• ベストアンサー

イメージされる言葉・・・。

ここのカテゴリかどうかはわかりませんが、 まぁ、気にしないでください;; 夏休みの美術の宿題で 「地球・人間・芸術」からイメージさせたものを 書かなくちゃいけないんですけど、 そんなの思いつかないんですょ・・・↓。 あんまし、「地球」(丸い地球)書きたくないんです;; ありきたりだし;;  イメージ(?)たくさんまってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.9

“思いつかない”って人にヒントだけ、ってのもナンですから もう少し具体的にいきましょうか。 「地面についた足跡」なんてどうでしょうか? 「地面=地球」「足跡=人間」です。あとは「芸術」をどうするか・・・ それくらいはご自分で考えてみてください。 こじつけでも屁理屈でもなんでもいいんです。そもそも、それが「芸術」ですから。 でもね、美術の勉強というのは想像力の勉強ですからね。 そのいちばん楽しい部分を他人に任せて 自分は「絵にする」という後始末をするだけ、というのはソンですよ。

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとぅございました(>_<) >いちばん楽しい部分を他人に任せて自分は「絵にする」という後始末をするだけ、というのはソンですよ。 確かにそうかも;;楽しい部分なくなっちゃたナ↓↓ 早くおわらしたい気持ちが先に出ちゃいました。(;^_^A >「地面についた足跡」 いいですッ!!地面についた足跡☆いい~♪ akiyutakaサマ天才です( ̄ー+ ̄)

その他の回答 (9)

  • Columbo21
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.10

最初に浮かんだ一連のイメージは... ストーンヘンジ、ナスカ、万里の長城... 人間同士の戦争をUFOで撮影するエイリアン... ヴィクトリア瀑布、屋久島の縄文杉... でした。

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとうございましたw

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.8

地球・人間・芸術、と、間口の広いキーワードが 三つもあるのですから、そこから何かをイメージするのは ちょっとつかみどころのない感じですよね。 ここはひとつ、発想を逆にして、自分が描きたいものを 描けばいいんじゃないでしょうか。 人物でも静物でも風景でも、これはと思ったものを 描けば、理屈はあとからついてくるんじゃないかと 思います。

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとぅございましたm(__)m

noname#7188
noname#7188
回答No.7

(そうか、もう夏休みか。) 参加したいと思います。 具体的なイメージではありませんが、イメージを膨らませる手助けを。 3つの言葉を別々に、連想ゲームみたいに言葉やカタチを思い浮かべていってください。それはどんなものか、何ができるか、できないか、どこにあるか、何に似ているか、似ているけどどう違うか、いいところ、わるいところ、すきなところ、きらいなところ、など特徴を挙げるように、どうでもいいようなところまで連想していって、息抜きをしながら1時間ほどは考えるといいとおもいます。 たくさん連想できたら、その中から自分が色やかたちを想像できるものや、言葉としてしっくりくるものを、3つの言葉がうまくリンクするように選んでテーマにすれば、あとはそのテーマで描きあげるだけです。 がんばって。

y-yuka
質問者

お礼

そうです、夏休みですw 連想ゲームやりましたYO↑↑ でも、途中で止まっちゃったんですけど、 連想ゲームの中身を皆さんが考えてくださったので、 私の連想ゲームが膨らみました☆彡 膨らますって大事ですよね!! あらためて思い知らされました☆

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.6

あたしは・・・ あくまであたしは・・・ 共通点である、"生命"ですかね。 ・単細胞生物でも良いし ・胎児みたいのでも良いかも ・宇宙(太陽?)背景に人の手のひらに地球とか…<なんかこんなのアニメのシーンにあったなぁ~みたいな> ・点の集合体で人を書いて、その点一つ一つが地球とか… まっ、ここで聞いてしまってそれっぽいものを作ったら、きっと 評価は低いでしょうね(笑) ここに出ていないものをつくりましょう!! がんばってネ

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとぅございました(^o^)丿 ぇ!?評価低くなるんですか!?どうしましょう↓↓ ちょっと(結構)参考にしようと思ってたのに。笑 だけど、生命っていいですよねぇ↑↑

  • calmhills
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

美術には全然精通してないのに、回答してみました。(笑) 私はこの3つの言葉から1つのものを連想しました。 それは「踊り」です。 「人々」が祈りや喜びを込めて、「地」を踏み鳴らして 踊る姿は、とても美しいので、そんな風に思ったのかと おもいます。 ルノアールの有名な絵に「都会の踊り」と「田舎の踊り」という 作品がありますよね?(最近テレビでちょっと見たんですけど・・・) その2点のうち「田舎の踊り」が頭に浮かんできたのです。 ルノアールはそれまで印象派として名を連ねながらも それでは描ききれずに、苦悩していた頃の作品だそうです。 今までとは違う力強く、人の心の中の表情までにじみでるような 画法に代わり、この田舎の女性を生涯の伴侶として選んだ ルノアールは晩年も幸せに暮らしたという番組でした。 都会の女性でなく田舎の女性を選んだ彼は正解だったのかもしれませんね? 民族的な踊りとかも、もっと大地を感じさせる いい題材にならないでしょうか? なんちゃって~ 素人がスミマセンm(_ _)m

