• ベストアンサー

システムエンジニアをしている33歳男です。

システムエンジニアをしている33歳男です。 このところずっとつらい症状が続いているので相談させて下さい。 睡眠はしっかりとれてるのですが、朝起きてから昼過ぎにかけて、ひどい倦怠感やめまい、たまに吐き気、などに悩まされています。やる気も失せています。 でも夕方からちょっとだけ元気になってくるんです。普通に仕事の疲れって感じで。食欲は普通にあります。 ここ半年くらい続いていて、一向に改善されないので、どなたかアドバイスお願いします。 何かの病気とかだと嫌なので…。

noname#131105
noname#131105
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.1

私は医者でもないですし、医療に特別詳しいわけではないですが、参考になればと思います。 SE,PGなどのIT系技術者では、ハードな業務で鬱が多いよう。 知人やネットなどでの情報でも結構多いですよ。 前述したように、医療には詳しくは無いですが、それは鬱じゃないでしょうかね?鬱になるひとのほとんどの方が自覚症状がないです。ですから、鬱とは限りませんが、その気があるような気がします。鬱は初期症状では軽くみがちで、重症になってから気づくケースが多いです。重症になるととても辛く、治り難い病気でもあります。個人差はありますが、治るのに数年かかるひとも少なくないです。ここは、早めに病院に行かれたほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

質問者のタイトル大変判り難い。仕事をタイトルにしては迷惑しますよ。 タイトル......ひどい倦怠感やめまい、たまに吐き気、などに悩まされています。.......と書きましょう。質問者は病気では無く,疲れが溜まっている症状です。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

仕事の頑張り過ぎで心や体が破綻しかけています。なんの病気にしろ原因は頑張り過ぎです。心も体も「休め」と警告しています。そのまま突っ走ってはいけませんよ。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

IT系の職業病とも呼ばれるうつ病に症状が似ているように感じますが。 心療内科を受診してカウンセリングを行ってはいかがでしょうか?なかなか治りにくい心の病気だと思います。

回答No.2

医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 上記の規約が有るため回答出来ません。医師の診断を受ける事をお勧めします

関連するQ&A

  • システムエンジニアは恐いところ?

    すみません、カテ違いかもしれませんが、質問させていただきます。 私の友人が去年システムエンジニアとして就職していました。そいつは温厚なやつで、誰にでも優しく、頭もそれなりにいいやつでした。人付き合いは多少苦手ではあったようですが、私との仲はよかったです。そいつがPCが好きという理由で入社したそうです。 しかし、1年もしないうちに辞めてしまったそうです。はっきりとした理由はよく教えてはくれませんでした。ただ何度か連絡を取っておおよそ私なりにまとめると、短期間でいろいろな会社に送り込まれて、山とした資料を短期間で覚えて対処しろと言われたとか、新人でいきなり一人で派遣されたとか、一人で夜中まで居残りさせられたとかでした。とにかくずっと一人でいろいろな場所に行ってやらされたと言うのが強く聞こえました。気の弱いやつだったからいろいろ怖くなったのかなと私なりに勝手に解釈しました。 それからのそいつは別人のようでした。普通の会話ならまだしも、就職の話になると暗い顔をして口を閉ざします。ずっと家に引き篭もり、携帯の電源を良く切るようになりました。そして連絡が取れないと思ったらいきなり会って話したいとか電話が来たりします。精神的に不安定なようです。死生観についても良く話すようになりました。いきなりキレることもありました。「自分でもどうやって生きていけばいいかわからない」と泣きながら訴えられたこともありました。 どうしてこのようなことになてしまったのでしょうか? 途中で簡単に投げ出すようなやつではなかったのですが…。 温厚で気の弱い性格の彼がただ単に精神力が弱かっただけなのでしょうか?それとも会社がおかしかったのでしょうか? そして会社がおかしいならどうして改善されないのか?もしかして会社はおかしいとわかっていいる上で直す気がないのでしょうか?それがシステムエンジニア? 疑問は終わりません。 今後私は彼になんと言ってあげればいいのでしょう? まだ仕事に就いたことのない私にははっきりしたことはわかりません。そんな話を聞かされて正直働くのが怖いのですが、彼を元気付けるためにも、そして近々就職活動をする自分のためにも実際のところどうなっているのか知りたいです。

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 熱中症

    一週間程前に熱中症になりその時は手足のしびれ・めまい・吐き気などがあったのですが涼しいところで体を冷やし水分補給をして症状が落ち着いたので結局病院に行きませんでした。 その後倦怠感・食欲不振・不快感が続きました。 そして1日ほど前また熱中症になってしまいめまい・吐き気が出ました。 しかも夕方で日は沈んでたのに・・・ 昨日は病院が開いてなかったので行けていないのですが今日にでも行ったほうがよいでしょうか? その場合は内科でしょうか?

