• ベストアンサー

プサンは釜山という漢字の読みだと思います。

プサンは釜山という漢字の読みだと思います。 ソウルは京城という漢字の読みと違うと思います。 このソウルは何ですか。 日本であれば「東京をエド」と読むようなものですか。

noname#116805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.4

ソウルの意味は実際のとこ無い。 一応由来として新羅時代の古語の都を意味する言葉がなまって使われた。というのがよく聞く通説。 たとえて言えば。 秋葉原をアキバと一般称しているが、このアキバという言葉だけがのこり、長い年月の間秋葉原が消失し、 アキバという言葉だけでその周囲をしめすようになり口語的につかわれ。 さらにそののちアキバが正式名称として地域につけられる。 みたいなもん。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• akiko0828
回答No.5

辞書によりますと ソウル...一国の中央政府があるところ。 日本でいうなら”京”でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nabituma
回答No.3

>このソウルは何ですか。 韓国の固有語で場所の名前です。 >日本であれば「東京をエド」と読むようなものですか。 違います。 第一、東京をエドとは読む日本人はいません。 最初の方のまじめな回答のお礼にずいぶん失礼な書き方をしているので 答えのみ書きました。

質問者

お礼

• akiko0828
回答No.2

江戸→東京と変わったように 漢陽→京城→ソウルと首都の名称が変わりました。 #1の回答のようにソウルに漢字はありません。 ソウルという名称は新羅時代に国家の首都をソウルと定めたのが由来。 現在のソウル特別市という名称は1946,8,15に定められました。

質問者

補足

ソウルという名称の意味を教えてください。

• AVENGER
回答No.1

残念ながら「京城」の朝鮮語読みが「ソウル」ではありません。 ソウルに相当する漢字はありません。 (「漢城」と言うのも違います)

質問者

補足

その次のことをお尋ねしているのです。