• ベストアンサー

歯磨きについて

歯磨きについて教えてください。各メーカーよりたくさんの歯磨きが出ていますが、どんなのがよいか 最近キシリット配合とか~教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.1

高価である必要は全く無いと思います、 長年の経験から「塩」含有を売りにしているのが いいと思います。

その他の回答 (3)

• paotan
回答No.4

こんにちは! 私も歯磨き粉は付けない派なのですが、最近のは、キシリトールとか配合されていて歯によさそうですよね。 そもそもなんで歯医者さんが歯磨き粉を付けてはいけないというのかと言うと長年使用している間に研磨剤が歯を削ってしまうからなのです。それと歯磨き粉いっぱい付けて磨くとさっぱりして辛くなるので綺麗になったと勘違いしてすぐやめてしまいますよね。 でもやっぱりお口の中がさっぱりしたいので私の場合磨くときはほんのちょっと付けて(泡が立たないぐらい)磨き終わったら歯磨き粉付けてお口の中を一回しします。これでさっぱり。 どうしても歯磨き粉付けたいなら研磨剤の入っていないフッ素やキシリトールタイプをお勧めします。キシリトールはたっぷり付けないと効果ないそうです。 それから塩で磨くというのありましたが、あれもあまりお勧めできないそうですよ。 確かに塩で磨くと歯茎が引き締まりますが歯肉炎などで悪い血がたまっている場合、悪い血を中に閉じ込めて固めてしまうので歯茎の色とか悪くなる原因にもなるそうです。

kottin3
質問者

お礼

大変ためになるお答えをいただき有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

使用目的によって少し変わってくるのではないでしょうか・・・? 歯磨き(粉、ペースト)は不要でブラッシングが大事だと言う人もいるようですが・・・? TVである歯医者はまずは歯磨きをつけずに磨く⇒症状に応じて歯磨き粉もつけて磨く 口臭・虫歯であれば、ヨーグルト歯磨きも少しは効果があるようです・・・。 ご参考まで。

kottin3
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

• kamasoe
回答No.2

歯磨き粉使う必要ないとかも聞いたことありますけど・・・ 一昔前『芸能人は歯が命』とか言うCMのコピーで 有名になったハイドロキシアパタイト配合と 言う製品もありますね。 ↑これ使うと確かに歯がつるつるになったのが 実感できます。 (ただし、医学的な根拠は私には分かりません) ちなみに私は塩だけ歯ブラシにつけて磨いています。