住宅ローンの仮審査で断られた理由とは?他行での通る可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの仮審査で断られた方が、借入金額が多すぎるか勤続年数が3年未満が理由の可能性があります。他にも考えられる理由があるか確認してください。
  • 仮審査で三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行からNGが出た方は、他行での通る可能性もまだあるか確認してみてください。
  • 資格取得のためのローンが完済され、勤務年数も2年7ヶ月となっています。しかし、借入金額が多いためか勤続年数が短いために仮審査で断られた可能性があります。他の理由も考えられるため、詳細を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮審査が通りません。

仮審査が通りません。 この度住宅ローンを申し込みましたが、 仮審査で断られてしまいました。 年齢29歳(男・妻はパートで扶養内勤務) ・職業 会社員(製造業) ・勤務年数 2年7ヶ月 ・年収 480万 ・自己資金100万 ・希望借入金額 3000万 以上の情報で仮審査を申し込んだところ 三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行からNGが出てしまいました。 不動産会社の方もなぜ通らないのか分からないと仰っています。 クレジットカードは2枚所有(上限50万)延滞無しです。 資格取得のためのローンが12万円ありましたが一括返済し、完済証明書も提出しました。 理由として考えられるのは ・借入金額が多すぎる ・勤続年数が3年未満 かな?と思いますが、その他考えられる理由はありますでしょうか? また、上記3つの銀行でNGが出てしまいましたが、他行で通る可能性もまだあるのでしょうか? お教えください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.4

>物件には問題ありませんか?とは、どういう意味なのでしょうか? 融資をするからには、物件には抵当権を設定します。もし返済が滞った場合に、競売にかけ貸しつけた金額を回収しなくてはなりませんので。 しかし、物件が欠陥物件だと売却しても二束三文、あるいは売れない場合があり、そう言う場合も貸出を断ります。 しかし理由を開示しないので、物件が問題だったとは気づかない場合がありますね。 理由は多岐に渡るので説明しきれませんが、分かりやすい例だけ書きます。 戸建で全面道路が私道であり持ち分が無い。急傾斜地崩壊危険区域である。違法建築である。既存不適格建物である。(建蔽率や容積率オーバーとか、防火地域でありながら防火壁ではない等)マンションでも同様ですが、一部借地であるなどもあります。 その場合、都市銀行では融資を断ってきます。 その他にも沢山ありますが、真っ当な不動産屋なら事前に伝えているとは思います。いずれ契約時には説明しなくてはならない重要事項ですから。 ただ、今回が当てはまるかどうかは分かりません。一つに可能性としてだけの話です。

yuppyrainbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうこともあるんですね。 不動産屋からは特にそのような説明はありませんでしたので、全く心配していませんでした。 万が一という事もあり得ますので確認してみます! ご丁寧に説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• daiamon5
回答No.6

不動産会社を経営しています。取得する不動産について記載がありません。新築物件なのか、中古物件なのか、建売なのか、中古のマンションなのかによります。審査は、申告収入以外に取得物件の担保価値の有無によって違います。また、保証人がいるのかどうか、他に不動産があるかどうかにもよると思います。上記の情報のみでは、審査の内容がわかりません。貴方の背伸びしているような感じもいたします。いずれにしても、15年返済を目標にされてはどうですか。30年の返済はやめましょう。3000万円の借入なら、300万円の自己資金は必要な感じです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入したいのは建売の物件になります。保証人について不動産屋からはそのようなお話が出ていません。 >貴方の背伸びしているような感じもいたします。 現在仮審査に通らないのが、身の丈にあった買い物でないという事実なのでしょう。。。 不動産屋の方は、仮審査が落ちる度に、別の手をあれこれ出してきてくれますが、結局ローンは自分で支払うものですから。もう一度よく話し合ってみようと思います。

• MVX250F001
回答No.5

都市銀行系は審査が厳しいと聞いたことがあります SBI住友やスター銀行はけっこう甘いですよ 自己資金100万円とのことですが、当然それ以外に500万円くらい(1年分の年収)の預貯金はあるんですよね?!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >都市銀行系は審査が厳しいと聞いたことがあります >SBI住友やスター銀行はけっこう甘いですよ 今まで不動産屋の指定した銀行に仮審査を申し込んでいましたので、勉強になります。 自己資金以外に約400万貯金があります。家電や家具も揃えたいので、全くゆとりの無い額でお恥ずかしい限りです。

• takapiii
回答No.3

借入は年収の5倍程度、2500万円がラインですので、その位にすると通っていたかもしれませんね。 頭金は最低でも1割は用意しないと大手の都市銀行だと難しいので、地方銀行か信金、あるいは公庫がいいのかもしれません。ノンバンクという選択肢もありますが金利が問題ですね。 しかし私の経験から言っても通りそうな気もするのですが、すみません失礼な言い方ですが、何か信用情報に問題が出るような借入、事故はありませんか?もう一度夫婦間で話合ってください。 物件には問題ありませんか?良くお調べになってください。 他の銀行で通る可能性はあるので、諦める事は無いと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 借入、事故等思い当たる節も無く、先日信用情報の開示を申し込みました(回答はまだ届いてないのでなんとも言えませんが)。 >物件には問題ありませんか?とは、どういう意味なのでしょうか? 物件によってローンが通りにくいものもあるのでしょうか。 勉強不足で申し訳ありません、お教えいただけると幸いです。

• datchi417
回答No.2

質問の回答とはなっていませんが… 返済は35年ローンで、毎月6万~7万、ボーナス月でプラス20万ってとこでしょうか? これで余裕ある返済はできますか? ギリギリだったりそんなに余裕がない場合は、子どもができたときにパートの収入はなくなる上に子ども関係での出費も増えますのでそのうち返済不能に陥ります。 修繕積立や共益費で毎月1万5千円はローンにプラスして出ますし、固定資産税が当初5年は年8万程度、6年目から15万程度は少なくとも来ますので、総収入480万で3000万の借入はキツイと思いますよ。 どうしても買いたいなら、他にも何行か申し込みをしてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりの返済計画です。 現在住んでいる賃貸住宅の家賃が9.5万円でしたので、払っていけると思っていました。 確かに余裕ある返済とは言えませんよね。 返済計画も含め再度検討してみようと思います。

• tohgou
回答No.1

理由として考えられる事として、おっしゃる事以外では 頭金の少なさではないでしょうか?頭金が少ない為、借入金額が 多額になっているものと推察します。 年収も充分でしょうし、勤続年数は確かに短いかも知れませんが、さほど気にする事でもないかと存じます。 しかし、一般的には購入(建築)価格の約2~3割 の頭金が必要だと言われています。と言うのも、金融機関の住宅ローンでは購入(建築)価格の 7~8割までしか融資しません。当然、頭金なしでの融資はまず不可能です。 現在は、頭金不要の住宅ローンも出てきています。 例)ソニー銀行、中央三井信託銀行、住友信託銀行など 現在の条件のままだとかなり厳しいと言わざるを得ませんが、 あとは、地元の信金、信組、地銀など例えば知り合いを通じてまずは聞いてみるだけとか・・・ と、色々と方法はあると思います。じっくりと検討なさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりネックは頭金の少なさですか。 諸経費等を差し引くと、頭金としては100万円が限度でした。 頭金を貯めて出直すことも含めて、無理のない返済か否かもう一度夫婦で相談してみたいと思います。