• ベストアンサー

痩せる方法って??

痩せる方法って?? 中3の女子です。 この間、部活(バスケ)を引退したのですが… 私太りやすい体質なので体重が増えそうなんです。 夏のうちに落とさないと冬で確実に5キロは太ると思います…。 今はデブではないけど、筋肉質なのでちょいマッチョです(笑) 高校でも部活をしたいので、筋肉は落としたくないのですが、 お腹のお肉を落とせたら。と思います(><) ちなみに、161cmで55kgです。 教えてください、お願いします!!

• tcfc
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

中学3年生というと、適正体重はBMIかローレル指数か、少し悩むところではあるのですが、適正体重が軽めに示されるローレル指数で考えてみましょう。  身長161cmの場合、健康な適正体重は49~60kgとなります。すると平均54kgということになり、質問者様の55kgからわずか1kgしか違わす、1日の体重変動が2kgはあることを考慮すると、誤差としかいえません。  つまり、体重的には非常にベストな状態にあります。  次に、プロポーションの面から考えて見ましょう。プロポーションを形作るのは、変えようがない骨格は置いておくとして、なんといっても筋肉です。女性の場合、バスケットの部活をたった2~3年程度では、どんなに厳しい練習を行っても、筋肉はほとんど太くなりません。これは女性には筋肉を太くする鍵であるテストステロン(男性ホルモン)がほとんどないからです。  筋肉で太いと嘆く女性を数多く知っていますが、一人として筋肉が本当に太い人はいません。皆、筋肉の上についた脂肪を勘違いしているのです。質問者様も、もしCTでご自身の体の断面を見ることができたら、皮下脂肪の厚さに驚かれるでしょう。  さて、しかしベストの適正体重であり、運動習慣もあったことを考慮すると、落とさねばならないほど皮下脂肪が多いこと、つまり体脂肪率が高すぎることはあり得ません。問題は、ベストとイメージしている体型と、現在の質問者様の体型との差にあります。  女性は第二次性徴が始まると大人としての助成の体系に変化しますが、これが男性より激しく大きいことはご承知でしょう。ここで残念なことに、この大人への成長が均一には起こらないということがあります。  思春期で体型のことを悩まれる女性の多くは、下半身の成長が上半身より早く始まっていることが多いようです。お腹も皮下脂肪は増えざるを得ません。  ここで大事なことは、これは自然な変化であるので、逆らわないことです。また、どんな工夫を用いてもいわゆる「部分痩せ」、つまり特定の部位の体脂肪だけを狙って減らすことはできないのです。  もちろん、運動系の部活を引退すれば、動かなくなった分はカロリー控えめにする必要はあります。また上でも述べたように、プロポーションを保つには筋肉をしっかりさせておかねばなりません。幸いなことに、筋肉をしっかり保つだけなら、それほどの頻度で運動は必要とされません。  脂質と、もしご飯をお代わりしているなら、その炭水化物も若干控え、スロトレなんなり、簡単な運動を多少行うことで、問題はないです。逆にあせって体型を変えようと、無理な食事節制をしたり、過激な運動を試みたりすると、大人になってから後悔します。体型だけでなく、女性機能が損なわれます(子供の産めない体、という事例もあります)。  まあ、ぼちぼちとやってみてください。筋肉はまだまだしっかりしているし、体重を減らすほどの必要は何もないのですから。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 大変お困りのようでお察し致します。 さて、正しいダイエット法が大変気になっているご様子で、私も以前同じ思いをしておりましたのでお気持ちは良くわかります。 私も新しいダイエット法を探しては、毎回必ずリバウンドをして何度もダイエットを諦めようと思ったものです。 おっしゃるように、運動は確かに大事なことなのかも知れませんが、 本当に大事なのは体脂肪率を減らすことにあります。 要するにダイエットとは体重を減らす事ではなく、健康に体脂肪率を減らすことがベターだと思います。 その為には「食べないと体脂肪は減りません」 エネルギーを体内にある程度入れないと脂肪が燃えないからです。 何をやっても痩せれない方には 食事制限や過激な運動で一時的なダイエットではなく、 一生涯ダイエットに苦しまない体質を作るダイエット法をお勧めします 何をやってもダメだった私が成功した方法ですのでかなり効果があります。

tcfc
質問者

お礼

具体的にはどのような方法でしょうか?? 教えていただけませんか??

• shubal
回答No.1

中3と言えば一番ふっくらした年頃ですね。この時期のダイエットはあまりおすすめしませんが、私の経験で言えば、まず食べる量を少なめにすること、運動系ではウォーキングと水泳ですね。くれぐれもあまり過激なのは避けた方がいいと思います。

tcfc
質問者

お礼

そうですねヽ(^^) ありがとうございました!!