私の高校時代の先生に抱いた恋心と再会の不安

このQ&Aのポイント
  • 私は現在大学生(20歳)なのですが、高校時代にお世話になった先生(30代)への恋心が再熱してしまって苦しんでいます。
  • 最初は若くてカッコイイ先生に一目惚れをし、親しくなるうちに先生の内面も含めて好きになりました。
  • 私は飲みに行った時に先生に好きだと告白しようと考えていますが、関係が崩れるのではないかと不安です。先生は恩師として尊敬していると同時に異性として大好きです。どうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在大学生(20歳)なのですが、高校時代にお世話になった先生(30

私は現在大学生(20歳)なのですが、高校時代にお世話になった先生(30代)への恋心が再熱してしまって苦しんでいます。 最初は若くてカッコイイ先生に一目惚れをして、少しでも先生と話したくて必死に質問を探したり、課題を誰よりも熱心にやっていました。本当に最初は単純な感情だったんです。でも親しくなって悩みを相談していくうちに、先生の外見だけではなく内面も含めて好きになってしまいました。先生の生い立ちや真っ直ぐな生き方にものすごく共感し、教師と生徒の枠を超えたいって思いました。 でも先生には恋人がいることがわかっていたので、その彼女さんと幸せになって欲しくて、私は必死に自分の恋心と戦いました。内面も好きになったとはいえこれは「憧れ」の感情であると冷静に考えようと努力しました。そんな心の葛藤のせいで、もともとマイナス思考なこともあって、まさに私は「ツンデレ」状態でした。大好きな先生に、好きだと言う事を悟られまいと必死に反抗しました。褒められて嬉しいのに素直に喜べなくて、すごく苦しかったです。だけど先生にそっぽを向かれるのが嫌で、何でも先生に相談しに行ってました。結局、告白なんてできずに卒業しました。 それから3年経って様々なことを大学で学び先生に心から感謝したくなって、自然と先生に連絡をしていました。そして先日母校を訪ねて先生と久しぶりに会ったのですが、素直に先生との再会を喜べる自分いて、成長したなと思いました。先生もそう思って下さったのか、お礼のメールの返信際に「飲みに行こう」と仰って下さったのです。私はプライベートで先生とお会いする機会ができるとは夢にも思っていませんでした。胸の奥に潜めていた感情がまた湧きあがって来てしまったのです。 以上、ざっと私が悩みを持った経緯を書かせて頂きました。ここで質問なのですが、私は飲みに行った時に告白しようと思っています。「先生に好きだって気持ちを知られまいとずっと反抗的な態度を取っていました。そして今でも先生が好きです。」と正直に言いたいなと考えています。でも、言った後の事が全然頭に浮かんでこなくて・・・とても不安なんです。こんなことを言ってしまったら、先生との関係が崩れてしまうんじゃないのかと不安です。うまく言えないのですが、先生は恩師として尊敬していると同時に異性として大好きなんです・・・ 在学当時は彼女がいらっしゃったんですが、現在はわかりません(こないだお会いした時に聞きませんでした)。でも、結婚の予定はないと仰っていて・・・それもあいまって、淡い期待に胸を焦がせつつ、秘めた思いを言うことに不安を感じています。 私はどうすればよいのでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

どうすれば~を焦る関係では無いでしょ? それを貴方だけでバタバタ考えてしまうから苦しくなるんだよ。 プライベートで会えるような機会が出来た。 それだけでも十分じゃない? 何故直ぐにそこから特別な関係に急ぐのか。 いきなり特別な関係を求められて。先生は嬉しいと思う? 貴方は卒業から今に至るまで線として気持ちを育んでる。 でも先生にとっては貴方は教え子という過去の点なんだよね。 その過去の点が、今回再び先生との交流を始めていける今という点のスタート にもなった。 まだ何も始まって無いんだよ。貴方だけが始めてる。 その状態で特別な関係は無理。 今の貴方は。イメージの中の先生を大切にしてる。 今の先生を良く知る前に。こうであって欲しいという先生像に恋してるんだよ。 だから一方的に告白~とか受け止める先生を踏まえずに考えてしまえるんだと思う。 二人で創る関係でしょ?恋愛関係は。 貴方一人では枠を超える事は出来ない。 丁寧に今を感じあえるゆとり、積み重ね。 それがどうしたって必要なんだよ。 しかも貴方はまだ学生。今後の進路も導き出せてない。 不安定な状態である事には変わり無いんだよね。 その貴方と確実な特別な関係を焦って創る必要があるのか? 貴方にはあっても。 先生にとってはどうなの? 中途半端なアクションが。折角縁が繋がった関係を自ら閉じてしまう事にもなりかねない。 貴方はもう良い歳なんだから。子供じゃない。 今こそ貴方の成長をゆっくりと伝えていって。 大人としてのコミュニケーションが出来る貴方を示していく必要があるんじゃない? 焦る必要は何も無い関係なんだからね☆

