突然顔がかぶれてしまった原因は日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品?

このQ&Aのポイント
  • 先日、朝起きたら顔が赤らんでいて、その後徐々に腫れあがり、唇に水泡ができるまでかぶれてしまいました。SkinCare
  • 顔がかぶれた原因は、日焼け止めの紫外線吸収剤による可能性と帰国した日に使用した化粧品(フェイスパック)による可能性です。SkinCare
  • ピーリング効果の高い洗顔料を使用し、肌が薄くなっていたため、紫外線吸収剤によるかぶれと考えられます。SkinCare
回答を見る
  • ベストアンサー

突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品

突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品?) 先日、朝起きたら顔が赤らんでいて、その後徐々に腫れあがり、唇に水泡ができるまで かぶれてしまいました。皮膚科でステロイド剤とアレルギーを抑える飲み薬をもらい、 なんとか収まってきたのですが、ひどいかぶれだったため、繰り返さないためにも原因を 探っております。 考えた結果、2種類のことが思い当たります。 (1)日焼け止めの紫外線吸収剤によるもの。 顔がかぶれたのは、セブ島に5日間行き、帰国した翌日でした。 日差しが強い地域のため、普段は使わないSPF50の日焼け止め (Kanebo ALLIE(カネボウ アリィー))を、購入し、生まれて初めての使用でした。 紫外線吸収剤でかぶれることがよくあると聞くので、日焼け止めの影響かと 思ったのですが、一方、 ・5日間の使用で、かぶれたのが帰国した翌日だったこと。 ・顔以外(手足など)にも使用したのに、顔だけがかぶれたこと。 という要因があり、日焼け止めでは無いのかもしれないとも思います。 (2)帰国した日に使用した化粧品(フェイスパック)によるもの。 帰国した日、肌が疲れていると思い、フェイスパックを使いました。 以前サンプルでもらった韓国製のもので、初めての使用でした。 韓国の別のシリーズのフェイスパックは何度か使用したことがあるものの、 今までトラブルはありませんでした。 けれども、初めてのものだったことと、顔だけがかぶれたという現象は、 フェイスパックによるものなのかもしれないと思いました。 ただ、成分を調べたのですが、今まで化粧品でかぶれたことはなく (ポンズダブルホワイトでかゆくなった経験はあったのですが)、 よく化粧品に入っている成分であったり、アレルギーの少ない成分であったり するため、フェイスパックが原因だったのが疑問に感じています。 ---------------------------------------- なお、この5カ月ほどピーリング効果の高い洗顔料を使っていて、肌が薄く、 顔が赤くなりやすいということもありました。 以上のことから、個人的には紫外線吸収剤によるかぶれかと思うのですが、 ・数日経ってからかぶれる症状が出るのでしょうか? ・顔以外にも使用したにも関わらず、顔だけに症状が出ることはあるのでしょうか? ということが気になっております。 皮膚科の先生にも相談したのですが、どちらとも捉えられる・・・と言われてしまいました。 確かにどちらとも捉えられるのですが、化粧品かぶれの場合、次回同じ成分を 使った際に更に悪化する恐れがあり不安です。 日焼け止めは、紫外線吸収剤を避け、刺激の少ないものにしようと思っています。 お詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • now77
  • お礼率67% (116/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

考えられる可能性は、日焼け止めよりも、 (1)パックが変質していた (2)飛行機での乾燥や日焼け(日焼け止め付けても多少はしますので)による、    肌の疲れが、パックの成分に過剰に反応した のどちらかではないかと思います。 私も経験があるのですが、日焼けや長時間の飛行の後、 それまで何ともなかった化粧品や、問題ないと思われる成分のものを使っても、 プツプツが出たりかゆくなる事があります。 肌の疲れは侮れないので、スペシャルケアをするのも一つの手ではありますが、 できるだけシンプルに、低刺激のモノを使うと良いと思います。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

ワタシは乳液(カネボウ)でかぶれた事があります。日焼け止めはSPF25(ビオレ)で腕がかぶれました、なぜか顔はかぶれませんでした。たぶん、顔は化粧水や、乳液を塗った上に重ねていたので助かったのかなと思います。乳液は古かったのが原因なのか、何か体に合わない物質が入っていた為かは不明です。成分が判れば、そのあたり詳しく調べられると思いますが・・。ちなみに唇に水泡等はストレスが原因でもなるそうです。

関連するQ&A

  • 日焼け止めの紫外線吸収剤について

    紫外線吸収剤は肌に負担をかけるし、肌自体にもよくないと聞きます。しかし、日焼け止めにも、紫外線吸収剤は使用しているが、カプセルでコーティングしているのでお肌に負担をかけませんという商品も出ているようですよね。他にも紫外線吸収剤は毒性があるとか、噂で聞いたことがあるのですがカプセルコーティングしていれば、安全なのでしょうか?肌への影響や毒性も気になります。 ちなみに、現在、使ってる日焼け止めは、ジュビレポーのクリスタルベールUVという商品です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 紫外線吸収剤の成分名は?

