• 締切済み
  • すぐに回答を!

車のウォーターポンプからキュルキュル音

走行7万kmのNBロードスターに乗っています 去年の夏に車検でウォーターポンプのベルトを交換したのですが3月頃からキュルキュル音が気になり始め今月(6月)にディーラーに持っていったらウォーターポンプのベアリングが損傷しているからポンプ一式交換と言われた上に診てもらった事で異音が常時+更に大きくなってしまいました。 ディーラーの人はベルトを緩めたりきつくした事で負荷がかかって今はどうしようもないですと言っていますが・・ ネットで調べるとポンプ周りの故障による異音はキュルキュルとは鳴らない様で自分的には車検の際のベルト交換が原因な気がするのですがベルトは変えたばかりだから問題無いと言われました。 過去数回修理に出した時の色々な不満等もあり、悪化した異音を聞き続けるのは耐えられないですがこのまま修理に出すのも不信感が。 本当にポンプの交換が必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8413
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

本当にウォーターポンプのベルトなんですか。 NBロードスターのエンジンのタイミングベルトはチェーンなんでしょうか。 コグドベルトでウォーターポンプを一体駆動しているタイプではないでしょうか。 パワーステアリングポンプ駆動ベルトとは違いますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のウォーターポンプは常に回っているのですか?

    車のウォーターポンプは常に回っているのですか? スズキの軽です。ウォーターポンプとはクーラントを循環させるためにファンベルトからの動力で回っていますよね。でもサーモスタットによって冷間時はクーラントの流れる経路をふさいでいるということは、冷間時はクーラント液は循環できないのに無理やりポンプが回って負荷がかかっている状態なのですか? ホースやポンプにも負担で悪そうですしエネルギーのロスだと思うのと、そのポンプの負荷でサーモスタットが開きそうな気もするのですが。

  • ウォーターポンプ交換がしばらく都合で・・・

    ウォーターポンプのベアリングが破損しかかっていると今月の車検の時に言われました。 車検時に当初交換見積もり10万とディーラー言われましたが金銭的に無理でした。(ダイハツ以外 のディーラー) ダイハツのディラーにに見積もりしてもらったところ38,745円なのですぐにでも交換したいのですが金銭的な問題と私の都合で4ヶ月ほど家を空けなくてはいけないのですがだいじょうぶでしょうか? 平成:12年式ムーブ 型式:GH-L900S 走行距離97,000キロ 車検:6月5日実施 タイミングベルト交換済み バッテリー6月交換済み 現在の様子は車内にいてもキュルキュル音が聞こえ、ボンネットを開けるとゴロゴロ音も聞こえます。 ウォーターポンプ(もちろんエンジンも)4ヶ月放っておいて大丈夫なのでしょうか? なんだか読みづらくなってしまったのでまとめさせてもらうと 1・車検時にウォーターポンプのベアリングが壊れかかっているようだと言われた。  見積もり10万円と提示され未交換。しかし、キュルキュル音とゴロゴロ音がしていてもアイドリング して良いものなのか?(エンジンオイルがオイルパンに落ちきってしまうのとガソリンの腐敗が  心配です) 2・私の都合で4ヶ月間家を留守にする。家族はアイドリング程度ならできると言っているがこの  状態でアイドリングすること自体が心配。(運転免許が家族にはありません) ※車検の時交換すれば問題なかったのですが車検と10万円(交換だけでも7~8万と言うこと)  は用意できず交換しなかったこと。それと10万円は金額的にきつい。  しかし、他のディーラーの見積もりが安かったので結果的に良かったですが。  おそらく最初のディーラーは車歴から考えて予防的な整備で10万円と言ったのでしょうけど。  ウォーターポンプ交換だけで後何か不具合が出たら自己責任は判っています。  しかしこの車には後数年は乗っていたいんです。  家を空ける日にちが迫っておりお金もその旅費などで使ってしまい今はありません。  (年金生活ですので2ヶ月おきにしかお金が入りません。ですから10月修理になってしまいます)  私がもう少し経済的に余裕があればいいのですが・・・  障害を持っているもので  どうか車に詳しい方おしえてください。

