• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先月受けた健康診断結果に関してアドバイスを下さい。)

先月の健康診断結果に関するアドバイスとは?

kimiya123の回答

  • ベストアンサー
  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.2

成人病の予備軍な感じです。一般的にそのくらいのお酒の量でしたらお酒から肝臓が悪くなることはありません。肝硬変はC型肝炎やB型肝炎からくることがほとんどです。ですのでγはさほど気にする必要はありません。気になるのは脂質の方です。現在のガイドラインではLDLは他の合併症にもよるのですが160もしくは140以下が正常となります。140で異常とするのはいささか厳しいです。中性脂肪も160ですのでぎりぎりアウトです。総これも240もしくは220ですので厳しいところではアウトです。いずれにしろ厳しい検査基準ですと異常とでるレベルです。再検査をしても注意しなさい、お酒を控えなさいと言われて治療開始にはならないと思います。ただし、32歳で体重も正常範囲にしては少し高いです。両親のどちらかが高いのでしょうか?家族性ほどではないのですが少し気をつけてくださいね。貴方はお酒を毎日飲む体ではどうもないようです。週2から3日にするか家でお酒を飲むのを止めた方がいいかもしれませんね。検査値は1年に1回気をつけましょうというレベルですのでそんなに深刻にはならないでくださいね。行った病院の検査基準が最新過ぎて厳しすぎるのもあります。高コレステロールのお薬を飲む指示がでるとしたらLDL165ぐらいかと思います。それが5年後になりか15年後になりかは貴方しだいです。片頭痛(漢字はこっちが医学的には正解です)はもし悩まれるようでしたら脳外科のクリニックに行かれてください。効く薬がありますので。

xe8s8born
質問者

お礼

kimiya123 様  この度は、大変詳しいご回答を下さいまして、誠にありがとうございました!  念の為、再検査だけは受けて参りますが、まずは身体的に毎日の飲酒が合わないとのご指摘通り、週に2~3日に致します。  私にとっては、軽い飲酒がストレス発散としての楽しみの一つなのですが、断酒まではしなくても大丈夫でしょうか?  医師に聞けば良いのでしょうが、何人かの方のご意見を聞いてみたいというのが本音でして…  脂質の方も多少心配になりました。家族には思い当たらないので、遺伝ではなさそうですが、1年で5kgくらい太りました。  その辺りも材料の一つだったのでしょうね…。  片頭痛については、漢字を含めて勉強になりました!  効果的な薬があるとお聞きできたので、こちらも早速一度病院に行って相談してみようと思います!  誠にありがとうございました!  また何か、補足等がございましたらお願い致します。  では失礼致します。

関連するQ&A

  • 健康診断で要二次検査(脂質)!?

    先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。 詳しく書くと、 「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査 となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、 「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl 「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl です。 脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか? 身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。 まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。 二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。 実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。 血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。

  • 健康診断の結果についてアドバイス下さい

    健康診断の結果で気になる所がありますが、すぐに再検査が必要でしょうか? 結果は次の通りです。 身長170cm、体重64kg、γ-GTP193、AST17、ALT38、HDL53、LDL80、空腹時血糖94、HbA1c4.7%、白血球38.4 以上ですが、γ-GTPが5日間禁酒して受診した割には高いので気になります。あと、白血球が38.4で少ないのも気になります。 γ-GTPはもう少し禁酒してから受ければ下がる事もありますか? それとも肝臓がかなり弱っているのでしょうか? 白血球がかなり少ないのですが、鼻炎で喉や鼻が悪いのですが、その薬も影響するのでしょうか?

  • 健康診断の結果が来ました。

    拒食等で1年で13キロ痩せて初めての健康診断でした。 41歳♀、身長151.5cm、体重46.9kgです。(去年は体重60kgありました。) X線、心電図、視力、聴力、血圧、尿は異常なかったのですが、血液検査の結果として 血液一般 赤血球数 420 血色素量 12.9 肝機能 AST 21 ALT 15 r-GTP 37 脂質 総コレステロール 236 * 中性脂肪 38 * HDL-C 87 LDL-C 112 糖代謝 血糖 89 HbA1c 4.8 で、*印の総コレステロールが基準値より高く、逆に中性脂肪は低かったのです。 これってどんな原因で高くなったり低くなったりするんですか? そして他の数値は基準値の範囲内ですが、体重減少で減ったと思われるのはなんですか?

  • 健診の結果について質問です

    市で行われている健康診断の結果が届いたのですが、 結果の解説が少なく、少し疑問な点があったので質問させていただきます。 18歳、男です。 ・脂質代謝について >中性脂肪 113mg/dl [基準値:30~149] >HDL-C 37mg/dl [40~119] >LDL-C 107mg/dl [60~119] HDL-コレステロールだけが基準値より低い結果でした。 これはつまりどういうことなのでしょうか? ・貧血検査について >赤血球数 583万/μl [400~539] >血色素量 16.6g/dl [13.1~16.6] >ヘマトクリット 48.8% [38.5~48.9] 赤血球数が基準値より高く、血色素量とヘマトクリットに関しても基準値の上限すれすれでした。 これはつまりどういうことなのでしょうか? このほかに検査したのは、 ・身長、体重、BMI、腹囲 ・血圧 ・尿検査 ・肝機能 ・糖代謝 ・腎機能 ・白血球数 ですが、基準値を超えているものは、 脂質代謝・貧血検査の2つのみでした。 以上、よろしくお願いします。

