キッチン3つの候補:クリナップ「SS」、トステム「クレディア」、ヤマハ「ベリー」

このQ&Aのポイント
  • 新築予定で、キッチンの候補を3つにしぼりました。
  • 排水溝の掃除のしやすさでは、トステム、ヤマハがいいなと思いますが、クリナップの方は「排水溝の中の掃除をしないと、数年後、数十年後匂いが出ると思う」と言われました。
  • クリナップをお使いの方、排水溝の掃除は面倒くさくないですか? トステム、ヤマハをお使いの方、排水溝の匂いは気になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クリナップ「SS」、トステム「クレディア」、ヤマハ「ベリー」

クリナップ「SS」、トステム「クレディア」、ヤマハ「ベリー」 新築予定で、キッチンの候補を3つにしぼりました。 そこで質問です。 排水溝の掃除のしやすさでは、トステム、ヤマハがいいなと思いますが、クリナップの方は「排水溝の中の掃除をしないと、数年後、数十年後匂いが出ると思う」と言われました。 でも、クリナップの取り外しのできるトラップは、細く掃除がしにくそうだなという印象でしたし、排水溝の掃除と言っても手の届く所までしかできないので、それだったらトステム、ベリーのゴミの受け皿までの掃除で十分ではないかなぁ・・・とも思います。 クリナップをお使いの方、排水溝の掃除は面倒くさくないですか? トステム、ヤマハをお使いの方、排水溝の匂いは気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長く使うものですから、どこのメーカーでも同じです。排水はトラップが必ず付いているはずです。 ほおっておくとごみ受け、かごにねるねるが付きます。これが臭いますので、まめに熱いお湯で掃除しましょう。 歯ブラシなど使えばきれいになります。もしメンテフリー商品考え出されたとしても、故障が多くなるのではないですか。 かごに溜まった野菜くずとかがそのままデジスポーザーに流れてしまえば、楽ですが。 私はクリナップお勧めです。

k190012
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、クリナップに決めようと思います。 参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• sirousagi1
回答No.1

使っているというか、取り扱っています。 各社共メンテナンスフリーの商品はありませんので、年数を経過することで、メンテはこまめに行うことは必要です。排水は、トラップがあるし、そこを外して掃除してやりましょう。シンク下からトラップは簡単に外せます。 クリナップは、キッチンが得意なのでいいものを提案しています。 ヤマハは高級っていうイメージが強いです。 トステムは可もなく不可も無くといったような優等生タイプですかね。 ただ、トステムのシステムキッチンは本年秋で一部を残し製造終了です。メンテ部品の供給は続くそうです。撤退ってことです。 トステムだけでなく水廻り製品の製造及び流通でのメーカー再編が始まるようです。 新築時の納品までの日程を把握しておかないと注文したら製造終了しましたってことになりかねませんので、ご注意を!

k190012
質問者

お礼

プロの方のご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。 トステムの撤退、驚きました。 今後のメンテナンスを考えると、いくら部品があってもなんとなく不安が残りますね。