  • 低血圧

    低血圧症なのか悩んでいます。 上が80で下が50ぐらいです。 ちょっとでも運動すると、息切れがしたりめまいがおこったりします。 そうなると仕事とかにかなり支障をきたします。 普通にしている時は、疲れが溜まっている倦怠感があるみたいな感じです。 食欲はある方なんですが、何かいい対処法があれば教えてください。

  • 目眩、吐き気、頭痛、眠気が昨日の夕方から急に出始めました。 私は現在、

    目眩、吐き気、頭痛、眠気が昨日の夕方から急に出始めました。 私は現在、2歳と2ヶ月の子供の育児中の専業主婦です。 昨日、久しぶりに家族で温泉旅館に泊まった際、突然目眩がし始めました。寝不足や疲れなのかなと思いましたが、夜も6時間は寝ていてとくに睡眠不足は感じていませんでした。目眩は横になっても目の前がグルグル回る感じです。吐き気はありますがお腹がすくとちゃんと食べられます。 あとはおでこが熱っぽく感じます。でも熱はありません… 疲れは、普段はストレスたまりにくいのですが、最近イヤイヤ真っ只中の2歳の男の子の育児に関しては、『もうっ』と嫌になりそうな時がありました。なので色々検索したところ、私もしかしたら鬱(:_;)?と心配になりました。 ただ、鼻や耳が調子悪くなりやすいので耳鼻科系からくるものなのか…このままだと家事もやる気が出ず、困ってしまうので様子をみて病院に行きたいのですが、いったい何科がいいのでしょうか…?ちなみに昨日は下半身の怠さもありました(>_<)

  • 微熱・吐き気が続く

    たまに風邪でもないのに微熱や吐き気があり、やる気がなくなることがしばらく続きます。 平熱は35.5くらいなのですが、今も37度をふらふらしています。 先週も同じことがありました。 忘れた頃に治っているのですが、何に気をつければ良いのでしょうか? 特に寝起きの吐き気がひどく(食欲もないので何も出ないのですが…)、朝もなかなか出かけられないので困っています。 睡眠時間が短いときも、普通のときもあまり変わりません。

  • パニック?

    半年前から夕方から寝る前にかけての倦怠感がひどいです。 ちなみに私はパニック障害のような症状があります。 でもそれは3年前からです。 一度過呼吸になってしまい、それからめまい不安吐き気がたびたび でるようになり、酷いときは過呼吸になります。 一時は外にも出れませんでしたが、なんとか漢方を飲みながら頑張り今では練習のおかげか でそうになっても過呼吸はでていません。それに伴い酷い倦怠感がなくなりました。 しかし、1月に急性の腎炎になり、また夕方の倦怠感が復活してしまい 微熱もでるようになりました。でも、前の倦怠感よりは全然軽いので放置してたんですが 吐き気とかもしたり、扁桃腺が片方だけ3倍に腫れていたり、アレルギーがでたり 今は腸がおかしいです。お腹に激痛がはしったり・・・ これもパニックのせいでしょうか? あとお聞きしたいのですが、パニックは病院にいかなくても治りますか?教えてください。

  • 補中益気湯

    4月頃より、胃腸の調子が悪く、食欲不振や吐き気があります。午前中は元気なのですが、体力不足の為か決まって昼食後、3時位から倦怠感と軽い吐き気が続いており、内科でお薬をいただいて、症状は随分と落ち着いてきました。漢方医の指導のもと、3日程前より、漢方の補中益気湯を3時位に1包服用しています。夕方の倦怠感や吐き気も全く感じられず、とても元気になるのですが晩の8時をまわる頃にはお薬が作用がなくなる為か一気に倦怠感に襲われ、しんどくて起きていられない状態になります。それなのに、眠りが浅く不眠のような状態で朝は目覚めが悪くてすっきりしません。これでは、服用しないほうがまだ調子がよいような気もします。合わないのでしょうか?

  • 病院を変えた方がいいか悩んでいます

    こんばんは。 相談は私ではなく、主人の事です。 ちょうど、1年前に仕事上のストレスからうつ病になりました。食欲もやる気もなくなり、夜も眠れず会社も数ヶ月、休職しました。勿論、病院に行き今も治療をしています。そして、通院してから半年、病状もよくなり会社にも復帰、食欲・やる気もでて元気になったのですが、睡眠だけは今も改善していません。その間、睡眠のお薬の量が少し多くなったのですが、未だに眠れないようです。何度か、先生にも眠れないと言ったのですが、あまり変わってないみたいで・・・。 今回の相談ですが、1年経っても、睡眠に関して改善されていないので、病院を変えようかと考えています。もし、変えたとしたら睡眠障害で行った方がいいのか、やはり、うつ病でと以前の事情を話して行った方がいいのか、それとも病院を変えずにそのまま通院したらいいのか・・・どうかよいアドバイスをお願い致します。 ちなみに、うつ病になる前は寝つきもよく、朝まで寝ていました。今は、寝つきも悪く、夜中1~2回は必ず目が覚めます。酷い時は、目が覚めてから朝まで寝られない時もあります。 宜しくお願い致します。

  • 疲れが取れないんです

    疲れがピークになつています。倦怠感、目の疲れ、首から肩、腰が痛いです。先日、あまりにもつらくてマッサージに行きました。とっても気持ちが良かったです。でも、すくにまた辛くなってしまいます。睡眠は充分とっています。どうしたら改善できるのでしょう。なにか、これをのんだらいいとかあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう