• 締切済み

車によく言う10玉傷?なのか、後ろとサイドにかなり大きく傷を入れられま

車によく言う10玉傷?なのか、後ろとサイドにかなり大きく傷を入れられました。(今朝まではまったく傷はありませんでした)住んでいるマンションのすぐ横に月極で借りている駐車場です。国道に面して車通りも少なくない場所ですが、昼間から夕方にかけてやられたみたいです。犯人はもちろんわかりませんが、この場合は警察に届けてもいいのでしょうか?むろん警察では何もしてくれないでしょうが・・・保険などの関係もあるのかなっと思います。ただ、これくらいで届けると、面倒がって警察のほうからは嫌な態度をとられたりするかもしれないし、迷っています。ずっと傷つけないで乗ってきたので、ショックです。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  これは器物破損の立派な犯罪なので警察に届けてください。そういうことを行う者は他でも行っているので、その地域を重点的にパトカーやバイクの警官などが巡回パトロールをしてくれますし、同じ被害が多発していれば、悪質な犯罪として、私服の捜査員が巡回や張り込みなども行うことも考えられます。  車両保険の付帯条件付加などで、こうしたキズを付けられても、修理代が保険から支払われるものがあります。  車両保険でキズの修理ができる場合は警察に被害届けを出せば、保険の適用ができる場合があります。車両保険に加入しているのであれば、質問者さんの契約内容を保険会社に確認して修理代がふたんできるのかを保険会社に問合せてみてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321901783
tks2001
質問者

お礼

ありがとうございます。早速警察に届けを出しにいってきます。保険は使えそうですが、等級がさがってしまうのでがっかりです。 なんだか、こういうことがあるとへんこんでしましますね・・・