娘の行動は異常?発達障害の症状かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 二歳半の一人っ子の娘の行動が異常なのか悩んでいます。ジュースを欲しいときには怒って言うし、手を洗っているときに手伝うと泣いて叩いたり噛み付いたりします。さらに、紙芝居のまわりを回ったり、走り回ったりすることもあります。発達障害の症状かもしれないので、来月には病院に行く予定です。
  • 娘の行動に母も私も異常さを感じています。ジュースを欲しいときには怒って言うし、手を洗っているときに手伝うと泣いて叩いたり噛み付いたりします。近所の紙芝居会では紙芝居のまわりを回り、手をつながないで走ることもあります。さらに、思い通りにならないと噛み付いてひっくり返ることもあります。発達障害の症状かもしれないので、来月には病院に行きます。
  • 娘の行動に異常を感じているので相談します。ジュースを欲しいときには怒って言うし、手を洗っているときに手伝うと泣いたり叩いたりします。また、紙芝居のまわりを回ったり走り回ったりすることもあり、思い通りにならないと噛み付いてひっくり返ることもあります。発達障害の症状かもしれないので、来月には病院に受診する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の行動は異常だと思いますか。

娘の行動は異常だと思いますか。 二歳半の一人っ子の娘がいます。母も私も少し変だと思っています。二歳というものがどんな感じなのか分からないので質問させていただきました。 ○ジュースが欲しいときは「ちょうだい」といわず「ぎゃー」って怒って言う。 ○例えばですが、手を洗っているときにちょっとでも手伝うとものすごい奇声をあげて泣く。一日に10回以上。 ○やりたいことを制止すると噛み付いて叩く。私にだけします。手が傷だらけです。 ○近所の紙く芝居会に行ったときには紙芝居のまわりをぐるぐる回っている。裏側に興味があるらしいです。 ○手をつながないで走っていってしまう。危なくてしょうがない。 ○さえぎられたり思い通りにならないと噛み付いてひっくり返ってしまう。 ○自分の中で順番があるらしくそれが出来ないとパニックを起こして何十分でも泣いてる。 ○逆手バイバイ、クレーン現象があります。 ○一日の中半分は泣きっぱなしというよ日も。ちょっとオーバーですが。 ○数字が大好きで1から10まで読めて言えます。 ○とても器用です。頭が良いなんてこともよく言われます。 ○言葉は遅いです。最近はだいぶ二語文が出てきました。 来月には予約してある発達障害の病院に行きます。もう子供といるのが辛いです。暴言をはいてしまったり叩いたりつねったりしてしまうときもあるのです。 私の子供は異常だと思いますが。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooidpw
回答No.5

こんにちは。 毎日とっても頑張ってらっしゃるのですね。 不安な気持ちや辛い気持ちを抱えながらも、娘さんとしっかり向き合って子育てされているのが伝わってきます。 発達障害かどうかは専門の方でないと判断はできませんが、その疑いはあるかもしれませんね。 ただ、もしそう診断されたとしても、あなたの大切な娘さんであることは一生変わらないし、娘さんも質問者様を一番頼りにして愛しているのも変わりません。 今は、だんだん発達障害に関する支援も整ってきています。 それから、社会的な認知や理解も広がってきています。 お母さんの笑顔がなければ、お子さんは安心して成長できません。 これは、障害があるなしは関係ないです。 だから、この先どうか不安な気持ちを一人で抱え込まないようにしてくださいね。 ペースに大差があったとしても、成長しない子どもなんていませんよ^^ 周りが変わらず愛情を持って接することが一番大切です。 お子さんも素敵な女性に成長されるといいですね!

