• 締切済み

計算方法を教えて下さい。

計算方法を教えて下さい。 列1行1に商品名列2行1単価列3行1値引列4行1金額 同じ事を繰り返して行5まで入力しています。 式として単価から値引して金額が自動計算する式を入力しております。 列3の値引の数値が入ってないセルは計算しない方法を教えて下さい。 下記の様な表を作って計算式を入れてます。 商品名     単価    値引   金額 テレビ    150000   5000   145000 パソコン   100000        100000 プリンター   50000 50000 パソコンの商品とプリンターには値引きがないので金額は100000が入らない様にしたいのです。 値引きは、パソコンもブリンター値引きをいれます。値引きの数値が入った時点で金額に数値が入るようにしたいので。このような計算式を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#185706
noname#185706
回答No.2

Excelでしたら、D2セルに =IF(ISNUMBER(C2),B2-C2,"") と入力して、下方へコピーしてください。 C2セルに数値以外のもの(例えば空白文字、一般の文字)が入力された場合、 上の式なら計算しないだけでなく、エラーも表示しませんが、 =IF(C2="","",B2-C2) や =IF(ISBLANK(C2),"",B2-C2) では、エラーが表示されます。 お好きな方をどうぞ。

nkmakage
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして大変有難うございます。 色々と分からない事ばかりで大変役に立ちました。 今後お世話になるばかりと思いますが宜しくお願いいたします。 私も何か役に立つ事が有りましたらお役に立ちたいです。 本当に有難うございました。

• Turbo415
回答No.1

=IF(ISBLANK(C2),"",B2-C2)これをD2のセルに入れて縦にコピーすれば値引きに何も入らなければ、金額は出ません。これを縦にコピーすれはできます。 こんなので良いのでしょうか。