• ベストアンサー

イメージされる言葉・・・。

ここのカテゴリかどうかはわかりませんが、 まぁ、気にしないでください;; 夏休みの美術の宿題で 「地球・人間・芸術」からイメージさせたものを 書かなくちゃいけないんですけど、 そんなの思いつかないんですょ・・・↓。 あんまし、「地球」(丸い地球)書きたくないんです;; ありきたりだし;;  イメージ(?)たくさんまってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.9

“思いつかない”って人にヒントだけ、ってのもナンですから もう少し具体的にいきましょうか。 「地面についた足跡」なんてどうでしょうか? 「地面=地球」「足跡=人間」です。あとは「芸術」をどうするか・・・ それくらいはご自分で考えてみてください。 こじつけでも屁理屈でもなんでもいいんです。そもそも、それが「芸術」ですから。 でもね、美術の勉強というのは想像力の勉強ですからね。 そのいちばん楽しい部分を他人に任せて 自分は「絵にする」という後始末をするだけ、というのはソンですよ。

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとぅございました(>_<) >いちばん楽しい部分を他人に任せて自分は「絵にする」という後始末をするだけ、というのはソンですよ。 確かにそうかも;;楽しい部分なくなっちゃたナ↓↓ 早くおわらしたい気持ちが先に出ちゃいました。(;^_^A >「地面についた足跡」 いいですッ!!地面についた足跡☆いい~♪ akiyutakaサマ天才です( ̄ー+ ̄)

その他の回答 (9)

• Columbo21
回答No.10

最初に浮かんだ一連のイメージは... ストーンヘンジ、ナスカ、万里の長城... 人間同士の戦争をUFOで撮影するエイリアン... ヴィクトリア瀑布、屋久島の縄文杉... でした。

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとうございましたw

• ribisi
回答No.8

地球・人間・芸術、と、間口の広いキーワードが 三つもあるのですから、そこから何かをイメージするのは ちょっとつかみどころのない感じですよね。 ここはひとつ、発想を逆にして、自分が描きたいものを 描けばいいんじゃないでしょうか。 人物でも静物でも風景でも、これはと思ったものを 描けば、理屈はあとからついてくるんじゃないかと 思います。

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとぅございましたm(__)m

noname#7188
noname#7188
回答No.7

(そうか、もう夏休みか。) 参加したいと思います。 具体的なイメージではありませんが、イメージを膨らませる手助けを。 3つの言葉を別々に、連想ゲームみたいに言葉やカタチを思い浮かべていってください。それはどんなものか、何ができるか、できないか、どこにあるか、何に似ているか、似ているけどどう違うか、いいところ、わるいところ、すきなところ、きらいなところ、など特徴を挙げるように、どうでもいいようなところまで連想していって、息抜きをしながら1時間ほどは考えるといいとおもいます。 たくさん連想できたら、その中から自分が色やかたちを想像できるものや、言葉としてしっくりくるものを、3つの言葉がうまくリンクするように選んでテーマにすれば、あとはそのテーマで描きあげるだけです。 がんばって。

y-yuka
質問者

お礼

そうです、夏休みですw 連想ゲームやりましたYO↑↑ でも、途中で止まっちゃったんですけど、 連想ゲームの中身を皆さんが考えてくださったので、 私の連想ゲームが膨らみました☆彡 膨らますって大事ですよね!! あらためて思い知らされました☆

• Wino
回答No.6

あたしは・・・ あくまであたしは・・・ 共通点である、"生命"ですかね。 ・単細胞生物でも良いし ・胎児みたいのでも良いかも ・宇宙(太陽?)背景に人の手のひらに地球とか…<なんかこんなのアニメのシーンにあったなぁ~みたいな> ・点の集合体で人を書いて、その点一つ一つが地球とか… まっ、ここで聞いてしまってそれっぽいものを作ったら、きっと 評価は低いでしょうね(笑) ここに出ていないものをつくりましょう!! がんばってネ

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとぅございました(^o^)丿 ぇ!?評価低くなるんですか!?どうしましょう↓↓ ちょっと(結構)参考にしようと思ってたのに。笑 だけど、生命っていいですよねぇ↑↑

