業アカウント運営もそれなりスキルがないと効果はあがりません。業務としてやっているなら、そういう戦略も大事ですよね。というか必要ですよね。 そういった意味で貢献しているなら、文句は言えないのかな?とも思いますし、逆に「長い事やっているのにちっとも効果が現れてない」なら彼のやり方がまずい=費用対効果が悪いので、そこは突っ込みどころです。 ○先ほどいったみたいに、botにまかせて本来の仕事に戻ってもらうか ○目標を設定して、それに向かって取り組んでもらうか ○企業アカウントそのものを一旦みなおすか また効果(広報としてや、直接的な売上げアップ)がなくても、受注先の会社の人が喜んでいるならこれもまたアリなんでしょうねえ。なんだかもったいない話ですけども。(もちろん運営費用=最低限彼の給料分+@を頂いてると言う事が前提です)

質問者

お礼

>いくら遊んでいるように見えても、他の仕事を投げられなくてもその企業アカウントが広報の役割として、十分な効果があるのか?ないのか?これがキモではないかなと思います。 はっきりいって「十分な効果はない」です。 また効果測定も行っていないと思います。(少なくとも同じ部署にいる同僚からフィードバックは未だに受けてません) PRの目的は色々あると思いますが、その「目的」がないままスタートしてます^^; たとてば「目的」によって「効果」の指標はちがいますよね。その辺もアヤフヤなままやっているようですw(笑い事じゃないですが 色々教えていただいてありがとうございました。とりあえず本人に聞いてみようと思います!(他の回答者さんからの回答を実践してみます

• yucky2155
回答No.5

モヤモヤしたのがなくなりました!本当にありがとうございます! またyucky2155さんには相談にのってもらいたいですww > いあいあ。大したことないです。ありがとうございます。ただの年寄りなだけですが少しでも気が楽になって、あなたの職場環境がよくなればと思います。 話しはちょっと戻りますが、見捨てるのは簡単です。誰でもできます。逆に言えば、会社にもよりますが、昨今の職場環境はそういう場合はある意味チャンスなんですね。一人でも競争から突き落とすためのチャンスです。そうやって、競争して働いているひとは多いでしょうし、それがいまの日本の競争社会。しかし、それは本当にいいのでしょうか?本当の意味でいいのかな。っと思う。勿論、そこで突き落とせば自分はあとあと楽ですし、競争する人が一人減るわけですが、それって本当にいいのだろうか。疑問がのこりますよね。仕事で会社で立派になるのもいいですが、人間としておおきくなるのであれば、かかわった人を救うは大きな意味があります。どんなにスキルがあっても、キャリアがあっても、資格があっても、所詮人間が協力して仕事は動くものです。 あー。すんません。年寄りのふてぶてしいウンチクでしたw

質問者

お礼

>どんなにスキルがあっても、キャリアがあっても、資格があっても、所詮人間が協力して仕事は動くものです。 確かにそうですよね。yucky2155さんは視野が広いな、って思いました。 俯瞰して物事を捉えられると、計画的に仕事を進められますし「総合的に」よい効果が得れると思います。 私はまだまだ自分の感情で動いてしまう部分があるので勉強になりました。 度々ありがとうございます!

• yucky2155
回答No.4

なるほど。彼にはミーティングでそれとなく告知はしているわけですね。 私が察するに、恐らく彼は認識していると思いますよ。だれでも楽で楽しい業務につきたいものです。それに甘んじてるだけじゃないかな。っと思います。 でも、彼に対していい感じでないのは分かりますが、彼の為にも会社の為にも改善はしたほうがいいと思いますよね。本来、注意し改善させるのは上司の仕事ですが、友達とかになって、お酒でものみながら、ヤンワリと言うのもいいかもしれませんよ。意外にプライベートならとても気が合うひとだったなんてこともありうります。また、そういったことができれば、本人から感謝されますし、勿論、周りからも、上司からも評価を得られます。また、働くというのは所詮に人間どうしがやるものですから、そういった事は多々あります。彼を見捨てるほどでもないのであれば、そおいった事をトライするのもいいかもしれません。いかがでしょうか?

