• ベストアンサー

質問失礼しますm(_ _)m

質問失礼しますm(_ _)m 今回、金銭的な事で日払い・週払い可能な警備の仕事をしようと思うのですが… 診断書についてよくわかりません 今まで病院にもあまり行かず、そういった書類が必要な仕事にもついたことがありません 診断書は面接をして採用を決定してから提出してもらう、と会社の方には聞いたのですが… これは採用決定後、直ぐに提出しなければならないのでしょうか? また、診断書や必要な書類を提出してからでないと、仕事はさせてもらえないのでしょうか? 会社によって違うのかもしれないですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

#1です、補足にお答えしますね^^ >やはり採用、直ぐに働くとはいかないですよね… たぶん警備なら採用されてから何日間かは「研修期間」がありますから、その間に仕事を覚えながら健康診断書を提出する、という形になると思いますよ。 >診断書は直ぐに発行できる物なのでしょうか? はい、そうです。診断内容によりますが普通なら半日もあれば、診断が終わって帰る時には診断書が出来ます。病院によっては一日中診断に掛かることがありますが、それでも帰る時には出来てます。後日と言うことはありません。

xsumix
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(><) 研修期間とは、その為にもあるのですね(^^) 解り易く、とても助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

会社に提出する健康診断書は、簡単に説明しますと「本当に健康か?」を証明するモノです(学校で受けていた健康診断より、ちょっと詳しく調べる感じ)。特別に会社から指定された検査がない場合には、¥2,500円~5,000円くらいだと思います。 健康診断書の提出日についとは、会社の規定があると思いますが、一般的には働き始めてから提出を求められる場合が多いようです。ただし警備員の場合は、警備する現場によって勤務に就く前に提出を求められることもありますから、そういう現場の担当となれば、入社日に提出するように言われるかも知れませんね。

xsumix
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(_ _)m やはり採用、直ぐに働くとはいかないですよね… 加えてお聞きしたいのですが、診断書は直ぐに発行できる物なのでしょうか?