  • 健康診断

    今日、会社の健康診断結果がかえってきました。 身長 171.1 体重 70.9k 腹囲 82.4cm BMI 24.2% 血圧 122-76Hmmg 赤血球 514x104/mm3 血色素 16.5g/dl ヘマトクリット 48.3% 白血球 4700/mm3 GOT 29IU/1 GPT 44IU/1 r-GTP 118IU/1 ALP 241IU/1 総コレステロール 214mg/dl 中性脂肪 199mg/dl HDLコレスレロール 44mg/dl LDLコレステロール 143mg/dl 血糖 83mg/dl 尿糖 - 尿糖 - 尿蛋白 - 尿潜血 - クレアチニン 0.7mg/dl 尿酸 8.4mg/dl ※一週間酒を飲まずの健康診断結果がこうでした ただいま痛風の薬は飲んでいます(アロシトール) 数字の持つ意味があまり分かりません・・・ だれか分かる方がいたら教えてください。 どうなんでしょうか??

  • 健康診断の結果で・・・

    こんにちは 2ヶ月ほど前に会社で健康診断が実施されました。 そしてその結果が最近返ってきたのですが、 検査結果で、 「脂質検査で総コレステロール値に異常が見られました」 「肝機能検査で総ビリルビンに異常が見られました」 という結果が返ってきました。 そこで質問なのですが 1)検査毛結果ではコレステロール値が標準より低目だったのですが、   この値が低いと何かまずいのでしょうか?   高い時とは違った病気になったりするのでしょうか? 2)ビリルビンとはどういうものなんでしょうか?   標準より高かったのですが、   体にどんな影響が出てくることが考えられますか? つたない文章で申し訳ありませんが、 暇がありましたらどうか回答よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    体調不良により、神経内科に行って検査を受けたところ、CT・レントゲンは異常なしでしたが、血液検査で血小板・白血球・赤血球の値が高いため、血液内科に行ってください。と言われました。 血液検査結果は下記のとおりでした。 値が基準範囲外の結果には※がついています。 GOT(AST):15IU/l GPT(ALT):23IU/l ※r-GTP:79IU/l CPK:52IU/l 総コレステロール:192mg/dl ※中性脂肪:170mg/dl ※HDL-コレステロール:39mg/dl 尿酸:4.7mg/dl クレアチニン:0.66mg/dl 血統随時(120分):80mg/dl  突然の血液検査のため直前にクッキーなどを食べていました∪/ ェ \*∪ ※白血球数:14600/mm3 ※赤血球数:513万/mm3 血色素量:14.9g/dl ※ヘマトクリット値:45.1% MCV:88fl MCH:29.0pg MCHC:33g/dl ※血小板数:67.6万/mm3 以上の値から想像される病名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康診断結果と内定取り消し

    こんばんは。大学4年の者です。昨年4月に内定を頂いた企業から 健康診断を会社で実施するとのことで、先日受けてきました。 その健康診断の結果が届いたのですが、血中脂質で第二次検査を 求められました。 具体的に、 総コレステロール264mg/dl 中性脂肪156mg/dl LDLコレステロール177mg/dl の3つで引っかかりました。 後日病院で検査を受けるのですが、この結果次第で内定取り消しされてしまうのでしょうか? とても心配です。とりあえずちょっとでもコレステロールを下げるため、タバコをやめ、食事療法と 適度な運動を始めました。 どなたか詳しい方、また経験された方などどのようなことでも構わないのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 職場の健康診断で肝機能に異常が出ました

    こんにちは。 先日、10月末に受診した、職場の定期健康診断の結果が返ってきました。 今年は「肝機能に異常が認められます」というショッキングな結果になりました。 私は31歳男性、身長165cmで、体重は74,2kgです。 飲酒は2,3か月に1回程度、喫煙は全くなしです。 肝機能検査の数字は以下のとおりです。( )は前回数値です。 【肝機能検査】 AST(GOT) 36(17) ALT(GPT) 88(19) γーGT(γーGTP) 34(16) LD(JSCC)230(なし) 【脂質検査】 HDLコレステロール53(55) 中性脂肪223(123) LDLコレステロール126(99) なお、2年間ほど、精神疾患で使用する薬を毎日飲んでいました。 心療内科への通院は健康診断受診日前後に止めており、薬も11月末から全く飲んでおりません。 心療内科通院中は半年に一度、血液検査を受けていましたが、異常はみられませんでした。 以上のデータから、どのような病気の可能性がありそうでしょうか? また、2,3日以内に近所の病院を受診する予定ですが、何科にかかるべきでしょうか? 消化器科で合っていますか? 宜しくお願い致します。

  • 健康診断再検査、肝機能。

    入社検診の結果が届きました。 新卒・女です。 ほとんどの項目が正常だったのですが、肝機能の異常が疑われるらしく、再検査になっていました。 数値を見ると、 ・GOT165(基準値10~40) ・GPT171(基準値5~45) ・GTP94(基準値30以下) と基準値をかなり上回っていました。 もちろん再検査は受けますが、これはどうしてこうなったのでしょうか。 ちなみに体型は慎重160cm台、体重45kg位です。 脂質も特に異常はありませんでした。 あと、心電図で僅かな変化で日常生活には差し支えないそうですが、 右軸偏移を認めますと書かれていましたが、これはどういう事なのでしょうか。