漫画やテレビ番組の投稿は犯罪?著作権の違いを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、週刊少年ジャンプ内の漫画をYouTubeなどに投稿して逮捕されたと聞きますが、テレビの番組を録画して投稿するのは犯罪なのでしょうか?そのような動画はたくさん有りますし、どうなのかなぁと疑問を持ちました。
  • アニメはダメとかなんとか、違いがよく分かりません。著作権とかなんですか?あとCDの音楽やPVはイイのでしょうか。
  • ちょっと、まとめてみるので○×で答えて下さい。 (1)漫画を投稿するのはダメ。 (2)テレビの番組を投稿するのはイイ。 (3)アニメはダメ。 (4)音楽はイイ。 無知ですみません。上記について教えた頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって犯罪?

これって犯罪? 最近、週刊少年ジャンプ内の漫画をYouTubeなどに投稿して逮捕されたと聞きますが、テレビの番組を録画して投稿するのは犯罪なのでしょうか? そのような動画はたくさん有りますし、どうなのかなぁと疑問を持ちました。 アニメはダメとかなんとか、違いがよく分かりません。著作権とかなんですか? あとCDの音楽やPVはイイのでしょうか。 ちょっと、まとめてみるので○×で答えて下さい。 (1)漫画を投稿するのはダメ。 (2)テレビの番組を投稿するのはイイ。 (3)アニメはダメ。 (4)音楽はイイ。 無知ですみません。 上記について教えた頂きたいです。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tindallin
回答No.5

アーティスト・出版社・音楽会社などが、自分で自分の作品をupするのは問題ないのです。公式PVとか、映画の予告編とか、漫画1話だけ無料で読める、とかがそれにあたります。これはあくまで、制作者側が納得しておこなっている宣伝行為だからです。 問題なのは、 他人が作った作品を 作者自身の許可なく 勝手にあなたが配信すること。 音楽だろうが映像だろうが漫画だろうがTV番組だろうが、同じことです。 なぜだめなのか。 作品を発表する場所ややり方には、すべて契約があり、そこに報酬(お金)が発生しているからなのです。作者・制作者に払われるギャラです。 ですから、もしあなたがワンピースの最新話をYOUTUBEでいち早く配信したい場合。 まず作者の尾田栄一郎と出版権利をもつ集英社に連絡をとり、双方を説得して許可をもらい、それ相応のお金を支払います(たぶん数百万円くらいでしょう)。 自分で録画したTV番組をYOUTUBEで配信したい場合。 まず制作したTV局と番組制作会社に連絡を取り、説得してください。数千万円くらい積めば、あるいは乗ってくれるかもしれません。あとは、番組に出ているタレントさんすべてに、再放映の許可とギャラの交渉をしてください。 これが正しい段取りです。

michael-bad
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 実は私も録画したのをupしようとしていたのです。 いやー、質問して良かったですよ……。 もう、投稿する気になりませんよ。これっぽっちも。 でも、やっぱテレビ局言って来ます!

その他の回答 (4)

• Shin1994
回答No.4

YouTubeに投稿されている物は著作権違反の物が多いです。 No.1さんのいう通り貴方がいう物は大概が、著作権法違反です。 ではなぜ、そんな物が残っているのかと言えば、あまりの数で処理が出来ないのです。消してはいるけど同じ動画が消しても消してもアップされるからほぼ無駄です。そうしてる間にまた新たに違法アップが…という様にイタチごっこが昔から続いています。 また、同様にYoukuという中国サイトでは、日本からのアクセスをブロックすることで日本の各企業や著作権関連の協会などの違法動画パトロールを逃れているようです。恐ろしいというか、中国らしいというか…

michael-bad
質問者

お礼

いくら見つかんないって言ってもダメですよね。 やっぱ恐いんで… ありがとうございました、本当に。

• kumap2010
回答No.3

全部ダメです。 音楽もアップロードして逮捕された例がたくさんありますよ。 ただ、TVアニメやテレビ番組の場合は放送され終わってからDVDにでもならない限りは アップロードしてもそれによる損害がほとんど無いので訴えられることはまずありません。 著作権違反は著作者が訴えなければ犯罪にはなりませんので、グレーゾーンということになります。

michael-bad
質問者

お礼

グレーゾーンと言えど止めときます。 かなりの数の番組やPVやアニメがあって、てっきりイイと思ってました。 って事は皆、犯罪者ですよね。強いて言えば。 もう、こんな重要な事に気がつかなかったなんて… ホント馬鹿ですね、自分。

noname#117169
noname#117169
回答No.2

1.はい、ダメです。 2.いいえ、ダメです 3.はい、ダメです 4.いいえ、ダメです。 著作物を許可も得ずに投稿するのは例外なくアウトです。

michael-bad
質問者

お礼

やっぱ著作権なんですね… てっきりイイと思ってました。 私もダメダメですね(笑

• AVENGER
回答No.1

1~4、全て著作権法違反です。

michael-bad
質問者

お礼

迅速な対応、ありがとうございます。 全部ダメなんですね。