突然顔がかぶれてしまった原因は日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品?

このQ&Aのポイント
  • 先日、朝起きたら顔が赤らんでいて、その後徐々に腫れあがり、唇に水泡ができるまでかぶれてしまいました。SkinCare
  • 顔がかぶれた原因は、日焼け止めの紫外線吸収剤による可能性と帰国した日に使用した化粧品(フェイスパック)による可能性です。SkinCare
  • ピーリング効果の高い洗顔料を使用し、肌が薄くなっていたため、紫外線吸収剤によるかぶれと考えられます。SkinCare
回答を見る
  • ベストアンサー

突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品

突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品?) 先日、朝起きたら顔が赤らんでいて、その後徐々に腫れあがり、唇に水泡ができるまで かぶれてしまいました。皮膚科でステロイド剤とアレルギーを抑える飲み薬をもらい、 なんとか収まってきたのですが、ひどいかぶれだったため、繰り返さないためにも原因を 探っております。 考えた結果、2種類のことが思い当たります。 (1)日焼け止めの紫外線吸収剤によるもの。 顔がかぶれたのは、セブ島に5日間行き、帰国した翌日でした。 日差しが強い地域のため、普段は使わないSPF50の日焼け止め (Kanebo ALLIE(カネボウ アリィー))を、購入し、生まれて初めての使用でした。 紫外線吸収剤でかぶれることがよくあると聞くので、日焼け止めの影響かと 思ったのですが、一方、 ・5日間の使用で、かぶれたのが帰国した翌日だったこと。 ・顔以外(手足など)にも使用したのに、顔だけがかぶれたこと。 という要因があり、日焼け止めでは無いのかもしれないとも思います。 (2)帰国した日に使用した化粧品(フェイスパック)によるもの。 帰国した日、肌が疲れていると思い、フェイスパックを使いました。 以前サンプルでもらった韓国製のもので、初めての使用でした。 韓国の別のシリーズのフェイスパックは何度か使用したことがあるものの、 今までトラブルはありませんでした。 けれども、初めてのものだったことと、顔だけがかぶれたという現象は、 フェイスパックによるものなのかもしれないと思いました。 ただ、成分を調べたのですが、今まで化粧品でかぶれたことはなく (ポンズダブルホワイトでかゆくなった経験はあったのですが)、 よく化粧品に入っている成分であったり、アレルギーの少ない成分であったり するため、フェイスパックが原因だったのが疑問に感じています。 ---------------------------------------- なお、この5カ月ほどピーリング効果の高い洗顔料を使っていて、肌が薄く、 顔が赤くなりやすいということもありました。 以上のことから、個人的には紫外線吸収剤によるかぶれかと思うのですが、 ・数日経ってからかぶれる症状が出るのでしょうか? ・顔以外にも使用したにも関わらず、顔だけに症状が出ることはあるのでしょうか? ということが気になっております。 皮膚科の先生にも相談したのですが、どちらとも捉えられる・・・と言われてしまいました。 確かにどちらとも捉えられるのですが、化粧品かぶれの場合、次回同じ成分を 使った際に更に悪化する恐れがあり不安です。 日焼け止めは、紫外線吸収剤を避け、刺激の少ないものにしようと思っています。 お詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

• now77
  • お礼率67% (116/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.2

考えられる可能性は、日焼け止めよりも、 (1)パックが変質していた (2)飛行機での乾燥や日焼け(日焼け止め付けても多少はしますので)による、    肌の疲れが、パックの成分に過剰に反応した のどちらかではないかと思います。 私も経験があるのですが、日焼けや長時間の飛行の後、 それまで何ともなかった化粧品や、問題ないと思われる成分のものを使っても、 プツプツが出たりかゆくなる事があります。 肌の疲れは侮れないので、スペシャルケアをするのも一つの手ではありますが、 できるだけシンプルに、低刺激のモノを使うと良いと思います。

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.1

ワタシは乳液(カネボウ)でかぶれた事があります。日焼け止めはSPF25(ビオレ)で腕がかぶれました、なぜか顔はかぶれませんでした。たぶん、顔は化粧水や、乳液を塗った上に重ねていたので助かったのかなと思います。乳液は古かったのが原因なのか、何か体に合わない物質が入っていた為かは不明です。成分が判れば、そのあたり詳しく調べられると思いますが・・。ちなみに唇に水泡等はストレスが原因でもなるそうです。