• 締切済み

フィギュアスケートのルールが改正されますが。

フィギュアスケートのルールが改正されますが。 良い方向にすすむのでしょうか? この意見とか見て凄く恐ろしかったんですけど。 「いままで回転不足を無視して逆に猛烈加点を受けていたキムヨナだけど ネットで明らかに足りてない部分を指摘されすぎて、いくら審判とグルでも さすがに騙しきれなくなったからついにそっちのルール改正で キムヨナの回転不足を堂々と成功認定できる手段に打って出たわけか。 この改正が通るならキムヨナは引退しないな。 キムヨナにはさらに加点され、浅田には加点しないという灰色判定が さらにさらに堂々とまかり通ることになるからな。」 ・・・^^; みなさんはどう思いますか? ttp://sarahx2.blog96.fc2.com/blog-entry-333.html

みんなの回答

• sayshe
回答No.4

結論から言いますと、シーズンが始まってみないと真央さんに有利かどうか判らないということです。新採点方式はジャッジの恣意的な裁量を減らすのが目的だったはずですが、今のシステムではGOEの幅がー3から+3まで7点もあって、TESはもとより特にPCSの得点が、ジャッジの裁量でどうにでもなるからです。私はPC初心者です(この5月から始めたばかりです)から、きっと質問者様の方がよくご存じと思いますが、私のよく見るサイトを紹介させて下さい。サイト主様たち皆さん専門家かと思うような方ばかりです。 (1)Mizumizuのライフスタイル・ブログ plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329 いつもフィギュアの話題ばかりではありませんが、バックナンバーをご覧になれば、圧巻の意見を見られます。 (2)時々黒猫 http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/ (3)浅田真央ファン夢日記 http://ameblo.jp/07211005 (4)FPU:フィギュアスケート保護連合 http://fpu.nobody.jp これは(2)の黒猫さんが真央ファンに呼びかけて作った共同運営サイトです、採点問題の資料が豊富です。私も拙い意見を掲示板に書き込みました。 (5)figure skate memo http://deep-edge.net/ (6)浅田真央非公式ファンサイト http://mao.babyblue.jp/ (7)フィギュアスケート資料室 ここはURLよりも名前で検索する方がアクセスしやすいです。最近更新されていませんが、用語辞典は素晴らしいです。 (8)BRILLIANCE ON ICE 浅田真央・舞公式サイト ここは皆さんご存知です。

• momomimi
回答No.3

良い方向に進むんじゃないでしょうかね~ 選手諸君の、失敗を恐れず、チャレンジする姿も また、感動を呼ぶことでしょう。 でも、心配もあります。 フィギュアスケートはスポーツですが、 アクロバットやサーカスじみた技の 陳列会じゃ、魅力半減。 そうはならないように期待します。 とこどで、 フィギュアスケートのルール改正に関する 書き込みみて、 「凄く恐ろしかった」???? なぁにいってるのかね! このひと。 なんだ・カンダと「アンチ・ヨナ」の文言 拾ってきては、「わー 怖い・・・」ってか! せいぜい、ゴミあさりして、こわがってれば いいですよ。 #2さんが、冷静なご回答されています。 よく読んで、頭冷やすといい。 よかったじゃないですか。 ヨナ選手の不利になりゃ「こわい」どころか、 万歳じゃなぃ??? そうか、これじゃ「ヨナたたき」にならんな。 私は、採点基準が多少かわったところで、 今のキム・ヨナ選手を超えるのは、だれも 容易じゃないと思いますよ。 彼女の演技は、アクロバットや点取りとは 次元が違いますもん。

• kumap2010
回答No.2

んなわけがありません。 それはただのキムヨナ叩きをしたいだけの人の意見です。 いや、韓国叩きをしたい右翼かな。 フィギュア関連のニュースを見てる人なら誰でも知ってることですが、 今回のルール改正はプルシェンコの申し立てにより決まったことです。 現行ルールだと 「3回転半を綺麗に飛んだ人」と「4回転の着地ミス」 で、後者は前者と比べて大幅減点になってしまいます。 その結果、「よっぽど大逆転を狙うとき以外は4回転を飛ばないほうがいい」という常識が出来上がってしまいました。 しかしプルシェンコは五輪で「金メダルを取る者が3回転半でいいのか」と言って、 断トツトップからの決勝であえて4回転に挑戦し、失敗。結果銀メダル。 4回転ジャンプ以外のすべてが完璧だったにもかかわらず、です。 現行ルールなら、プルシェンコに3回転半構成で飛ばれたら勝てる選手はいません。 そこでプルシェンコはルールに異議を申し立て、 フィギュア協会はすぐにルールの矛盾を認め、回転不足の減点を少なめにする改正をしたのです。 で、キムヨナと浅田真央についてですが、 改正後のルールならどちらかと言えば浅田真央のほうが有利になります。 回転不足の減点が少なくなったとはいえ、回転の70%維持が条件ですから、 ジャンプの得意な浅田真央ならトリプルアクセルの70%維持は高確率で出来ますが、 キムヨナだとトリプルアクセルを入れても70%維持出来ない可能性がかなりあります。 ですからキムヨナはよっぽどのことがない限りトリプルアクセルは構成に入れてこないでしょう。 逆に浅田真央はかなりのリスク軽減となり有利になります。 でも一番恩恵を受けるのは安藤美姫ですね。 世界で唯一の4回転選手ですが、今までは成功率が極端に低かったため下位からの逆転狙いじゃないと構成には入れられませんでした。 それが70%維持で良いのなら普通に構成に入れていけますから、1位を常に狙える選手へと変貌する可能性があります。

• tarutosan
回答No.1

個人のブログ内容に関する是非を、こんな所で話して大丈夫ですかね(^_^;) 金で云々という話しはアンチの方々はかなり言ってますが、興味がないのでソースも真実も知りません。 確かに黒い部分はあるようです。 フジテレビの放送も、ブーイングを編集して真央ちゃんに悪く映るようにしたりとか、結構知ると驚きます。フジは韓国びいきらしいですね。 他局にしても叩きません。弱い事務所の芸能人はよく追うくせに、役に立ちませんね。 一般人としてもキムヨナの点数の高さは疑問に思う所はあります。 ただキムヨナだけじゃなくて、いきなり他の子達も今までより高い点を取っていますので、話題作りの部分もあるのかもしれません。 ただキムヨナの実力が世界一であるのは素人目にも明らかなので、わざわざ言われているように裏で金を積んでもあまり意味はないように感じます。 裏金の事実は知りませんけど、フィギュア界自体日本含めお金がなくて、韓国では選手も少ないです。 法改正はよくあるみたいですよ。 日本の申請は客観的にも最もなので、変化したルールの中でどうなるかはまた楽しみです。 朝鮮はスポーツに関しても恐ろしい国ですが、そこまでではないにしてもキムヨナは大丈夫かなと心配になります。 いずれにしてもキムヨナ個人が何かしてるとは考えにくく、叩かれる事はおかしいので、叩く人ももっと調べて貰いたいもんです。 スポーツを頑張ってる十代の女の子なのに、かわいそうです。