• ベストアンサー

今朝からの事ですが、

今朝からの事ですが、 喉仏の少し上に違和感を感じ、触ってみると若干腫れているようで痛いです。 そして少し唾などを飲みにくいのですが、これは何かの病気なのでしょうか? 単に腫れているだけなのでしょうか? 自分の知識では病院に行く程なのか判断出来かねるので、 回答の方よろしくお願いします。

  • w0col
  • お礼率37% (20/53)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

診断は医師法違反になりますので、一般論とお考え下さい。 まず、あなたが書いておられる内容だけで、 状況を判断することはかなり難しいです。 >触ってみると若干腫れている リンパ腺が腫れている可能性があると思います。 >唾などを飲みにくい 扁桃腺の炎症、咽頭部の炎症などが考えられます。 >病院に行く程なのか 風邪でも他の病気でもそうですが、 放っておいても治ることもあれば、悪化してしまうこともあります。 熱、倦怠感などの全身状態や、咳、腫れのひどさなどの局所状態、 全体を考えてご判断ください。 受診する場合、全身状態が悪ければ内科、 局所状態が悪ければ耳鼻咽喉科です。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

扁桃腺炎

関連するQ&A

  • 喉の異物感…

    はじめまして。 18才女で受験生です いきなりですが、 受験まであと3ヶ月きり 勉強に本気になっている のですが 1週間ほど前から 喉に異物感があり 困っています。 何をしてもとれないし あまり痛くはないですが つばを飲み込むと 喉仏の奥に違和感があります 時間がなくて 病院に行けていないですが これは病気でしょうか? 同じ症状のかた 改善法を知っているかた いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • のどの痛み、違和感

    1週間ほど前からのどの痛みに悩まされています。風邪の時とは少し違いつばを飲み込んだとき稀にのど仏のあたりだけが痛みます。いつも痛いわけではなく痛みや違和感があるのは1日のうちで短い時間なのですが風邪の時ののどの痛みとも違うし1週間も痛みが続くので心配になってきました。しばらくは病院に行く時間をとれないのですが何かの病気ではないかと心配しています。何か解決策や思い当たる病気などはありませんか?

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 首の喉仏のあたりに

     40歳の女です。先日首の男なら喉仏のあるあたりにかたいしこりがあるのを発見してしまいました。いつからあるのかわかりません。 きっちり中央なので もともと女性でもすこしはそこに喉仏のような何かあるものなのかがわからず迷っています。ちなみにまったく違和感も痛みもありません。はためには鏡でみるとそういや膨れてるって程度にはわかります。唾を飲み込むと 男性の喉仏と同じような感じに大きく動きます。大きさは横2cm縦1cmくらいです。  放置しようか病院いこうか迷っています。もともと あるのが当たり前だったりしたらわざわざ病院いったりして笑われそうで恥ずかしいし 家族に相談して余計な心配をかけたくないと思ってしまいます。 

  • 吐き気、のどの違和感について

    2か月ほど前から、のどの違和感に悩まされています。 食べたものが上にあがってきているような感覚で、つばなどを飲んでも治らず、吐き気がずっと続いているような状態です。 消化器内科に行って、胃カメラ、エコー検査、ピロリ菌検査等をしましたが問題なしとのことで、のどに関しても精神的なものではないかと言われました。 とくに寝ているときには、のどの違和感で寝れないような感じです。ちなみに違和感の感じる部分はのど仏の下で、鎖骨がぶつかる部分の少し上というような感じです。 結局何が原因なのかがわからなくて困っています。同じような症状の経験のある方やこのような症状について知識のある方のコメントを待っています。あと、現在喫煙しているのですが、喫煙との関係についてもわかれば教えてください。お願いします。

  • 物を飲むときに違和感があるのですが。

    先ほど唾を飲み込むときに、喉に違和感を 感じたので質問させてください…。 唾や水などを飲み込む時に、喉の方で骨と骨が ぶつかり合ったような「コリッ」という音が聞こえました。 これはただ単に喉仏が動いているだけなのでしょうか…?(汗) 私は少し太り気味なのですが何か関係は あると考えるべきでしょうか…何方か ご意見お聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 違和感

    結構前から喉の違和感が続いています。 本当に悩んでます。 場所としては、のどぼとけ辺りです。 結構前から続いており、一度治ったようなので気にしないでいましたが、最近またひどくなっている気がします。 ちなみに私は中学三年の女子ですが、嘔吐恐怖症だと思うんです。 なので、違和感が治らないとだんだん「吐くんじゃないか」って心配になり、どんどん具合悪くなります。さらに、今朝から食欲がありません。 これって病気なんでしょうか? 3週間後には入試も控えているので、できるならば早く治したい一心です。 回答よろしくお願いします。

  • 息苦しい感じが続いてます

    10代です。 今、気管支炎にかかっています。息苦しいのもそのせいかなと思ったのですが、 今日、親に喉元(喉仏の下)腫れてない?と言われて気づきました。 喉仏の下、甲状腺?らしき場所が、小さいですがぽっこりとたんこぶ程度に腫れているような感じがします。 そして、息苦しい…圧迫感を感じる位置とその腫れている位置が同じなんです。 その腫れているところを触ると、圧迫されている感じが増します。 若干、つばを飲み込みにく、凄く圧迫感があり息苦しいです 明日は日曜ですし…病院に行けずに不安です。 ついさっき、腫れの事を言われ気づいたので、凄く動揺して描いているので、どこか文がおかしいかも知れませんが、ご意見お願いします。

  • 喉仏の下辺りに詰まってるような違和感を感じます

    45歳 女性です。2週間ほど前から喉仏の下辺りに押されているような、何かが詰まってるような違和感を感じます。痛みはありません。食事中よりはむしろ何もしていない時の方が違和感を感じます。なので唾を頻繁に呑む様な感じです。 耳鼻科を受診して、舌を引っ張ってもらい声を出して、鏡付きの器具で奥を見てもらいましたが、声帯は腫れていないとの事でした。 食欲はあり、胸焼け等もありませんが、ゲップが以前より多い気がします。 今までにない違和感なので心配です。 何かあるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう