• ベストアンサー

2週間ほど前に車検に出した車から異音がしまして、クランクプーリーにヒビ

2週間ほど前に車検に出した車から異音がしまして、クランクプーリーにヒビが入っているとのことでした。経時劣化のようですが、修理依頼するにあたり念のため車検作業との因果関係が無いか、有識者の方々のご意見をお聞かせください。なお、車検時にベルト関係は一式交換いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>経時劣化のようですが、修理依頼するにあたり念のため車検作業との因果関係が無いか 基本的な原則で言うと、車検との因果関係はありません。 車検は「車検時点(年月日時間)で、車両が法律で定めた状態に合っているかいないか」の確認に過ぎません。 ですから、極端な言い方をすれば「車検後、直ぐに故障しても、車検業者に責任は無い」のです。 「車検合格=後2年は故障しない」と理解している方が多いようですから、最近の整備工場では「車検後の故障を保証するものではありません」と大きなポスターを貼っています。 ただ・・・。 今回の場合は、クレンクプレーリーですね。 車検整備対象になっていて、メーカー指導点検項目になっていれば、整備業者に苦情を述べる事が可能です。 まぁ、最近は「整備修理をした箇所は、車検後1年は保証」という業者が多いです。 クランクプーリーが、整備点検項目になってた場合は、無償です。

ohmurasaki
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#117865
noname#117865
回答No.3

仮にベルト交換が原因だったとしても、その程度でヒビが入ってしまうのは間違いなく経年劣化です。

ohmurasaki
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.2

車検とは全く関係ないでしょう、 車検に出したら水で車が走ったと言っているようなもので、あり得ないでしょう。

ohmurasaki
質問者

お礼

• comattania
回答No.1

整備手帳の項目の中にクランクプーリーが入っていれば、車検点検ミス。無ければ経年による修理。

ohmurasaki
質問者

お礼