• ベストアンサー

千葉法相は、民間人として続投だって・・・・・。国民選挙制を無視している

千葉法相は、民間人として続投だって・・・・・。国民選挙制を無視しているなバーヤン。重複立候補して小選挙区で落ちて比例でかろうじて当選した人より、たちが悪い。一国民として、落ちたと言う事は職を辞することです。 敗者復活で閣僚になるのはあり?  このバーヤン恥ずかしくないのかね? 野党各党が批判するのは当然だと思います。

• 7293k
  • お礼率71% (20/28)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

自民党も与党の時に同じことをやっていたのに野党になったとたんに吠えている。 どちらにしても、何のための選挙なのでしょうね。 今回のように、民間から起用とするのであれば、初めから立候補をする必要もなかったということになりますね、別の人を立てたほうが良かったということになりますよね。 本当におかしな話す。

7293k
質問者

お礼

ご意見有難うございました。同感です。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>敗者復活で閣僚になるのはあり? ありです。 閣僚になるか否かに関わらず、国会議員は「自分の利益・特権獲得」を目標に政治を行っています。 それと、前途菅菅内閣は「選挙管理内閣」です。 9月には退陣?しますから、2ヶ月程度の期限付き大臣になりたい人はいないでしよう。 >野党各党が批判するのは当然だと思います。 自民学会連立政権でも、同じ事を行っていました。 先に書いたように、個人の特権・利権を目的に政治家になっています。 「カネと名誉を得る為には、何も感じない」のが国会議員です。 自民党、自民党から分裂した各党が批判していますが、政府・与党に対して「全て反対・批判する」のが野党の仕事です。 ポンコツ民主党が野党の時代も、同じ内容で批判していましたよ。 例外的に、重要天然記念物に指定して保存活動が急がれる社民党は「与党になっても、政府・与党を批判」していましたね。(笑) 菅首相としても、支持率が30%前後まで急落するとは思っていなかった様です。 選挙に大敗した時点で、落選大臣まで罷免すれば「俺も辞任する必要がある」と考えていたようです。 落選大臣には、沈没寸前の菅丸への防波堤を期待しているのです。 落選大臣としても、任期までは1円でも多く稼ぎたいし、1円でも多く議員年金が欲しい。 単純に、二人の利害が一致したのですね。 前首相は「ポンコツ首相」(ウォールストリートジャーナル、ワシントンポスト記事)「二枚舌首相」(ニューヨークタイムズ記事)として、世界中から大絶賛・賞賛を受けました。 現首相は、どのような形容で世界中から大絶賛・賞賛を受けるのでしようか? 既に欧米では「元スパイを国賓待遇で日本観光招待!」として、世界中から大絶賛・賞賛を受けました。

7293k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。いくら短命とはいえ、やりてがいないと言っても、落ちて、すぐ続投OKとはね・・・・・あの世界は、なんでもありですね。知名度上がりますね(笑)

• boikof
回答No.3

9月の民主党代表選までの暫定措置じゃないのかな。今大臣を変えても誰にもメリットがないと思う。閣僚に民間人を登用してはならないという法律がないから、これ以上大臣を変えて政治の不安定を増長するよりも、9月までというのなら問題はないと思う。9月以降もやるならば逆に皆さんが仰るように国民の審判を無視したものとして批判すれば良いと思う。

7293k
質問者

お礼

ご意見有難うございました。一時つなぎですね。

• AVENGER
回答No.1

私も、続投することについては批判的です。

7293k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。同感です。