• ベストアンサー

用済みになった子供達は…

用済みになった子供達は… どうなるんだろうか。 子供手当てが満期になって中学校を卒業したら、親は子供を当てに出来なくなるわけですが、ひとまず高校無償化で息をつけるものの、大学進学させるのでしょうかね。 その前に子供が気が付いてしまったら? 親の金目当てのために産まれたと分かった時、子供は絶望しないのだろうか… むしろそうなるように仕向け、中学卒業と共に家出を促す? 子供手当てが切れたら、すぐに働かせて、次の金づるにするのが、金目当ての親?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

あはは(笑)面白い発想ですね。 月一万数千円ほどの子ども手当てのために子どもを産むんですね?(笑)  仮に2万円もらっても、15年×12ヶ月で360万円です。 それくらいの金額で、親は自分の命を懸けて子どもを産もうとは思いません(笑)

oas555
質問者

お礼

私やあなたにとってはそうであっても、、、 別の質問で異様に子供手当てへの執着がある方たちがいられるので、彼らにとっては非常に重要な金づるだと思ったのですよ。 盛んに子供虐待事件が発生しているし、そういう傾向が助長されないのかな?と思いまして。

oas555
質問者

補足

質問枠を確保したいので、この質問を閉めますが、やはり子供手当ては子供を金づるにすることだとの思いを強めました。 子供の養育費を国に負担させる趣旨の子供手当てですが、成長した子供は親の金づるになるので、育てている。。。その費用を国に負担させる。。。金づる以外の何者でもありません。 金持ちは趣味で子を育てるが、貧乏人は金目的で育てる。老後の生活まで見越した金づる育成ですか。

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.4

子供を持つと言うことが精神的にも金銭的にもどれだけ大変なことか解らないから、こんなしょーもない質問を立てたんだろうね。 たかだか一人当たり1万3千円や2万6千円程度の金がほしくて夫婦が子供を作ると本気で思っているの? 子供を一人持って、その子供が成人するまでいくらのコストがかかると思っているの? 今から10数年前ですでに一人辺り平均3000万円以上と言われていたんだよ。 単純にそれを20年と仮定したら月々12万5千円。 たかだか1万3千円や2万6千円程度の金をもらっても焼け石に水くらい解るよね?

noname#122729
noname#122729
回答No.3

子供手当を目当てに子供を産む人はいません。 いつまでも支給されるなんて思ってる人なんてほとんどいませんし、今支給されてるのだってほとんどの人が子供の将来(大学進学等)学費の為に貯金してる人がほとんどです。当然です。いつまで続くかわからないものを当てにして、子供を産む?ありえません。 >用済み・・って言う発想が普通じゃない。 心配しないでください。あなたのような考えを持ってる人が全くいないとは言いきれませんが、9割以上の人があなたのような考えではないので。 年配にばかり税金をつかわれるよりも、老人を支えるために一生懸命働いて税金を納めてる人に恩恵があってもいいんじゃないかと、個人的には思いますけどね。 所得制限を設ければ、愚策なんてこれっぽっちも思いませんけど。

回答No.2

質問者の頭が心配ではならない 手当て目的で子供を作る人はありえないし、手当以上の支出があるのだから、手当てだけを目的として子作りするわけはない。 質問者の発想は、子供手当てを否定するために、極端で、非現実的な発想で考えているだけでしかない。 子供手当ての批判には妥当性はあるが、このような非現実的な発想で子供手当てを論じるのは、問題が大きすぎるし、政治の水準としてリアリティがなさすぎる。  子供手当ても問題が、このような非現実的な家族関係を考えているのが、民主党の政策以上に、違和感があるのだが・・  この違和感は私だけだろうか?あいた口がふさがらないほど、非現実的な政治意見でビックリした

oas555
質問者

お礼

ご苦労様です。他の場所に書いたお礼文があるんですが、ここにもそれと似たようなのを書いておきます。 ちょっと考えてみたんですが、子供手当てと言うのは基本、「生活保護費のアップ」なんでしょうね。 子供手当てに執着する人が多いのには驚いたのですが、これほどの執着を示すと言うのは、何かの理由があるはず。 私なら子供手当てに向う国庫の金は、医療費とか、障害者向けに回すのが社会的公正を保つのに寄与すると思う。或いは子育て世代の支援政策に向けるとか。 なのに子供手当てに異様な執着を示す人々がいると言うのは、それらの人々にとっては死活問題であり、現金給付として貰えるから頼りにされてるのか?とね。 貧困世帯は子供手当てを渇望するだろうが、富裕層なんてその分を減税してもらうほうが良い訳なんだから。或いは財政再建用に取っておく、とか。 かわいそうにも思うが、それならそれで所得制限を取り入れてもらって、貧困世帯だけに増額支給させるような主張をすればいいのに。 結局発言力が無いのとちゃうのか、能が無いのか、何だか知らんけど。