  • ウォーターポンプの寿命について。

    こちらでサーモスタットやラジエーター交換など色々うかがってきたものです。 なんか修理にお金がかかり過ぎてきて、精神的にも疲れてきたので、いっそのこと買い換えを考え出しました。 ただ、車検をとってからまだ数ヶ月、買い換えを行うにしても1年後ぐらいで。 それで最低限の修理で済ましたいのですが。 ただ、月に何度も高速を利用するので前回アドバイス頂きました ラジエーター修理と年数的にタイベルの交換だけはしておこうと思います。 それでよくタイベル交換する時はウォーターポンプも一緒に と言われますがなるべく経費をかけないようにしたいのでウォーターポンプは省きたいのですが。 実際のところウォーターポンプの寿命など、どんなものなのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • 回答No.3

一般的にキュルキュルと表現される音はベルトが滑る音です。 では、なぜ滑る? ベルトの張りが緩い、ベルトの側面が硬化して滑る、その他負荷が異常に大きいとき。 ベアリング損傷は負荷が大きくなります、ベルトが滑っても少しも不思議はありません。 >ポンプ周りの故障による異音 ポンプに重点を置いているからでしょう、ベアリングは回転部分ならどこにでもあり、ポンプ特有でないため、「ポンプ周りの故障」に、は入ってないのでしょうね、ネット情報にはそんな情報が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜勤+残業続きで返事が遅くなりました。 ネットを鵜呑みにして故障は違う箇所だと決め付けてしまっていました。 とにかくこのままにもしておけないので修理に出す事にします、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

No1です、補足しますね、実際に車種はプジョー206でクラッチのレリーズベアリングのベアリングがクラッチを切ると最初はシューという音がしてましたが2~3日経過後にはキュルキュルトベルトが滑る音が出始めて翌日クラッチは切れますがかなり熱を持ち始めてすぐにデイーラーに電話して修理依頼しましたが修理費用と車検が1年後だったので少し悩みましたが結局翌日車を廃車して即日アルファロメオに買い替えました。ですから場所は違いますがベアリングの破損する場合の音は一概にこの音とは言えないでしょうベルトが鳴くような音であったりしますのでキュルキュル音からガラガラ音に移行したらもうアウトと思ったほうが良いですしいくらネットで車のウオーターポンプのベアリングの破損の音といっても正確にあなたの車の異音を聞いたわけでもありませんのでおそらくデイーラーのメカニックの診断通りではないでしょうか、ベアリングの破損しかかっているという・・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

ディーラーが信用できないのでしたらご自身で信用できる修理工場に持ち込んで調べてもらうことで納得できるでしょう。それから、 ”診てもらった事で異音が常時+更に大きくなってしまいました。”これは推測ですがポンプのプーリーの摩耗が進みすぎてウォーターポンプのベルトを増し締めしてベルトが滑っているのか?それ以上にやはりベアリングの破損が一番考えられますしもしもこのまま運転していてウォーターポンプのベアリングが完全に破損してベアリングが焼き付いてポンプのシャフトがロックしたらその時点でタイミングベルトの歯欠けが発生してエンジンヘッドが突き上げてお釈迦になりより高額な修理代に泣く目にあう事が大いに考えられますのでとにかく出来るだけその車はエンジン掛けずに早急に修理点検することをお勧めします。もしもベアリングの破損でしたら、目茶目茶破損の度合いが進みますので何時破損してタイミングベルト自体は切れませんが突然タイミングベルトが歯欠けしてプーリーを山飛びしてヘッド突き上げしてももおかしくないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜勤+残業続きで返事遅くなりました。 理由が何であれやはり修理に出した方が良いデスね。 ありがとうございます、早めに修理に出します

関連するQ&A

  • L175ムーブの ウォーターポンプ交換について

    L175のムーブのウォーターポンプの交換ですがクーラーベルトとダイナモウォータポンプのベルトは着きましたがパワステポンプのベルトのつけ方が解りません パワステポンプを外さないといけないですか? 外すのであればどの辺のネジを外したらいいですか? かなり困ってますすいませんがよろしくお願いします

