• ベストアンサー

漂白剤は体に悪い?

漂白剤をゴム手袋なしで使いました。 手についてしまって、そのにおいがなかなか抜けません。 漂白剤は体にどのように悪いのでしょうか? 皮膚から体に入りますか? ゴム手袋は必須ですか? よろしくおねがい致します。

noname#4176
noname#4176
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

iwate9さん、こんにちは。 漂白剤には、塩素系、酸素系、還元型の3つの種類があります。 衣類の漂白剤では、 塩素系・・・次亜塩素酸ナトリウム(NaClOを含む)       ブライト、ハイターなど 酸素系・・・過炭酸ナトリウムを含む       ワイドハイター       過酸化水素を含む       手間なしブライト 還元型・・・二酸化チオ尿素       ハイドロハイター などがあります。 塩素系は、独特のにおいがあり、手が荒れやすいので、取り扱いには注意が必要です。 また、台所の漂白剤では、 次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)を含むものが多いです。 これは、酸性にすることで、塩素(Cl2)を発生して危険ですので、 分解しないように、水酸化ナトリウム(NaCH)が含まれています。 この、水酸化ナトリウムは、強塩基(強いアルカリ性)なので、 大変危険です。 たんぱく質の変性作用がありますので、誤って目に入ったときなどは 失明する恐れもある危険な薬品です。 塩素系の漂白剤は、絶対に素手では扱わないようにしてください。 もしも、手で触ってしまったときは、直ちに大量の水で洗い流してくださいね。 あと、「混ぜるな危険」という表示もあると思いますが、 それは、酸性のものと混ぜたらいけない、ということです。 よく、中和すればいいやとお酢や、クエン酸などで中和しようとする人がいますが 塩素を発生して危険なので、やめておきましょう。 水で洗い流すのが一番です。 手についてしまった場合は、なかなかぬるぬるとにおいが取れませんが 念入りに手洗いすることで、多少は緩和されます。 皮膚からの吸収は、ほとんど問題にならない程度だと思いますので、 次回からは、なるべくゴム手袋を利用したいところです。 ご参考になればうれしいです。 (私も漂白剤を素手で触ってしまうことがあるので・・)

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_hyohaku.htm
noname#4176
質問者

補足

ありがとうございました。 なめてかかるとやばそうですね。 次回からはゴム手袋します。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 塩素系の漂白剤は主に次亜塩素酸ナトリウムと 水酸化ナトリウムです。つまり、強いアルカリ性。 ですから皮膚につくと皮膚表面を傷めます。 が、体の中に入るということはありません。 酢やレモンなどで洗うとアルカリ性が中和されて 良いと思います。 また、よく知られたことですが酸性の洗剤と混ぜると塩素ガスが 発生しますからとても危険です。 下記URLも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.jsda.org/3kankyo_6.htm#Q5-4

関連するQ&A

  • 漂白剤のヌルヌル

    キッチン用のスプレー式漂白剤などを使うとき、いちいち手袋をしていられないので素手で扱いますが、うっかり手に付くとヌルヌルが取れなくて困ります。 水で洗っても、タオルでふき取っても駄目です。 昔学校で、そのヌルヌルは皮膚が溶けているんだと教わったような気がしますが定かではありません・・・。 ヌルヌルをとる(中和する)いい方法はないでしょうか。

  • 塩素系漂白剤は手荒れしますか?

    塩素系漂白剤で手洗いすると手荒れしますか?ゴム手袋は絶対に必要ですか?教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 漂白剤

    手に付いた漂白剤がいくら洗っても匂いが取れません。

  • 体から漂白剤のにおい

    主人(20代後半)の体から漂白剤を薄めたようなにおいがします。 においがするのは胸元(お腹ら辺)で、主に入浴後。 抱きついた時に何となく「ん?」と思う程度で、普通に隣にいるだけでは全く気付かない程度のにおいの強さです。 本人も自覚があるようで、なんか最近凄く薄まった漂白剤みたいなにおいがすると言っております。 主人の物や当方の物、タオル類含め洗濯物に漂白剤を使用したことは1度もありません。 においがし始めたのがここ1ヶ月ほど。 お恥ずかしい話ですが、 当方が主人のにおいが好きで昔からくっついてくんくん、とほぼ毎日やっており、 元々においはしていたが気付いていなかっただけという可能性は少ないと思われます。 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ全て以前から継続して購入している物で、 お風呂に入るタイミングも同じでシャンプー類も共用、洗濯物やタオルも一緒に洗って一緒に干していますがにおいがしているのは主人だけです。 いくつか考えてみましたがこれと言って原因も思い付かず、調べても出て来ませんでした。 何か良からぬ病気ではないかと心配に思い質問させていただいた次第です。 何かご存知の方や同じような経験をなさった方、要因に心当たりのある方はご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 猫って漂白剤が好き?

     うちの猫はまたたびには少ししか反応しませんが、漂白剤が好きなようなんです。  漂白剤を使って少し手につくことありますよね?そんな時手を洗った後の少しの匂いに反応します。(舐めようとするんです)  食器をつけ置きしている原液?には寄り付きません。  かすかに匂いがするのがいいようです。  うちの猫だけでしょうか?  何がよくて反応しているんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 妊娠初期の漂白剤の使用について

    妊娠初期に、漂白剤を使用して手が荒れてしまいました。マスクはしていましたが、手袋は途中から着用しました。皮膚から吸収されて、何か赤ちゃんへの影響がないか、心配です。同じような経験をされた方や影響をご存知の方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 手についた漂白剤の臭いを取りたい

    こんにちは 昨夜、バスの漂白を行いました。 素手でスプレーを持っていたために漂白剤が手についてしまいました。 洗えば落ちると思い、そのまま作業をしていました。 作業後すぐに流水で良く洗い、その後石けんでも洗いました。 ぬめりは取れ、皮膚も特に異常はないのですが、未だ強烈な臭いがとれません。 昼食の際、自分の箸を近づけるのも気になりました。 昨夜から何度となく手は洗っているのですが、だめです。 効果的な手洗い方法を教えてください。

  • 手に付いた漂白剤の臭い

    布巾などをたまに漂白剤に付けてきれいにしているのですが、 ついつい素手で作業してしまい、後から手に染みついた漂白剤の臭いに悩まされます。 素速くあのツーンとする臭いを落とす良い方法はないでしょうか。

  • 塩素系漂白剤の匂い

    塩素系漂白剤の匂いって、シンナーとかみたいに毒素として体に蓄積しますか? 私は塩素系漂白剤の匂いが大好きで、よく手のひらで揮発させて喉が痛くなるまで匂いかいでしまいます(^^;) 酸と混ぜた塩素ガスではありませんが、やっぱりちょっと体が心配…

  • 塩素系漂白剤のぬるぬるは?

    塩素系漂白剤に触れてしまうと、 手がぬるぬるしてなかなか落ちません。 ぬるぬるを手っ取り早く落とす方法はありますか? ぬるぬるは皮膚がとけてるとも聞いたことが ありますが...