    こんにちは。 紫外線の多い季節になってきて毎日憂鬱な日々を送っています。 光(紫外線)アレルギーがあるため、出来るだけ顔や体に負担をかけない物を選びたいのですが 吸収剤と散乱剤の違いはわかったのですが、ボディ用にはノンケミカルとかいてあるお手頃な日焼け止めを使用しているのですが、 下地化粧品等に吸収剤が含まれていないか自分でチェックしたいのですが、成分名がわかりません。 教えていただけると嬉しいです。 あと、オススメの日焼け止め等もあれば併せて教えていただきたいです。

  • クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

    クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

  • ☆紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(体用)

    ☆紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(体用) 肌が弱く、どうしても紫外線吸収剤に肌が負けてしまいます。 アットコスメで評判が良いニベアのものですら無理でした。 ボディ用の日焼け止めで、紫外線吸収剤不使用(紫外線散乱剤は大丈夫です)のものがあれば教えてください。SPFは25~30あれば十分です。

  • 紫外線吸収剤って何??

    日焼け止めに、たまに紫外線吸収剤というものが入っています。 世間的には、こちらの物質が入っていると、肌に良くないらしいですよね。では、どのように肌に悪影響なんでしょうか??どんな症状がみられるんですか??紫外線吸収剤を配合している日焼け止めは一体何のために、配合しているんですか?教えて下さい。

  • 肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。

    肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。 アスカコーポレーションの化粧品は敏感肌にいいと聞くのですが、日焼け止めはどうでしょうか? 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、 日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがなく困っています。 わたしの肌はひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 友人からアスカコーポレーションについて聞いたのですが、 アスカコーポレーションの化粧品についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 紫外線吸収剤不使用でサラサラ感のあるもの

    今まであまり化粧品の成分などに疎かったのですが 最近になってからいろいろ調べるようになりました。 日焼け止めも紫外線吸収剤不使用のものの方が肌にはいいらしいですね? でも紫外線吸収剤不使用の日焼け止めはどうもベタベタする気がします。 ひとつはエフティ資生堂のザ・サンスクリーンのマイルドサンスクリーン(SPF50+ PA+++)です。 これは屋外でスポーツ観戦をすることがあるのでそのとき用に買ってみたのですがかなりベタベタ感があります。 SPF値も高いし、仕方ないのかなーとも思いましたが。 もうひとつはロートのSUNPLAY ベビーミルク(SPF30 PA++)です。 これは日常用に買いました。が、やはりベタベタして服にもつく感じです・・・。 紫外線吸収剤のことを知る前に買ったカネボウのTIFFAのミルキィジェルUV(SPF24 PA+)は 使用感はいいのですが吸収剤が入っています。 紫外線吸収剤の入っていない日焼け止めというのはそういうものとあきらめるしかないのでしょうか? もし、吸収剤不使用でもサラサラ感のある日焼け止めを使ってらっしゃる方がおられたらぜひ教えてください。 あと、吸収剤をカプセルで包んでいるといううたい文句の商品もありますが、それは不使用に近いんですかね? (でも実証は難しいですよね(苦笑)

  • 日焼け止め 紫外線吸収剤のアレルギー クレンジングについて

    今年初夏から日焼け止めを常用し始めて、日差しの強い日と、数日前まで行ってた修学旅行の沖縄で湿疹とかゆみが起きてしまいました。 夏に湿疹がおきた時点で、こちらに質問させていただきまして、「紫外線アレルギーでは?」との回答を頂いたのですが、後に自分で調べた所、紫外線吸収剤があわないのだと考えました。 Q1 一度アレルギーが起きてしまった日焼け止めですが、強い日差しを浴びる以前は数日ほどは塗ってても何も起きなかったのですが、 冬の紫外線の弱い日などは化粧下地として塗って外に出ても大丈夫でしょうか。 Q2 次回は紫外線散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛)が入っている日焼け止めを選ぶことにしました。 クレンジング不要の日焼け止めを探していたのですが、なかなか見つからず。 調べていくとクレンジングしないというのはあまりオススメできないそうなので、クレンジングについて教えていただきたいのですが、 どんなクレンジングを使ったらいいのでしょうか。 今手持ちなのは、ポイントメイク落としとpdcのメイク落とし+洗顔しかないのですが、 体にも塗るわけですから、専用のクレンジングでも売られているのでしょうか。 長く読みづらくなってしまいすみません。 季節はずれだと思われますが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 日焼け止めについてです。

    日焼け止めについて質問です。 紫外線吸収剤は肌に刺激がある可能性があり、 紫外線拡散剤は肌に優しい。 とよく言われますよね?? でも、紫外線吸収剤の刺激を考えて、カプセルコーティングされているものもありますよね。 紫外線拡散剤とカプセルコーティングされた紫外線吸収剤、どちらがお肌に優しいと思いますか?? 紫外線拡散剤はなんだか角栓(コメド)になりやすく、塗った時に白くなってしまう気がしているので、 出来れば使用感が良い紫外線吸収剤を使いたいなと思っています。 でも、敏感肌なので、このジレンマに悩んでいます。 (ちなみに、敏感肌用の紫外線吸収剤入り(カプセルコーティングしていない)のラロッシュポゼのUVイデアは刺激がありました。) 日焼け止めに詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願い致します。

  • 日焼け止めの成分の見方について

    毎年,春先から夏にかけて肌荒れがひどくなります. 皮膚科で調べてもらったら「日光アレルギー」だと言われました. それで日焼け止めを使いたいと思っているのですが,調べてみたら,日焼け止めには 1,紫外線を吸収することで日焼けを防ぐ物 2,紫外線を反射させる事で日焼けを防ぐ物 と 二種類あるということを知りました. 肌が弱い人には紫外線を反射させるタイプの物が良いと言われているみたいなのですが,お店に行って商品のパッケージを見ても,その商品がどっちのタイプなのか判断がつきません. 見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.