• ベストアンサー

逆立ちで

逆立ちで 歩きたいのですが、何かコツなどありますか??

noname#116037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

逆に静止しきちんと立っているためには、腕や肩の力だけに頼らず、全身を硬直させ足先にまで力を入れて一つの固まりと化すことが秘訣となるわけですが、これを歩くと言うからには全身のバランスが進行方向に倒れなければ歩けません。 普通に足で立って歩く際にも、直立のままでは歩き始められず、無意識にも重心が前に倒れて初めて一歩が踏み出せますので、逆立ちも同じ。 この重心を安定した直立の状態から進行方向に移す手っ取り早い方法が、No.1の方が言われるように足を軽く曲げることとなります。 ただこの方法ですと、体操選手のようにきれいな姿勢のままでの歩行とはならず、特に足がだらしなくなる上に、重心を崩す意味では効果的ながらも言い換えると崩れたバランスを保ち続けるのが難しく、歩行が安定せずに数歩歩いて倒れてしまいかねません。 きれいな姿勢のまま歩きたいのであれば、直立のきれいに決まった姿勢のまま、伸び上がるように床をより肩で押しつま先をより上に伸ばしてみてください。 自然と重心が進行方向に傾くように移り、歩き出せます。 逆に肩を落とすか、軽く肘を曲げて重心を低くすると、自然と頭が進行方向に飛び出し、結果として全身はお腹の方に倒れる形となり重心はお腹方向に移ります。 この肩と肘での重心の調整が出来るようになれば、足や全身の姿勢を乱さずにきれいな逆立ち移動が出来るようになります。

質問者

お礼

とても丁寧で 解りやすい回答ありがとうございます。(o>ω<o) 早速やってみます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

逆立ちで歩ける友達を知っていますが。 脚は伸ばさずにちょっと曲げてるということが全員に共通して言えることですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) とても参考になります!