• ベストアンサー

今朝からの事ですが、

今朝からの事ですが、 喉仏の少し上に違和感を感じ、触ってみると若干腫れているようで痛いです。 そして少し唾などを飲みにくいのですが、これは何かの病気なのでしょうか? 単に腫れているだけなのでしょうか? 自分の知識では病院に行く程なのか判断出来かねるので、 回答の方よろしくお願いします。

• w0col
  • お礼率37% (20/53)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

診断は医師法違反になりますので、一般論とお考え下さい。 まず、あなたが書いておられる内容だけで、 状況を判断することはかなり難しいです。 >触ってみると若干腫れている リンパ腺が腫れている可能性があると思います。 >唾などを飲みにくい 扁桃腺の炎症、咽頭部の炎症などが考えられます。 >病院に行く程なのか 風邪でも他の病気でもそうですが、 放っておいても治ることもあれば、悪化してしまうこともあります。 熱、倦怠感などの全身状態や、咳、腫れのひどさなどの局所状態、 全体を考えてご判断ください。 受診する場合、全身状態が悪ければ内科、 局所状態が悪ければ耳鼻咽喉科です。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

扁桃腺炎