pockymicky
質問者

お礼

質問を書いたときにはまさかたくさんの方にこんなにご丁寧なアドバイスを頂けるとは夢にも思っておらず、ベストアンサーを選ぶのにとても迷ってしまいましたが、blazin様のご回答を選ばせて頂きました。皆様から頂いたご意見がblazin様の書かれたものに総括されているように見受けられたからです。 >>プライベートで会えるような機会が出来た。それだけでも十分じゃない? このお言葉にビビビッと全身に電流が走りました!(表現が幼稚でごめんなさい^^;)本当に仰る通りです。私は過去の出来事に縛り付けられていたのだと悟りました。よくよく考えれば、私のしようとしていたことは一目惚れしてすぐさま告白と同レベルですね・・・ようやく、皆様が仰って下さった「憧れの枠をまだ超えられていない」という意味を深く理解できたように思います。そして、飲みに誘って下さった先生のお気持ちを汲み取れなかった自分がとても情けないです。きっと「成長してきたな~」と喜んで下さったからこそのお言葉だったのだと思います。 焦らず、自分の成長を伝えていきながら先生とのご縁を大切にしていきたいです。blazin様から頂いたアドバイスは一行一行が私にとって珠玉の言葉です。また焦りそうになってしまったら、何度も読み返させて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teruterru
回答No.5

私は30代半ばの独身♀です。 この歳になったからいえることですが 相手に多少でも気持ちがないと 告白って成功しません。 ただ気持ちだけつたえられたらってことなら 告白すればいいと思いますが 先生に特別におもってもらいたいとか 好きになってほしいとか 女性としてみてほしいとかは思わないのですか? 一度、先生との今後を想像してみてください。 それから、先生も一人の男性です。 学校で感じた先生は仕事の顔です。 普段はきっと普通の方だと思います。 貴女の気持ちに少しでも余裕がもてそうなら しばらく先生と何度か遊んでみて(ようすをみて)からでも いいのではないですか? 私としては、どうせなら上手くいってほしいので 何となく心配になってしまいました。。。

pockymicky
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。先生に女性として見てもらう・・・考えたことありませんでした。ただ気持ちを伝えたいという思いが強くありすぎました。先生と今後どうなりたいかを考えたら、やっぱり少しでも女性として見てもらいたいです。 そして私は先生を男性として見ることから始めないといけませんね。教えて!gooに投稿させて頂いて自分の気持ちに余裕が持てるようになりましたので、ゆっくり普段の先生を知っていけたらなと思います。 心配して下さってありがとうございます。上手くいくように頑張ります。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 質問者さんの目線には先生は大人で素敵な男性だったんですね^^ 恋焦がれる、憧れる、そういった感情の先に好きという感情を見ての恋愛経験も私は良いと思います。 そして質問者さんは今度告白をお考えとの事ですよね? 実際告白した後どうなるかは相手の方の対応次第というのが結果だと私は思います。 相手の方が大人な対応で、質問者さんが恋愛的な部分は今回で諦めてそれでも恩師として・・・と話せば師弟の関係じゃないですが続けることは可能だと思います。 ですが相手の方の対応が「そのような視点で見られてしまっては困る」となれば縁は少なからず薄くなってしまうと思います。 ですが、上記のようなその後を考えているようでは質問者さん自身が行動出来なくなってしまいますよ>< 失敗を恐れずに自身気持ちをしっかり伝えましょう。 そして私ならばの意見になってしまいますが、一度は断られてしまう気がします。質問者さんの気持ちのいきさつを聞けば誰しも「憧れの延長線上」だと捉えると思われるからです。 なので私ならば一度断られても「憧れじゃない」ということを伝える為に再度告白するかもしれませんね・・・。 そこは年の功かもしれません。 まぁ相手に彼女がいたらそれも難しいですがね><。 とにかくしっかりと気持ちを整理し、終わった後の事を恐れないでしっかりと告白してみて下さい。 頑張ってね^^♪

