• ベストアンサー

印刷機なんですけれど、インクがあまり長持ちしません。

印刷機なんですけれど、インクがあまり長持ちしません。 20の大学生です。 大学に入学した時に生協で買った、パソコンにつなげる小さい印刷機なんですけれど、 学校やコンビニに置いてあるような大きい印刷機と違って、 インクがすぐ無くなります。 私はわりと印刷をするのですが、インクが無くなるのが早いので50枚も印刷できません。 あまり、パソコンに関する知識もないのですが、そういったものなんでしょうか? これだと、10円で印刷してた方が得です。 分からないことだらけで申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 他の方も指摘されていますけれど、何を印刷されているのでしょうか? また、それは必要のあるものなのでしょうか? 小さいといわれていますけれど、どんな機種でしょうね。 「小さい」というとキヤノンのiP100などを思い出しますが、こういったコンパクトな機種はそのためにインクタンクまで小さくした割り切りの機種です。 普通のA4プリンタであれば300~500ページ程度は印刷できるはずです。 iP100で写真ばかり印刷すれば50枚というのもありうるでしょうね。 さて、大学生ということでしたら、大きな目的としてはレポートが考えられます。 レポートだけでよいのでしたらモノクロのレーザープリンタ(複合機)が良いかも知れません。 Satera MF4010という機種は、実売2万円程度ですが、2,000ページ分のトナーが付いてきます。 この2,000ページというのはA4の原稿で黒い部分が5%という場合の計算値です。 少し濃くなって10%になれば1,000ページという事になります。 ただ、1,000ページと一口に言っても、大学4年間でレポートだけでそんなに使うでしょうか? うまくいけば在学中に消耗品を買わなくても良い可能性もあります。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>パソコンにつなげる小さい印刷機なんですけれど それだけでは何もわからないので機種名を教えてください。 >私はわりと印刷をするのですが、 何を印刷するのですか? 写真?文書? プリンターの種類しだいですが、それによって変わりますよ。 印刷コストのことも書かれていますが、こういうのは事前に調べなかったのでしょうか? http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp780/index.html この例だと写真プリント(L版)1枚あたり26.3円とあります。 パソコン用プリンターだと印刷コストの参考値が書かれている場合がほとんど。 一度カタログとか製品ホームページで確認してみましょう。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

 そーいったもんです 10円印刷?それはコピーじゃないんですか?コピーの原稿はどーするんですか? 10円で印刷できるのであればそちらがいいに決まっています 小型のプリンターは1枚100円ぐらい掛かりますから

noname#114832
noname#114832
回答No.1

>パソコンにつなげる小さい印刷機なんですけれど、 外形が小さければインク量も伴って小さく あまり長期に使えないのは当然でしょう。 >あまり、パソコンに関する知識もないのですが、 ならばこのような場も含め情報収集してください。 あまり興味がわかず記憶できないなら そのようなことを即座に確認できる人脈を作りましょう。 そういったものなんでしょうか? >これだと、10円で印刷してた方が得です。 ならその選択肢を使えばいいだけのことです。 どのような「印刷機」なのか存じませんが、 所詮個人使用向け小型機が、汎用機にも迫る高性能・高コストパフォーマンス性能を得るのは 「無理」です。 メリットもあればデメリットもある。 うまく使い分けるといいです。

関連するQ&A

  • インクは充電したけど印刷機が反応しない

    こんにちは よろしくお願いいたします エプソンのPM-G730の印刷機です PCはWindows8.1です 印刷機とパソコンを直接つないでいます 今回、印刷しようとしたところ、インク不足の表示があり 2個一緒に取り替えました そのあと、印刷しようとしたら画面右下にインクがすべて入ってない画面が出ました  どこがいけないのでしょうか よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インクについて

    私の働いている事務所のfaxは電気やさんで購入した家庭用電話機でのfaxを使っていますが インクがすぐなくなり不便とインク代がばかになりません なにか お得情報か裏技はありませんか~パソコンの印刷機も中古でトナーがすぐなくなります こちらも何かあれば 教えて下さい よろしくお願いします

  • 印刷機 放射

    科学の知識全くありません。 コンビニなどにある印刷機で上のふた(?)を開けっぱなしで、印刷しました。 放射線を浴びてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インクを変えたのに印刷できません。

    PX-105を使用しているのですが、インクを変えたところ、印刷ができなくなってしまいました。 インクは純正です。 水滴マークが消えず、その直前までは印刷できていたのですが、なぜかプリンタが接続されていませんとなっています。 ちなみにパソコン(MAC)とプリンタをUSBコードで繋いでいます。 困っています。 申し訳ありませんが教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • HPのインクカートリッジは、どのくらい印刷可能?

    HPのインクジェット複合機「PSC1610」の購入を検討しています。 HPに対するイメージは、日本大手の2メーカーに比べると劣るような気がしていたのですが、性能的には問題ないと思っています。 ただし、問題になるのはランニングコストです。HPはインクがとにかく高いですし。 そこで質問なのですが、HPのインクってどのくらいの枚数が印刷できるのでしょうか? もちろん、印刷内容とかが大きく影響しますから、一概にとは答えられないとは思いますが、参考までに、「私は、○○枚くらいかな。」くらいで良いのでお願いします。(簡単に他メーカーに比べて長持ちするのかどうかということです)

  • パソコンの印刷機で,黒のインクのみクリーニングしてもかすんでしまい変な

    パソコンの印刷機で,黒のインクのみクリーニングしてもかすんでしまい変な線がでて綺麗に印刷できません。 どのようにすれば綺麗に印刷できるようになるか教えてください。 プリンターは,キャノンMP500です。 よろしくお願いします。

  • 印刷かコピーどちらの方が安いでしょうか

    今会社で使っているコピー機はレンタルです。 そこで一枚コピーするたびに10円かかってきます。 (コンビニの場合ですと紙代含めて10円ですから  便利と言う以外は金銭的には高くつくかもしれませ ん) 例えばパソコンで打った書類をプリンターで印刷する場合(10枚します。) (1)一枚印刷してコピー機で9枚コピーするか (2)10枚印刷するか どちらが安いでしょうか? 印刷のインクなど少し高いものを使っています。 些細なことですが、ちょっと気になったので もしご存知の方教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 同人誌 印刷について

    印刷機についての質問です。 今までコピー本をつくったことしかなかったのですが、オンのお友達がアンソロに誘ってくださいました。パソコンでコピーしたものを原稿用紙に貼り込んでお送りしようと思っていたのですが、うちの印刷機はインクジェットで、インクが滲んでうまくオフ本では印刷されないのではと困っています。 小説原稿なので、そこまで心配することないとは思うのですが、トーンなどの飾りを印刷するのはやはり滲んでしまいますよね? 原稿に文字を貼り込んだものに、そのコピー用紙のうえから飾りのトーンを貼るんだったら大丈夫かなと思っているのですがどうなんでしょうか? もうインクジェットで印刷するのはさけて、コンビニなどにデータを持っていってレーザーでやったほうが確実でしょうか? わかりづらい説明ですみません!(汗 印刷に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 印刷機のインクと空気清浄器

    どうぞよろしくお願いいたします。 4畳くらいの小部屋にRicohのSatelio A411を入れて、一緒にパソコンなどを置いて仕事をしています。 普段は良いのですが、ときどき大量に印刷をすることがあり、インクやインクの匂いが気になるところです。 インクには「Contains SOY OIL」と書かれていますが、健康への影響も多少の心配はあります。 一応印刷をするときはマスクをするようにしていますが、空気清浄器を入れた方がいいのかなと思うところでありますが、どういったものが良いのか考えているところです。 本当は印刷機やパソコンを別の部屋に移すというのがベストなのでしょうが、そこは今後の検討課題にします。 そこでお伺いしたいのが… (1) そもそも空気清浄器は必要なのか? (2) 仮にあった方が良いとして、どのようなものが良いか。メーカーなども教えていただけると嬉しいです。 (3) その他、物品の移動以外で何か良いアドバイスがあればお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 印刷機がインクを検知できない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP J572N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【間違った型番のインクを使用し続けた結果、正しい型番のインクに交換してもインクを検知出来なくなってしまいました。 この場合、印刷機は故障してしまったと判断し、印刷機を新たに買い換えた方がいいのでしょうか。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11/iOS16.2       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   特になし     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   わからない   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。