その他の回答 (9)

• ahah14
回答No.10

異常や障害と思ってあげないでください。 言葉が遅めなら、なおさら普通だと思います。自分の意思を上手く伝えられなくて、娘さんの中で葛藤してるんだと思いますよ。 いくら泣いても叩いても必ず説明してあげたり、痛いことを根気よく伝えてあげることで次につながるはずです。 大人のようにすぐにはわかりませんが、理解できてるはずです。 ただどう表現していいかわからないだけです。 毎回泣かれると大人はイライラしたりしますが、頑張り時です。 私も今、質問者さんと同じく真っ只中ですf^_^;

58369696
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。皆さんからのご回答、ご意見とても参考になりました。 市の子育て支援センターで相談してきました。娘はかなりの我侭ではないかと指摘されました。来月には予約してある病院へ行くのでそこでまた相談したいと思います。 一人ずつお礼を書けなくて申し訳ありません。皆さんありがとうございました。

回答No.9

お母さんが異常だと思わないであげて下さい。 年相応だと思います。興味のある年頃で、魔の2歳児。 がんばってますね。 私は、海外にいましたが、いろいろあって 現在は、帰ってきました。 一人では、仕事との両立、保育園探しが大変で。 2歳くらいのときは、ものをなげる、私が言っていることを理解しないと すぐぎゃーっという、怒る、ひっくりかえる、で ものを投げるのは、私も一生治らなかったら、と悩みました。 半年くらいで、いつのまにか、消えてました。 お子さんは、欲しいこと、したいことがわかっているんです。 お母さんがそれを理解していない発言をしていることも。だから、”違うよ”と言っているのかと。 海外にいたさいに、私もぎゃあぎゃあ、怒っていたら、そういう発言を子供もするようになってしまいました。。。 子供は見てます。 >やりたいことを制止すると噛み付いて叩く。私にだけします ほら、他人にはしない、お母さんをなめてるのかも。(うちもそうでした) 異常ではないんです。 成長してる印。この一言が私を救いました。 言ってくれたのは、子供の教育に関する仕事をしたことがあり、子育て経験のある、姉。 子供が言うことを理解しないと、”そっくりかえってなく”行為をしていたときに、私は、”え~ じゃ、これ、それ? わかんないよ”で、子供はちがうと、ひっくりかえる。。。 やはり姉が、”そうか、そうだね”といって抱きしめてあげていたこと、”じゃ、お話してごらん、うん、うん”とわかろうが、わかるまいが、わかっているふりをしていたのを真似ると、子供は、我が意を得たように、満足していました。 今でもわからないと、”それは何色かな、どこで見たかな”とできるだけ、理解するようにしていますが、失敗すると大変です。。。 >自分の中で順番がある あります、あります。いまでも。 こちらが手をだすと、怒ります。 こどもはわかっているので、きちんと説明することが大事かと思います。 親が思う以上に理解しています。それを悩む母親が理解するには、やはり、こうやってどこかで聞かないと気づくまでには時間がかかりますよね。 保育園に月の離れたおない年の子供たちがいます。 うちの子は、お世話をしたがるので、そういう子に叩かれたり、けがをしてくることがありますが(入って1か月で2度も怪我をしました)、本人はいたって平気。 成長の度合いが違うんだな~と思うので、私も 相手のお子さんには、仕方がない範囲、と思っています。 みんなちがって、みんないい、 言葉が多くなってくるとだんだんおさまります。 たとえば、御水を飲みたかったときに理解できなかったら。 わかれば” のどが渇いた” “お水くださいな”って言えば ママにも、ママでなくてもわかるんだよ、といいながら出します。 これは、御水でこれがコップ。ばかばかしいようでも、子供には繰り返し言う。 独り言のように、これは何っていって、これは こうで、と話しかける。 できるだけ会話したり、テレビを見せて、語彙を多くしてあげて下さい。

