• 締切済み

何かいい方法はないでしょうか?

何かいい方法はないでしょうか? 会社の同僚の女性が月曜日(7/26)から今までとは違う仕事を受け持つことになりました。 私とはメールをする程度の仲です。 その彼女はそのことをかなり気にしており、緊張している様子で 「胃が痛い」「逃げ出したい」と言っております。 そこで質問なのですが、 こういう状態の人を勇気づけるためにはどうしたら良いのでしょうか? どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか? 「頑張って」とかだとかえって緊張させてしまうような気がして・・・。 もしくは緊張を和らげてあげる良い方法はないでしょうか? 皆様、お力を貸してください。

みんなの回答

• CBA-Z27AG
回答No.5

なるようにしかならない、 なるようにしかならないことを考えても仕方が無い、 恥は掻き捨て、 恥は経験、 失敗は成功の元、 能力以上のことは出来ない、 力を抜いて、 考えすぎず、 ぼーっとするくらいでちょうどいい。

noname#115931
noname#115931
回答No.4

責任感の強い方なんですね。 「大丈夫、逃げたくなったらいつでも逃げられるよ」 という言葉がいいと思います。

• blazin
回答No.3

そういう弱音を吐いている時点で。 それを貴方なりに受け止めてあげている時点で。 彼女にとっては活かされてるんだよ。 何を言っても。何を言われても。 今の気持ちがスッキリする事は無い。 今までとは違うから。準備が出来ない。 だからこそ、不安感が出て来る。それは当然なんだよね。 彼女も分かってる。 分かってるけど。黙っていると自分の中に不活性ガスが 溜まってしまって。溜まれば溜まるほどそれが不安として自分を ダークに覆ってしまう。 だから貴方に少し弱音を吐くという形でガス抜きをしてるんだよね。 頑張って、という言葉は強調しなければ使っても別に構わない。 頑張る気持ちは彼女にもあるから。 ただ、強いて伝えるんだとしたら。 今のその不安は。実際に月曜から動き出したら自然に整理されていくものなんだよと。 私もそうだったと。現実に貴方がそうだったかどうかは別にして。 経験談としてモデルケースを提示してあげる。 そうすれば。す~っと心に入ってくる。 彼女は。やってみないとわからないよねと。 その一番の原点に還れるんだと思う。 暑さもあるから。体調にだけは気をつけて。 笑顔で一週間をスタートさせていけると良いよねと。 それだけ伝えてあげれば良いんだと思う☆

• ke0411ta
回答No.2

確かに「頑張って」という言葉は はっきりいって何の励ましにもなりません。 「頑張らないといけないんだ…」というプレッシャーになると思います。 私の場合は、「○○さんなら、どんな業務を受け持っても すぐに自分のものにできると思うよ」とか 「○○さんならどこの部署に行ってもすぐ馴染めるよ」 といった言葉に勇気付けられましたし、自信になりました。

• nabituma
回答No.1

どんな仕事かわかりませんが、ステップアップするものであれば少し大変な仕事でも しっかり、できるようになるといいですね。 大変だということであれば 「一所懸命やって失敗しても命までとられるわけではないから」 なんて言いますけどね。 会社という所は全部自分で責任を感じてしまいますが本当はチームプレイで 個人のミスというのはまわりでフォローすることになります。 俺が俺が・・といっていてもその人が急病で入院すれば2か月もすれば その業務は別の人で回るようになります。 過度に責任を感じないように助言をされてはどうでしょうか?