- ベストアンサー
日本航空の株を本年1月5日に92円(1000株)で買いました。(きっと
日本航空の株を本年1月5日に92円(1000株)で買いました。(きっと上がると思いましたが、ご存じのとおり上場廃止・・・。)本日の新聞で、会社更生計画が固まった旨、報道されていましたが、株式が復活する可能性はあるいのでしょうか?(再上場)その際は、私が現在保有中の株式は生きてくるのでしょうか?また、可能性がないとして、9万2千円はいわゆる”損”で落とせるのでしょうか?馬鹿な買い物をしたと悔やんでいますが、アドバイスよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日本航空は経営破たんして、新しく出直すことになりました。この際に100%の減資を行っていますので、今までの株券はすべて無効となりました。そして新しく公的資金が投入されていますので、現在の日本航空の株主は政府と言うことになります。 再上場しても政府の持っている新しい株券だけが有効です。 92000円の損失ですが、売らないで持っているだけでは損失として処理できません。しかし特定口座に日本航空の株券が入っていれば、倒産して上場廃止になりましたので、特例として認められます。 通常損失は3年間繰り越せますが、この特例は1年限りです。来年の確定申告で利益と相殺できます。 詳しくは下のサイトをご覧ください。
その他の回答 (2)
- qazwsx21
- ベストアンサー率32% (1286/3939)
残念ながら無価値で、再上場のときには株主構成が変わります。実現不可能な希望は捨てましょう。会社の整理が終わったら、損で落とせますが、株の利益に対してだけです。また、非常に使い勝手が悪いと言われています。
- coco1701
- ベストアンサー率51% (5323/10244)
>株式が復活する可能性はあるいのでしょうか? ・将来はあるかも・・・いつかはわからない >私が現在保有中の株式は生きてくるのでしょうか? ・ただの紙切れなので、意味はない・・現在株式は発行していないのだから、株券自体は無い ・今持っているのは、倒産した会社の株券で単なる記念品です >9万2千円はいわゆる”損”で落とせるのでしょうか? ・92円で買って、2円で売れば、差額の90円は損益と出来るが、売ったわけではないので、損益自体が発生していない ・単に92円の株価が0円に値下がりしただけにの状態です