• calmhills
回答No.5

美術には全然精通してないのに、回答してみました。(笑) 私はこの3つの言葉から1つのものを連想しました。 それは「踊り」です。 「人々」が祈りや喜びを込めて、「地」を踏み鳴らして 踊る姿は、とても美しいので、そんな風に思ったのかと おもいます。 ルノアールの有名な絵に「都会の踊り」と「田舎の踊り」という 作品がありますよね?(最近テレビでちょっと見たんですけど・・・) その2点のうち「田舎の踊り」が頭に浮かんできたのです。 ルノアールはそれまで印象派として名を連ねながらも それでは描ききれずに、苦悩していた頃の作品だそうです。 今までとは違う力強く、人の心の中の表情までにじみでるような 画法に代わり、この田舎の女性を生涯の伴侶として選んだ ルノアールは晩年も幸せに暮らしたという番組でした。 都会の女性でなく田舎の女性を選んだ彼は正解だったのかもしれませんね? 民族的な踊りとかも、もっと大地を感じさせる いい題材にならないでしょうか? なんちゃって~ 素人がスミマセンm(_ _)m

y-yuka
質問者

お礼

どぅもありがとぅござぃました§^。^§ >美術には全然精通してないのに、回答してみました。(笑 わざ(2)ほんとにありがとぅございますm(__)m 踊りかぁ~↑描く前にほんとに踊りたいです。笑(死 >ルノアールは晩年も幸せに暮らしたという番組でした。 田舎の女性を描けば幸せになれるのかナ?? なら描こうかな。笑(ぇ

• vantage
回答No.4

では、ありきたりじゃないイメージ(ひねくれているとも言う…)でいってみましょう(笑) 発想方法の練習とでも思って下さい。 全部、逆を考えます。 (1)「地球じゃないけど地球を感じさせるもの」 (2)「人間じゃないけど人間を感じさせるもの」 (3)「芸術じゃないけど芸術を感じさせるもの」 (1)なら私は“月”とか“天空”をイメージします。 (2)は“人間の活動の痕跡”としましょう。 (3)は“自然の造形”なんかをイメージします。 で、ひとつのイメージを創ろうとすると 『夜空に満月、月光にシルエットが浮かぶ砂丘とピラミッド』 なんてのは、お題にはまっているようでいて、かなり「ありきたり」じゃないでしょう? どうも、お粗末さまでした…。

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとぅございました(*^3^)/ きゃぁぁああW(☆o◎)w 難しい・・・全部逆とかムリです~↓ って思ってたんですけど、 >『夜空に満月、月光にシルエットが浮かぶ砂丘とピラミッド』 っていわれて、あ。なるほど~♪ ちょっと(結構)感動(?)しました。 でも、ほんとに絵にするの難しいです↓↓(+_+) がんばってみようかな。((゜_゜>))

• Pekesuke
回答No.3

う~ん宿題なら自分で考えなきゃ..... なんて野暮かな  てな訳で私の貧相なイメージは 緑の大地に咲く小さな花に水をやってる小さな女の子と男の子  「緑の大地の小さな花」が地球で、「水をやる女の子と男の子が人間」さて芸術は、自然を愛し慈しむ心かと  色々悩んで頑張って良い作品を作って下さい

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとぅございました(w^o^w) >緑の大地に咲く小さな花に水をやってる小さな女の子と男の子 すっごくイイですよねぇ☆なんか”感動”ってかんじ♪ Pekesukeさんは詩人ですか!?って感じ。 すっごくかっこいいです(*≧m≦)

• guruguru2
回答No.2

こんばんわ。わたしが、「地球・人間・芸術」で初めに連想した言葉は、ちょこっとキザっポイのですが、 「心が暖かくなる愛」 みたいな物を連想しました。(^^) 家族とか、友達とか恋人とかの「笑顔」ですかね。f(^^) 「人間」は、「地球」が生み出した「芸術」の一つのような気もします。あ、気悪くしたらごめんなさい。ただ、神秘的なイメージが湧きました。でも、抽象すぎて絵に書く為のイメージとしてはちょっと良い意見とは言えなかったかもしれませんね。少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

y-yuka
質問者

お礼

どぅもありがとぅございました(~_~) 笑顔・・・癒し系ですNE。ロマンを感じます。(ぇ 「愛」みたいなのをテーマに、やさしい色使いをしていこうかな。と思っています。 参考になりました☆彡ありがとうです

• nightowl
回答No.1

「地球(Earth)」は「大地」でもありますね。 その辺からとっかかりを見つけていったらどうでしょう? 人間→労働、芸術→崇高など、安直な連想ですが。 地面(畑)・人間(農婦)・芸術の三題噺で、私はミレーの「落穂拾い」を想像しました。

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとうございました(v_v) >地面(畑)・人間(農婦)・芸術の三題噺で、私はミレーの「落穂拾い」 この絵、私も好きですvv とても心が落ち着いて、だけど、なんか未来を感じさせるみたいなところがイイですよNEw