質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! >私が察するに、恐らく彼は認識していると思いますよ。 >だれでも楽で楽しい業務につきたいものです。 >それに甘んじてるだけじゃないかな。っと思います。 なるほどー。。そういう風に考えたことはありませんでしたが、思い返せば気づいてたけどあえて気にしないでいたのかもしれません。私は単純に鈍感だと思ってしまってました。 >彼を見捨てるほどでもないのであれば、 >そおいった事をトライするのもいいかもしれません。 >いかがでしょうか? 確かにいい案です!思いもつきませんでした。今度誘ってみたいと思います^^ また、それでもダメだったらダメで私も諦めがつきますw何もしないで放置しているのがどうしても気になってしまったので。。 モヤモヤしたのがなくなりました!本当にありがとうございます! またyucky2155さんには相談にのってもらいたいですwwその後の報告もしないな><

回答No.3

うーん、企業公式アカウントなんですよね?上司の命令か、許可をとってやってるんですよね?もしくは他社からそういう仕事を受注してやってるのでしょうか? そしたら業務の一環ではないかと思いますけど。 ・・・しかしなんか遊んでいるようなカンジがするのもわかります。 生の人間が書き込みをする時間帯は決めてもらって、後はbotに任せるように してもらうとか提案してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >そしたら業務の一環ではないかと思いますけど。 はい。業務の一環です。でも、常にTwitterをしているので「まとまった仕事」が依頼できないのです。なので同僚は一向に他の仕事を覚えないし…それもなんだかなーと思ってしまいます。 >・・・しかしなんか遊んでいるようなカンジがするのもわかります。 はい…一番はそこなんですwずるい!って単純に思ってしまいまして。でも私もやりたい!というわけではないです。自分の将来のことを考えれば「今はTwitterにお熱を上げている場合ではない」というのは理解しているので…。 >生の人間が書き込みをする時間帯は決めてもらって、後はbotに任せるように >してもらうとか提案してみてはどうでしょうか? そうですね、そういう提案はしたことがなかったです!ためしにしてみたいと思います。ただ私の会社は開発は殆ど外注でして(外注だとお金がかかる)なかなか稟議を通すのが難しい感じがしてます。。でも提案してみます! 親切に回答していただいてありがとうございます!

質問者

補足

ちなみに今日私は会社休みです^^

• yucky2155
回答No.2

あら。上司も注意しないですか…。それは苛立ちますね。 でも、ここはグっと我慢ですよ。ここで我慢し、やるべき業務を行っていれば、あなたはその分キャリアがついていくわけですし、ここでやるかやらないかです。頑張ってください! ちなみに、直接注意してみてはいかがでしょうか?もちろん、やんわりとね。

質問者

お礼

またまた回答いただいてありがとうございます! >ここはグっと我慢ですよ。 ですよね。。 >やるべき業務を行っていれば、あなたはその分キャリアがついていくわけですし、ここでやるかやらないかです。 はい!がんばります(´;ω;`)ウッ…ありがとです。 >ちなみに、直接注意してみてはいかがでしょうか?もちろん、やんわりとね。 直接ではないですが、部のみんなでミーティングなどをしているときに話題に上げたことがあります。けど、上司や他の人は「私が言いたいこと」を理解しているようでしたが、本人が全く理解してませんでしたwwww鈍感なんですかね…。 もう少し様子をみてみたいと思います。。ホントに度々回答していただいてありがとうございます!

• yucky2155
回答No.1

上司が注意しないでしょうか?隠れてやっているとか?業務に支障があるのであれば上司が注意すると思うのですが…。

質問者

お礼

上司は注意してませんね。一応、Twitterの企業アカウントを運用することも業務内容のひとつなのですよ。だからサボっているわけではないので、そこがなんとも歯痒いです。

質問者

補足

お礼と補足書く場所間違えてしまいました; 早速回答いただいてありがとうござます!