pockymicky
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。私は告白した後のことが全く思い浮かばなくて不安で仕方が無かったのですが、24saijin様のご意見を拝読してその場面が容易に思い浮かびました。やっぱり告白したら先生との縁が薄くなってしまうような気がしました。そして告白するという状況はいかなる人でも緊張感が漂うと思いますので、和やかなムードが台無しになってしまいそうです。 けれど24saijin様の仰るとおり、あれこれ悩んで結局行動できなくなるのは何事においても良くないことだと思います。 >>失敗を恐れずに自身の気持ちをしっかり伝えましょう この言葉にとても感銘致しました。余談になってしまうのですが、周りのお友達を見ていても大好きな人に勇気を出して告白することで男っぷり、女っぷりが上がっていくように感じます。 他の皆様のご意見も含め考えたところ、今回の飲みでは告白は胸に閉まっておくことにしました。でも、恋愛感情抜きにしてとにかく先生が「好き」ということは明るさ全開で先生に伝えようと思っています。 それに、やはり彼女さんが現在もいらっしゃるのかしっかりと確認しないといけないと思います。いらっしゃったらその時点で告白はお蔵入りさせないと・・・「彼女いるけどあなたのこと好きよ!」なんて自己中の極みですから^^; お礼が長くなってしまってごめんなさい。応援のお言葉まで・・・!はい、頑張ります(`・ω・´)ありがとうございました。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

本質的には何も変わってないと思うよ。 当時も今も憧れ。でも当時も今も恋だと勘違いしてる。 それは別として、その年齢差の組み合わせは奨められないね。 あなた、まだ発達段階。体は大人でもまだ心は未完成。そういう人は、完成された年齢の人と交際してはいけない。なぜならあなたの内面の成長がそこで止まるから。こういう年齢差の恋愛は、年少者が派が圧倒的に甘える関係になる。また実際社会経験の差があるからそうならざるを得ない部分もある。片方が引っ張るだけ。これは相手が疲れてしまう。またあなたはの方はだんだんと飽き足らなくなる。率直に言って、そこがあなたの甘いところだよ。あるいはあなたは父性に飢えているのかも知れないね。 だが同年代官の恋はこうではない。お互い未熟だから、共に歩んで成長させ合おうとする。そこには互いに果実がある。何年か経ったある日、気がつけば互いに大人になっていたという達成感や満足感のようなものもあるだろう。 悪いんだが、年齢差のある恋愛は、人として完成された大人どうしのすることだよ。35歳と45歳とかね、そのくらいなら俺は別に反対はしない。 結論として、申し訳ないんだがじっくり考え直して欲しいと思う。 それと俺はその恩師という人と近い年齢なのだが、正直な話、20歳を恋人にはできない。これは20歳のあなたが、小学生の男児に恋できないのと同じ。

pockymicky
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。30代男性の方の恋愛観を知る機会は今まで無かったので、asagiri0様のご意見を拝見して、勇気を出して教えて!gooに投稿して良かったなとしみじみ思いました。 asagiri0様の仰るとおり私は父性に飢えています。質問内容の煩雑を防ぐために書かなかったのですが、12歳くらいまで父親のいない生活をしていたので、男の人に甘えるということが今までできずにいました。それが恩師と出会って初めて男の人に甘えることができたんです。もっと言えば、母親の次に自分を曝け出すことのできる初めての人でした。全然家庭のことを記していなかったのに見破られるとは、さすがです! こう書いてみますと、書けば書くほどまだまだ私は子供であり心の発達段階であることを痛感させられました。他の回答者様も含め、沢山の恋愛や人生経験をされてきた方々にこうやってアドバイスを頂けて、今まで見えていなかった視野が新たに広がりました。 >>それと俺はその恩師という人と近い年齢なのだが、正直な話、20歳を恋人にはできない。 まさしくこれが恩師がお考えになることに通ずる考えだと思いました。まだまだ人生の荒波に揉まれていない私が大人の方と恋愛なんて本当に10年早いですね^^; お礼が長くなってしまってごめんなさい。的確なアドバイスに加え、「悪いんだが」「申し訳ないんだが」というお言葉の中にasagiri0様の優しいお心遣いを感じさせて頂きました。ご回答、ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

>私は飲みに行った時に告白しようと思っています。「先生に好きだって気持ちを知られまいとずっと反抗的な態度を取っていました。そして今でも先生が好きです。」と正直に言いたいなと考えています。 告白すれば良いと思います。できればアルコールを飲む前に。 言ってしまったらどうなるかは、誰にも分かりません。 分からないことを今から悩んでも仕方ありません。成功するイメージだけを持ちましょう。

pockymicky
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 分からないことを今から悩んでも仕方ないですよね。昔からついつい先のことを行動する前に考え過ぎてしまって、今回もそうでした。 皆さんから頂いたご意見をもとに考えた結果、今回は告白しないことにしました。ですがarasara様が仰って下さったように「成功するイメージだけを持」ってリラックスした気持ちで先生とのひと時を楽しみたいと思います。 それでは、本当に貴重なご意見ありがとうございました。