y-yuka
質問者

お礼

どぅもありがとぅござぃました§^。^§ >美術には全然精通してないのに、回答してみました。(笑 わざ(2)ほんとにありがとぅございますm(__)m 踊りかぁ~↑描く前にほんとに踊りたいです。笑(死 >ルノアールは晩年も幸せに暮らしたという番組でした。 田舎の女性を描けば幸せになれるのかナ?? なら描こうかな。笑(ぇ

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.4

では、ありきたりじゃないイメージ(ひねくれているとも言う…)でいってみましょう(笑) 発想方法の練習とでも思って下さい。 全部、逆を考えます。 (1)「地球じゃないけど地球を感じさせるもの」 (2)「人間じゃないけど人間を感じさせるもの」 (3)「芸術じゃないけど芸術を感じさせるもの」 (1)なら私は“月”とか“天空”をイメージします。 (2)は“人間の活動の痕跡”としましょう。 (3)は“自然の造形”なんかをイメージします。 で、ひとつのイメージを創ろうとすると 『夜空に満月、月光にシルエットが浮かぶ砂丘とピラミッド』 なんてのは、お題にはまっているようでいて、かなり「ありきたり」じゃないでしょう? どうも、お粗末さまでした…。

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとぅございました(*^3^)/ きゃぁぁああW(☆o◎)w 難しい・・・全部逆とかムリです~↓ って思ってたんですけど、 >『夜空に満月、月光にシルエットが浮かぶ砂丘とピラミッド』 っていわれて、あ。なるほど~♪ ちょっと(結構)感動(?)しました。 でも、ほんとに絵にするの難しいです↓↓(+_+) がんばってみようかな。((゜_゜>))

  • Pekesuke
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.3

 う~ん宿題なら自分で考えなきゃ..... なんて野暮かな  てな訳で私の貧相なイメージは 緑の大地に咲く小さな花に水をやってる小さな女の子と男の子  「緑の大地の小さな花」が地球で、「水をやる女の子と男の子が人間」さて芸術は、自然を愛し慈しむ心かと  色々悩んで頑張って良い作品を作って下さい

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとぅございました(w^o^w) >緑の大地に咲く小さな花に水をやってる小さな女の子と男の子 すっごくイイですよねぇ☆なんか”感動”ってかんじ♪ Pekesukeさんは詩人ですか!?って感じ。 すっごくかっこいいです(*≧m≦)

  • guruguru2
  • ベストアンサー率29% (39/132)
回答No.2

 こんばんわ。わたしが、「地球・人間・芸術」で初めに連想した言葉は、ちょこっとキザっポイのですが、 「心が暖かくなる愛」 みたいな物を連想しました。(^^) 家族とか、友達とか恋人とかの「笑顔」ですかね。f(^^) 「人間」は、「地球」が生み出した「芸術」の一つのような気もします。あ、気悪くしたらごめんなさい。ただ、神秘的なイメージが湧きました。でも、抽象すぎて絵に書く為のイメージとしてはちょっと良い意見とは言えなかったかもしれませんね。少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

y-yuka
質問者

お礼

どぅもありがとぅございました(~_~) 笑顔・・・癒し系ですNE。ロマンを感じます。(ぇ 「愛」みたいなのをテーマに、やさしい色使いをしていこうかな。と思っています。 参考になりました☆彡ありがとうです

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

「地球(Earth)」は「大地」でもありますね。 その辺からとっかかりを見つけていったらどうでしょう? 人間→労働、芸術→崇高など、安直な連想ですが。 地面(畑)・人間(農婦)・芸術の三題噺で、私はミレーの「落穂拾い」を想像しました。

y-yuka
質問者

お礼

どうもありがとうございました(v_v) >地面(畑)・人間(農婦)・芸術の三題噺で、私はミレーの「落穂拾い」 この絵、私も好きですvv とても心が落ち着いて、だけど、なんか未来を感じさせるみたいなところがイイですよNEw

関連するQ&A

  • 絵のイメージ

    夏休みの宿題で「輝き」というイメージの絵をかかないといけないのですが 僕の頭ではそんなイメージ出てきません 誰か教えてくれませんか。お願いします

  • 美術館のレポート

    もうすぐ夏休みですね! でも、夏休みの宿題に美術館に行ってレポートを書くという宿題があり、美術館に行ったことのない私でも行けるようなのがいいです! 面白い・不思議なのがいいです! (東京、神奈川ぐらいのが言いてす!)

