• 締切済み

販売業者 商取引

オークションで自分の不用品を売っていて、「販売業者」ではなくあくまでも個人の取引なのですが、商品に対して金額を徴収する売買行為では、「顧客」と「業者」の関係となるのでしょうか。また、商取引となるのでしょうか。

みんなの回答

noname#116235
回答No.2

自分は顧客にあたるから~ ↑時々このような「勘違い」をしている落札者に当たる事があります。落札者と出品者は対等です。落札者は「お客」で、あなたは「お店」では、ありません。いわれの無い不当な要求は、引き受ける必要は、どこにもありません。

sarubonbon
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

多分商取引になると、いわゆる特商表示をすることが困る、と言う事だとおもいます。結論は「なりません」ので特商表示の必要はありません。顧客と業者の関係には当たりません。 ですが、継続してある程度以上の数を出品すれば、商取引となりますので、必要となります。

sarubonbon
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。個人で出品しているにもかかわらず、落札者のかたが「自分は顧客にあたるからショップであたりませにできることはしてくれて当然」と、とても我侭な要求を依頼してくるので困っておりました。とても参考になりました。ありがとうございます。