  • 【車検】ウォーターポンプ水漏れについて

    シボレーMW 新車から5年目の車検でまだ25000kmですが、 ビックモーター車検の整備士に、「白い水漏れ跡がある」と言われ交換しないと車検できないそう。 ちなみに、取り付け工賃1万7千円+ポンプAssy1万の計27000円です。 ウォーターポンプってこんなにも早く水漏れするものなのでしょうか? あとオートマチック・フルード交換 9500円 もかかるみたいです。 騙されてるのでしょうか?

  • 車検には通らないでしょうか 質問です

    友達がディーラーにて6ヶ月だか12ヶ月点検だかでこれとこれを交換しないと車検に通らないと言われ取り替えてもらったそうなんですが、技術代が1万5千円ほどで高いなあと思いました。交換したのは「ウォーターポンプASSY(1個、8190円)」とかいうのと「スーパーロングライフクーラント(18L-1Lを2個、2800円)」というのと「ラジエータードレンコックパッキン(1個、252円)」と「4PK1770 V リブドベルト(1個、4200円)」で、このうちベルトとポンプを取り替えないと車検に通らないと言われ取り替えたそうですが、もしこれを自分でそのまま車検場にもっていって通そうとしても通らないでしょうか。 壊れたとされるポンプを見せてもらったそうです、ポンプから液体が漏れてるとのことで見せてもらったら、容器が割れてると思ったらそうではなく初めから開けてある部分から液体が出ていたとのことでした。容器のもれてるとされる箇所には液体の色が変化したような色だったそうです。あと、ベルトに関してはヒビが入ってるからこれも車検には通らないと言われたとのことですがベルトに関しては見せてもらわずに言われただけだったそうです。 取り替えないと車検に通らないとされるポンプとベルトは99年に車を購入してから一度も交換したことがなかったと言ってました。

  • 車のデフ

    平成元年車のクラウンのデフから、かすかな異音があった為、ディーラーに見てもらいました。結果デフからの異音に間違いなく、中のベアリングが磨耗しているとの事、新品交換で工賃込み12万との事。このクラウンは年式は古いですが6万KMしか走っていません。中古でデフを探してもこの車より走行距離は長いものばかり。またディーラは中古だと心配でかつ保障できないとの事。ディーラが言うにはそのうち異音が大きい音になり後輪がロックしスピンする、と言われました。車検があと1年半残っていて、タイヤも替えたばっかりなので、デフ交換を考えていますが、交換以外に修理というのは無理なのでしょうか?また、大きい音になるまで乗っていても大丈夫なものでしょうか?やはり交換などする場合まで速度はあげないで乗った方がいいのでしょうか?

  • ウォーターポンプ不良車の半年間修理できず困ってます

    始めまして。 よろしくお願い致します。 タイトルには全文書ききれなかったので ・ウォーターポンプが故障と6月6日に行きつけディラー系修理工場で言われて早急な交換が必要  と言われたのですが12月まで交換できません。そのままバッテリーを外して保管するだけでは  良くないと思い2週間に一度くらい乗ってみようと思ったのですがこの10日間ほど動かさなかっ  たら今までは車内では聞こえなかったゴロゴロという音が聞こえるほどに大きくなっていました。  修理工場の方はベアリングがダメになっていると思うと言われておりました。 あ、遅くなりましたが車は  平成12年式 ダイハツ ムーブ(GH-L900S)走行距離97,080キロ  タイミングベルトは去年9月に交換済みです。  6月5日にエンジンオイル オイルフィルター バッテリー LLC ブレーキフルード を交換して  います。(エンジンオイルは5,000キロ又は6ヶ月ごとに交換しています。LLCは車検ごとに  交換しています。)  皆さん、早く交換した方がよいと言われるかもしれませんが、実は私障害者で障害者年金で  暮らしており、6月5日は車検だったので正直お金がないのです。  年金から生活費を除いていくら頑張っても12月まで貯まりません。(見積もりとして10万円を  提示されました)  大事な部分ですので行きつけの安心できるディラー系の工場を利用したいと思っております。  しかし、あと半年、どんどん音が大きくなってきておりいきなりエンジンストップになってもおかしく  ないと思っており乗っていても不安です。  だらだらと書いてしまいましたが。まとめると 1・ウォーターポンプが故障しているので半年間置いておいてもゴム系部品や足回りなど大丈夫   でしょうか?(走ってくるとバッテリーは端子から外しています) 2・今のやり方で間違いはないのでしょうか? 3・対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 の3点をお教え頂きたいのです。 私は車は詳しくないのでどうかよろしくお願いします。