  • 平和ポスターの言葉を考えて

    中3で、美術の宿題で平和のポスターを描くことになりました。 で、絵を描くためにもテーマになる言葉を考えてほしいです。 イメージ定まってないんで、環境でも戦争についてでも何でもいいです。絵にその言葉を描きます。

  • イメージを物体化したいのですが・・・。

    こんばんは。私は、芸術や美術などは全く詳しくないので、こちらのカテゴリでご教授頂けたらと思い投稿致します。内容は以下の通りです。 現在、頭の中にとあるイメージがありまして、それを立体的に表現してみたくなりました。そのイメージをこの質問を御覧の皆様にも説明したいのですが、非常に表現が難しいので省略します。 イメージは、同じ形の物体がいくつも並んでいます。そのため、ひとつの物体をいくつも作る必要があります。ひとつ物体を作り、その型をとって、その型でコピーを生み出すというような簡単な流れは頭にあるのですが、具体的にどのような素材で基の物体を作り、どの様な素材で型を作成し、最終的にコピーを作成する際の注意点などがわかりません。 専門的な技術も必要なのでしょうか? このイメージを完成させてどうするか、とかは全く頭に無く、今はこのイメージをなんとか絵に残してそれを立体化したいという欲求だけです。私もどうしてそのような感情が生まれたのかが良くわかりませんが・・・。 オブジェなどの作成で、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、宜しくお願いいたします! ちなみに、最終的に物体はシリコンなどの素材にしたいと思っています。表面がつるつるな物体です。

  • イメージについて。音大の人は特別だと思ってしまいます。

    イメージについて。音大の人は特別だと思ってしまいます。 カテゴリーが間違っていたらすみません。 失礼な言い方になるかもしれませんが悪気はないのです。 知人に音大に進んだ人が何人かいます。それを期に余計に気になるようになってしまったのですが・・・。 私は何だか音大というと特別な世界のような気がしてしまうのです。 音楽と言うと幼い頃から必死に努力をしなくてはならないもので、始める時期が遅ければ間に合わないのだと聞いています。 なので音大の人=音楽が出来る人は自分とは違う世界の人たちなのだと思ってしまいます。 私は音楽は好きで聴いたり、趣味で演奏もしますが、別にプロを目指しているわけでもなく、楽しむにしても音楽を趣味にしている人というのは私のように何の知識もないのではなくかなり勉強していて向上心があるように感じるし、やはり小さい頃から楽器をやっていたり、音楽一家だったりするようで、レベルも意識もついていけないですし、なんだか自分がむなしくなってきます。 自分のような普通の人は聴くだけで自分でやろうとは思っていけないような雰囲気を感じます。閉鎖的な印象を受けるのです。 こんなことを言うと美術系の方に失礼ですが、まだ同じ芸術系でも美術のほうは何歳からはじめても良いような気がするし、趣味として気軽に出来る気もします。 音楽は体育会系のような競い合っているイメージがあり、それは私の知人だけなのかもしれないしいろいろな人がいるのでしょうが、何だか殺伐としていそうで怖いです。 やはり、音大出身の方や音楽の仕事をしている方は、音楽とは関係ない人は嫌いだったり、見下したり、仲間に入れたくないと思いますか? 音大の知人たちは特別扱いしないで欲しいと言いますし、本当に偏見ばかりの失礼な質問だと思います。 全ての方がそうだとは思っていませんが、私は今までにあった音楽をやっている人とはよい思い出がないのです。

  • 1.何故日本の美術、芸術教育ではオリジナルティをバ

    1.何故日本の美術、芸術教育ではオリジナルティをバカにするのだろうか? 2.日本の美術、芸術教育の利点欠点とは? 3.皆さまにとって日本の美術芸術教育とは? 美術カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 美術体験のレポートについて何ですが...

    夏休みの宿題で美術体験レポートという宿題が出されたのですが、美術的な体験っていったら美術館に行ったり、何かを作ったりすることだと思いますが、有名な画家などをインターネットで調べ、それに関する、感想、自分の意見等をまとめるのはどうでしょうか?

  • 夏休みの宿題。/美術

    夏休みの宿題で、美術の宿題があって、 点描画の資料を集める宿題で、なかなか 良いやつがなくて、困っています。 立体的で、あんまり難しくなさそうな画像があれば、 教えてください。お願いします。

  • 宇宙のイメージ

    宇宙のイメージを人間は描けるものなんでしょうか?有限であるとは聞いたことがありますが その有限の先はあるのかとか、無限とはいったいどんなものか などどうしても理解できません 仮にある人がまっすぐ水平線を進んだ結果 元の位置に戻ったが地球の概念がないので意味がわからない・・・こんなことが宇宙の概念なんでしょうか?

  • 夏休みの弁論の書き方

    夏休みに弁論の宿題があります。 内容は「地球温暖化」です。 何でもいいので書き方を教えて下さい!

専門家に質問してみよう