noname#163573
noname#163573
回答No.8

既に受診予約をしてあるのなら あとは、お母さんの余裕を作ることを考えてはどうでしょうか。 一時保育、ファミリーサポート、託児所など。 あまり人見知りが酷いと利用できないかもしれませんが。 かなりイッパイイッパイにお見受けしますので 試してみるだけでもトライしてはどうでしょうか。 発達障害の病院は予約してるみたいですが 療育センターか保健センターのような所には行っていますか? まだ行っていないならそういった所に相談しても良いと思います。 電話でもアドバイスなどもらえます。 自分でやりたい、イヤイヤ期、でもあるので お子さんに問題があるのか時期的なものなのかは 専門家が直接診たりテストしないとわからないです。文面だけからは…。 上の娘に非常に似ているとは感じます。 アスペルガーですが年齢と共に落ち着いて幼稚園は普通に行けています。 頭は良いと言われますが、少しでも手を貸しただけで泣き叫んだり やり直そうとして、寸分違わず元に戻せないとパニック起こしたりとか。 一応二語文が3歳までに出ていれば「言葉の後れ」という障害には当たらないのですが 普通の子より遅めな子はコミュニケーションなどにも苦手さを持っている子もいますね。 専門家を予約した以上、お子さんが異常かどうかはさておき 「育てにくい子」「大変な子」ではあると思うので お母さんの負担を減らした方がいいかなと思います。 叩きそうになったら隣の部屋など、ちょっと側を離れて深呼吸をするとか 何か少し上等な飲み物やお菓子など、自分のためのものを用意するとか できれば、サポートを利用してお子さんと離れる時間を作るなど考えた方が良いと思います。 また、発達障害だったとしても多分2歳はいろいろ大変な時期なので ずっとこのままではなく、少しずついろいろ楽にはなっていくと思います。 暑い中大変ですが 何か具体的な策を講じることをお勧めします。 とりあえず発達障害支援センターや療育センターの電話相談などで 話を聞いてもらい、対応を仰ぐのも良いと思います。

noname#158453
noname#158453
回答No.7

自閉症児の母です。 娘も同じ様な感じでした。ただし、言葉はもっと遅く、3歳半まで単語のみでしたが・・・ “育児に困難を感じる”・・・まさにそんな感じでした。育て方が悪かったのか、それとも発達障害なのか・・色々な不安の中での育児でした。 子供が癇癪を起せば、一緒になって泣いていました。 しかし、診断を受けて、障害が発覚した事で気持ちが楽になりました。(もちろんショックでしたけど・・) 一生懸命やっても、何もかもが空回りの育児に、母親失格なのでは・・・という不安は軽減しました。 そして、私自身の考え方も変わって、“私が育児に困難を感じている以上に、娘は生きる事に困難を感じているのだ”、と思える様になりました。 それでも、癇癪が頻繁に起きる時は、私の心が折れそうになりました。 しかし、苦しみが多い分、少しの事で沢山の喜びをもらったと思っています。 今、娘は小2です。感情のコントロールは苦手ですが、自分で落ち着けるようになりました。 嫌な事は嫌、と駄々をこねますが、それ以外は素直な子になりました。 成長するんですよね。今の様な癇癪が永遠に続くわけではないです。 辛い時期だと思いますが、どうか無理をしないで下さいね。

• bbkuma
回答No.6

こんにちは。 異常ではなく個性と考えるようにしてはどうですか? 発達障害のありなしは専門のお医者様でないと判断できないし、すぐにこれ、と病名が付くものでもありません。 それに、今がこうだから今後こうなると確信できるものでもなく、ただこういった傾向がある、としかわからないものだと思います。 いずれにしても質問者さまはとても立派なお母さんだと思います。 真剣にお子様と向き合っておられると思います。 来月の診察の結果をまって、今後の子育ての方向性を考えられたら良いと思います。 いずれにしても、質問者さまなら立派に子育てできる方だと思いました。

• chupaku
回答No.4

自閉症の症状に特徴が似ている気がしますけど。 専門医に相談されるのが一番だと思います。 あまり、決めつけないで、良い所を伸ばせると良いですね。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