  • 2ndレンジの車検費用について

    H9年車、走行13万kmでディーラーに車検を頼んだら100万以上掛かると言われました。作業は、エアサス交換、ウォーターポンプ交換、ドラシャフブーツ交換、ヒーター配管水漏れ修理、オイル滲み修理、ブレーキポンプ交換だそうです。 やはりこのくらい掛かるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンをつけるとエンジンルームから異音が。

    こないだ2月の終わりころに車検を済ませました。 車検を出す前は エアコンの異音なんてなかったのに。   つい最近、エアコンをつけてみると 凄く大きな異音がします。 車検完了表をみるとベルトを交換したみたいです。 これって 車検を受けたディーラーへ持っていくと 無償で点検および修理をしてくれるでしょうか? やはり お金がとられるのでしょうか? ただいまお金がピンチなもんですから^^;

  • 車の点検代金について

    H14 フィット です。60km超くらいより、異音を感じるため、ハブベアリングを見てもらおうと思います(2年前に修理しました)故障なら修理します。質問は点検したが異常ない場合、修理代金はいくら位必要でしょうか(ディーラーで点検しますが、普段車検を行っている一般修理工場の方がいいでしょうか)

  • 知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。

    知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。 走行距離が7万ちょっとの7年車です。 見積もりを出してもらったら20万以上になりました。 見積もりの内容は 車検代 62855円   数量 部品・油脂代        技術料           フレアーエマージエンシー  1  2866円 ブレーキオイル       1  819円        2100円 リアハブベアリング サユウ 2  4494円       29400円 リヤハブシール       2  1764円          リヤハブスペーサー     2  1658円               サユウ インナーベアリング 2  1532円   サユウ インナーシール   2  1386円 タイミングベルト      1  4326円       50400円 テンショナーベアリング   1  3013円 ウォーターポンプ      1  6814円        クーラント         4  5880円 エンジンクランクシール   1   955円       50400円 ミッションオイル      4  4544円           後日、車検の相談に行ったらオイル漏れはそこのところだけきれいにして 出すから16万になる、安くなるからいいでしょと値引きをしたみたいに言われました。 見積もりのときは、オイル漏れを直さないと車検に通らないとキッパリと言われたのに・・ 他のところも、直さなくても車検に通るのではと不信感を感じました。 タイミングベルトは交換した方が良いと思いますけど(むしろ遅いくらいだと思っています。) リアハブベアリングはあまり交換しないところだと聞きました。 車に乗っていて異音もブレもありません。 そのことを聞いてみたらタイヤをさわったら動くので車検に通らないと言われました。 今回、不信感を感じたので修理内容を聞いたのですが聞かないとなにも教えてくれません。 過去に2回車検に出したときも修理の内容の説明はまったくしてくれませんでした。 時間もなかったので、車検に出してしまいましたが、みなさんが、リアハブを直した時の 車の状態が知りたいです。後、この車検の見積もりに変なところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2週間ほど前に車検に出した車から異音がしまして、クランクプーリーにヒビ

    2週間ほど前に車検に出した車から異音がしまして、クランクプーリーにヒビが入っているとのことでした。経時劣化のようですが、修理依頼するにあたり念のため車検作業との因果関係が無いか、有識者の方々のご意見をお聞かせください。なお、車検時にベルト関係は一式交換いたしました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう