• ベストアンサー

印刷機なんですけれど、インクがあまり長持ちしません。

印刷機なんですけれど、インクがあまり長持ちしません。 20の大学生です。 大学に入学した時に生協で買った、パソコンにつなげる小さい印刷機なんですけれど、 学校やコンビニに置いてあるような大きい印刷機と違って、 インクがすぐ無くなります。 私はわりと印刷をするのですが、インクが無くなるのが早いので50枚も印刷できません。 あまり、パソコンに関する知識もないのですが、そういったものなんでしょうか? これだと、10円で印刷してた方が得です。 分からないことだらけで申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 他の方も指摘されていますけれど、何を印刷されているのでしょうか? また、それは必要のあるものなのでしょうか? 小さいといわれていますけれど、どんな機種でしょうね。 「小さい」というとキヤノンのiP100などを思い出しますが、こういったコンパクトな機種はそのためにインクタンクまで小さくした割り切りの機種です。 普通のA4プリンタであれば300~500ページ程度は印刷できるはずです。 iP100で写真ばかり印刷すれば50枚というのもありうるでしょうね。 さて、大学生ということでしたら、大きな目的としてはレポートが考えられます。 レポートだけでよいのでしたらモノクロのレーザープリンタ(複合機)が良いかも知れません。 Satera MF4010という機種は、実売2万円程度ですが、2,000ページ分のトナーが付いてきます。 この2,000ページというのはA4の原稿で黒い部分が5%という場合の計算値です。 少し濃くなって10%になれば1,000ページという事になります。 ただ、1,000ページと一口に言っても、大学4年間でレポートだけでそんなに使うでしょうか? うまくいけば在学中に消耗品を買わなくても良い可能性もあります。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

>パソコンにつなげる小さい印刷機なんですけれど それだけでは何もわからないので機種名を教えてください。 >私はわりと印刷をするのですが、 何を印刷するのですか? 写真?文書? プリンターの種類しだいですが、それによって変わりますよ。 印刷コストのことも書かれていますが、こういうのは事前に調べなかったのでしょうか? http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp780/index.html この例だと写真プリント(L版)1枚あたり26.3円とあります。 パソコン用プリンターだと印刷コストの参考値が書かれている場合がほとんど。 一度カタログとか製品ホームページで確認してみましょう。

• draft4
回答No.2

そーいったもんです 10円印刷?それはコピーじゃないんですか?コピーの原稿はどーするんですか? 10円で印刷できるのであればそちらがいいに決まっています 小型のプリンターは1枚100円ぐらい掛かりますから

noname#114832
noname#114832
回答No.1

>パソコンにつなげる小さい印刷機なんですけれど、 外形が小さければインク量も伴って小さく あまり長期に使えないのは当然でしょう。 >あまり、パソコンに関する知識もないのですが、 ならばこのような場も含め情報収集してください。 あまり興味がわかず記憶できないなら そのようなことを即座に確認できる人脈を作りましょう。 そういったものなんでしょうか? >これだと、10円で印刷してた方が得です。 ならその選択肢を使えばいいだけのことです。 どのような「印刷機」なのか存じませんが、 所詮個人使用向け小型機が、汎用機にも迫る高性能・高コストパフォーマンス性能を得るのは 「無理」です。 メリットもあればデメリットもある。 うまく使い分けるといいです。