お母さん、よくがんばっていますね。 大変さがとてもよく分かります。 それと同時にお子さんへの愛情も伝わってきます。 お子さんのことをとてもよく見てあげているんですね。 二歳半の娘さんということですが、私の長男も二歳半の頃、やはりとても大変でした。 私の長男は自閉症です。 手をつながない、急に走り出す、自分がしようとしていることを中断されると怒る、順番やルールがあり、それをくずされるとパニックになる、数字が好き、逆手バイバイ、クレーン現象、噛み付き・・・なんてところはウチの長男とまったく同じです。 もちろん、お子さんをじかに見ていないし、医者でないと障害の診断は出来ません。 でも、自閉症か、その傾向があるお子さんではないかと思います。 だから、お母さんのつらさ、本当にわかります。 思わず叩いてしまったり、どなってしまったり、あとで自己嫌悪になって泣いてしまったり・・ 私もありました。 診断を受けて、生活でどういう工夫をすればお子さんにとってよいのか、お母さんが無理をしない方法もきっとアドバイスしてもらえるはずですよ。 必要なら、専門家の訓練をうけたり、発達専門の療育施設で保育を受けることもできるはず。 たくさんの支援があるはずです。 なによりも、同じような子供を持つお母さんたちと知り合うこと。 一緒に悩みを話したり、つらいことを分け合ったり、ささえあったりできます。 成長を一緒に喜ぶこともできますよ。 どうか、無理をしないで。 お母さんがしんどいと、子供もつらいです。 子供の好きなこと、上手なことをみつけて、のばしてあげてください。 ウチの子はさいころ型のブロックが好きで、よく並べて遊んでいました。 公文の絵カードも大好きでした。 他の子と同じように・・とムリをせずに、お子さんらしさをみつけてあげてください。 ウチの長男は4歳ではじめて「ママ」と言いました。 そのときの喜びはとてつもなく大きく、それを超えるものはありません。 中学二年の今は、電卓で計算したり、お店でお金を自分で払ったりできます。 日記も書いています。 大丈夫、きっとゆっくりでも成長していきますから。 お母さんが笑顔になりましょう。 それがお子さんにとっても一番大事です。

回答No.2

お疲れですね。くれぐれもご自愛ください。 異常、正常の境など曖昧なものですが 平均から考えると少し個性が強いでしょうね。 信頼できる病院に相談すべきで予約を入れられたのは良かったと思います。 仮にいまの個性がずっと変わらないものとした場合、一人で抱え込むのは良いことではありません。 同じような悩みを持ったお母さんの会などもありますので 常に外と繋がっていて、相談ができ、愚痴の1つも言い合える環境を確保してください。 すべての事に意味があると私は考えています。 一時的には、今現在は体力的に、精神的に大変だと思いますが 何が幸いかはわかりませんので、心強く頑張ってください。 暴言、暴力はやはり慎んでくださいね

• tsline
回答No.1

うちの2歳8か月の娘Kちゃんの2歳になりたての頃場合(4歳半の兄がいます) ジュースが欲しいときは「○△♪×★~~~」って言います。なんて言ってるのか解らないので「これ?」「これ?」ってテーブルにあるものひとつひとつ見せてあげます。そ~するとジュースの時に「うん~」って言うので「これは『ジュース』って言うんだよ」って言いながら渡します。 手を洗っているときにちょっとでも手伝うと、「あっちいって」みたいなこといって出した水も止めて、一から全部やり直します。 危ない事は痛い思いしないと理解してくれないから、しょっちゅう椅子から落ちたり、転んで顔面流血したり、脱臼したり、ハサミで指切ったり、お兄ちゃんを棒で殴ったり、色々大変でしたね。 でも一回痛い思いした事は二回目はなかなかやらないもんで、小さいながら学習能力あるんだなぁって見てます。悪い事したら怒るけど、例えばハサミとかは悪い事ではないのでとりあえずやらせますね。 まずお母さんが「過保護」。すこし放置しててもいいんじゃないですか?(目は離さないけどね) >私の子供は異常だと思いますが きっとお母さんが異常に型に嵌めたがってるんですよ