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自動車の販売についてですが、私は個人で販売修理を営んでいます。ここ数年

自動車の販売についてですが、私は個人で販売修理を営んでいます。ここ数年、販売修理実績が落ちてきています。仲間の同業者に聞いてみてもやはり、落ちているようです。反面、ディーラーさんや大型の個人販売店での販売は決して良いとは言えないものの、補助金や販売手法を凝らした成果か、伸びてきているようです。以前は購入時には、相談を受けましたが、ご近所付合いを嫌う傾向とかあるのか、少なくなりました。当然、新規顧客の修理も皆無に近いような感じです。時々、うちは怪しい業者?と思われているのかとさえ考えてしまいます。もはや、うちらのような業者から車を購入というのはありえないのでしょうか。同じようなお考えをお持ちの個人店さん、如何でしょうか。また、一般の方からも声を聞かせて頂きましたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

過去にガソリンスタンド、中古車屋、チューニングショップを多少経験している者です。 購入者側からするとかなり不安があるのかと思います。 「車離れ」が進んでいる現在、車のことがよくわからないのだと思います。 車のことがよくわからないので、 中古車というものがどういう物なのか、まったく分からない、 分からないから不安になる。 となれば、多少お金がかかっても安心できるディーラーで買おうと。 そういう流れになっているのでは?と思います。 お財布が新車を許してくれないので、仕方なく中古車を、、、。 そして中古車を買ったけど、 「お店がよかった」「車がよかった」という感想よりも 「不具合が出てきて」「対応が悪くて」と言った様な話ばかり持ち上がってきます。 中古車なんだしそれくらい当たり前だろうと思うのですが^^; それらを払拭するだけの‘何か’が無いと苦しいのではないかと思います。 あとはアフターサービスを業界全体で考えていき、 「売りっぱなし、あとは壊れても知らんぷり」なんていうお店が話題に上ってくることがないようにしていかなかればならないのではないでしょうか?

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

新車は駄目でしょう。 規模が解らないのですが、修理工場見たいな所ですと、ある日突然シャッターが閉まって居たりした場合の対処がちゃんとできるのかと言う問題も有ります。 ここは、頑張って中古車を探すビジネスをすれば少しは活路を開ける様に思います。 中古車に独自の保障制度を付けて売ってみてはどうでしょうか?(例えば2年保障とか) これだとディーラーもやっては居ますが、ディーラーは余り熱心に中古車を販売しないので、被り難いと思います。 また、購入者に2年以内なら板金塗装料金10万円迄は無料とかのサービス込みで5万円乗っけて販売すればディーラーは付いてこれなく無そうに思います。 修理工場のメリットを出してみては如何でしょうか?

gorigori730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いきなりシャッターが…は、私は見たことありませんが、これからの時代はあるんでしょうね。新車はディーラのみになってしまうんですね。修理工場の立場はますます、苦しいですが、倒れるわけにはいかないので這いつくばってがんばるしかないです。 メニューの一例も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

個人の場合、営業やアフターをする人がいないと厳しいようです。 修理のフランチャイズに加盟すると仕事は入りやすくなりますが、利益は少し減ります。 しかし、仕事が無いよりましですかね。

gorigori730
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フランチャイズも一時検討しましたが、実態を見せて頂いた時、流石にこれは…と思いやめました。一般からは芸能人らがCMしているからとか大手だから安心とかあるんでしょうね。実際、うちらが新車を勧めても購入して頂けませんが、ディーラーであっけなく購入されますから、やはり限界感じてしまいます。 やはり、個人のお店というのは、一般からは敬遠される存在になっているような感じですね。

回答No.1

同業他社と同じようなやり方ですと厳しくなってきますが、やり方によっては業績アップもできると思います。 ポイントは独自性です。 あなたのお店しかできないというサービスを、まずは1点だけ考えてみてください。 そして、そのサービスを徹底的に伝えるようにしてください。 そうすれば、突破口が見えてくると思います。 参考になれば幸いです。

gorigori730
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに独自性を強みにしている同業さんいらっしゃいますね。 よく考えて見ます。

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