• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分を信じる、という意味の単語はありますか? 

自分を信じる、という意味の単語はありますか?  現在調べているのですがなかなか見つかりません。 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BF%A1%E5%BF%B5 「使命感」「志」が近いのかなと思っていますが、「苦境の中では最後の最後にルールは守ってくれない、周囲も守ってくれない、最後に頼れるのは自分自身だ、正しいと信じて実行している自分を信じろ。必ず正しい結果は得られる」という意味合いが含まれるような単語はあるでしょうか?  人間として一本スジが通っているような・・・。 (上手く表現できませんが・・・) 今ふと思ったのですが「まことごころ」「誠実」「武士道」も近いように思いましたが、目標を獲得するのではなく、自制の意味合いも強いように感じられる為、まだ核心には遠いように思っています。 世の中に流されず、逆境にもめげず、自分の信じる事を貫き通すという言葉は無いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.4です  書き忘れていました。  3. 自恃:じじ 自らに頼む。自ら立つ。己れが道を行く    というようないみですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ANo.4での御礼で間違えた内容を書いてしまいました。 「自鍛自恃」これが一番近いように思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

1. 志操“堅固”  (無論、志操堅固という言葉はあります。)    2. 貫徹  反対のことばとしては、曲学阿世というのがありますから、曲や阿に対義する字を使ったことばはないでしょうかね。  或いは志操とともに、節操というのもありますので、節を使ったことばがないでしょうかね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 志操堅固という言葉は知らなかったので調べてみました。 良い言葉ですね!  私の感覚なのですが、No.5さんの次に近い感覚です。

• 回答No.3
noname#116804
noname#116804

不屈または不撓不屈

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >不屈または不撓不屈 いい言葉頂きました!

• 回答No.2

信念 意志 覚悟 自覚 志こころざし ポリシー 流儀 美学 気骨  一徹 一本気 一筋気 

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 信念 意志 覚悟 一徹 この辺が近いように思いました。

• 回答No.1
  • ucok

「自信」?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自信、いい言葉ですね。