• ベストアンサー

佐藤工業株について

以前、東証1部に上場していたゼネコンで佐藤工業がありましたが、私は会社更生法になる前からこの会社の株を保有しています。この株は紙切れ同然のものなのでしょうか?それとも再上場したら価値が復活するのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

佐藤工業は2003年6月28日に、100%の減資を行っています。 そして川田工業 若築建設 の2社が新たに出資して、再建を行っています。 100%の減資を行った時点で、以前の株券はすべて無効になりました。そして2社が出資して新たな株を発行しました。 現在佐藤工業の新株券はこの2社がすべて持っていると思われます。 再上場しても有効なのは新しい株券になります。以前の株券は紙切れと思ってください。 http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20030328/NCR0323H_98913a.html

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。佐藤工業に電話しても担当者がいないなどはっきりしない返事で困っていました。残念ですが納得できました。

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.1

佐藤工業のHPの会社更生法を適用したあとのIRをまだちゃんとみていませんが、会社更生法を適用させたとなると、紙切れでは。「新資本金による新生佐藤工業」とありますよね。ということは一旦潰して100%減資して、そのあと新しい会社が資本投入して再生させたのだと思います。。それだと前の株券は紙切れです。 ありえないとは思いますが、そうでなくて、支援会社が、増資した、もしくは減資90%程度(元の株の価値は1割になります)で再生をしたのなら、ほんの少しだけでも価値が残っているかも。復活というにはあまりにも小さいと思いますが。 再上場しなくても買い手がつけば価値はでますよ。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。