• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すぐ教えてください!!)

通信制高校のテスト勉強法を教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校のテスト勉強法を教えてください!市内の私立高に通っている人たちの学年順位に悔しさを感じています。
  • 学校にこない超不良女で学校にこなく男とヤってばかりなのに学年順位2位になっていて悔しいです。順位上の方に行きたいのでテスト勉強法を教えてください。
  • 通信制高校のテストで市内の私立高に通っている不良女より上位になりたいです。お勧めの勉強法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamajah
  • ベストアンサー率18% (27/143)
回答No.1

あなたにとって、あなたに最適の勉強方法はあなた自身で見つける以外ありません。 部分的に誰かにアドバイスを受けて、結果的にそれが「開眼」に結び付くことがあっても、 そこに至るまでのプロセスやそこから先の道筋はあなた自身でなければ体験できませんから。 まずは、「自分のことは自分でする」という気概を持ってください。 突き放すようで悪いですが、自分の考え付く「一生懸命に勉強している自分」をイメージした時の ありとあらゆるいろんな勉強方法を試してください。 先々のことを考えたら、そうする以外に道はないと思います。近道はないです。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は通信制高校に通う者です。通信のテストについてなのですがテスト勉強法

    私は通信制高校に通う者です。通信のテストについてなのですがテスト勉強法が全くわかりません 一応今までやったリポートからの抜粋なのですが暗記もできず教科書を読んでも問題を解き直しても全然理解できないし書いているおがわかりません   つまり理解力がないのですがどう勉強したらいいでしょうか? リポート抜粋期末テストの良い勉強法があれば教えてください  

  • 高校生の定期テストで良い点数を取りたいのですが、、

    高2男子です 僕の学校ではあと1ヶ月後に中間テストがあります。 今回のテストはどうにかして一桁順位を取りたいです! なので定期テストで良い点数を取るコツ、勉強法を教えていただきたいです ちなみに今の僕の成績はだいたい学年で25番前後です よろしくお願いします!

  • 勉強に関する精神的な悩みです

     はじめまして、県内でもトップクラスの進学校に通うものです。 私は中学のころ、かなり勉強が得意で、テストでもいい点をとって、学年では、常にかなり上位の成績をキープしてきました。ところが高校に入学してから中々成績(テスト順位)が振るわないのです。  勉強時間がかなり減りました。がんばってもがんばっても、中々いい順位がとれないからです。「どうせ自分はだめだ」とマイナスに考えてしまうのです。中学のときはちょっとやっただけでいい点がとれたのに、・・・過去の自分と照らし合わせて考えると、今の自分がとても情けないんです。  勉強法もそうですが、まずはやる気を回復して勉強時間を増やさなければと思っています。どなたでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてく

    中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてください なるべく順位は2桁に行けるようにしたいです テストは今日から約1週間です 頭が良い人お願いします

  • 勉強の仕方

    今17歳の高校3年です。 私は通信制の学校に通っていて、レポートが終わったらテストする形の学校です。 2年のときに3年の範囲は終わらせていて、5、6月に3年の範囲全てのテストがあります。 レポートは先生が家に来て一緒にやるのですが、レポートが終わったら先生は家に来ません。 なのでテスト勉強は1人です。 上の様に書くとなんだか私は頭が良いように見えますが、決してそんなことはなく、先生の指導のお陰でレポートが終わっただけであり、私自身の学力は最低ランクだと思われます。 ここで本題になります。 数学と英語の効率的な勉強の仕方を教えてください。 他の教科はなんとかなりますが、数学と英語は中学時代から成績が悪く、疎かにしてきました。 なんとか期待に応えて良い点数を取りたいです。 宜しくお願いします。

  • Z会について

    私立中学2年の娘がいます。 学校の勉強は楽しいし、授業の内容は分かると言っておりますが、 成績がイマイチで悩んでいるようです。 普段は全く勉強せず、月ー土まで毎日の部活。 テスト10日前から死物狂いで勉強するだけので、仕方ないのですが、 入学当初学年TOPだったものが、今は学年上位から三分の一辺りに落ち、TOPに戻したいと言い始めました。 私立中学の学習進度は速く 対応する塾があまりありません。入学前に体験入学した塾に2度行きましたが、東大を目指す生徒の集まりで娘に合わなかったのか泣きまくるばかりで二度と塾には行きたくないと言います。 私立の学習進度に合わせた通信教育だとZ会しかない事も分かりましたが、調べてもあまり情報がありません。量が少なくテスト形式? 娘の今の全国模試の偏差値は各科目65程です。 何か良い教材がありましたら、教えて下さい。 定期テストの問題は、親が見てもありえないというような難しくひねった問題で、教科書に載っている太文字が回答になる事はありません。 ひねられた問題を解くセンスを磨かせてやりたいと思っています。 今は基本の参考書+問題集と もう少し難しい問題集を使い、予習については一人では難しいようで、私がついて二人三脚で勉強していますが、本屋さんで売られている問題集より難しいものをさせてやりたいと思っています。私がつきっきりにも限界があります。 家庭教師は家計的に難しいです。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 期末テストのよい勉強法

    もうすぐ期末テストなんですが、今回は学年末テストで、一年分の問題がでます。 よい点数がとれるいい勉強法があったら教えてください。

  • 学力テスト

    どうも。髭男が好きな中学1年生です。 学力テストの点数が帰ってきました。 結果は以下のとおりです。 国語 点数 70点 学年順位 47位 学年平均 72.5点 数学 点数 68点 学年順位 11位 学年平均 42.7点 社会 点数 44点 学年順位 44位 学年平均 50.6点 理科 点数 32点 学年順位 51位 学年平均 46.9点 英語 点数 32点 学年平均 47位 学年平均 42.6点 合計 点数 246点 学年順位 38位 学年平均 255.3点 やばいですよね、、、 僕もこれを見て、言葉が出ませんでした。 なので、次の学力テストでは400点以上を取りたいです!本気です。 なので、おすすめの勉強法とかはありますか? あと、絶対にテストでいい点数が取れる一日スケジュール的なやつはありますか?以下に当てはまっている回答をお願いします。 ・朝の7時50分には家を出たい。 ・夜の6時に帰ってくる。 ・ピアノとギターの練習時間がほしい。(どっちも30分程度。) ・できれば11時ぐらいに寝たい。 ・ご飯とお風呂時間は30分程度。 祝日もできれば欲しいです。わがままですみません。それでは。

  • 学年1位になりたい!

    北海道在宅の中2です、 8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。 今、私は学級2位、学年4位です、 学年1位の人が私のクラスにいます、 だから、学級1位になりたいんだったら、 結果的には学年1位を目指すことになります。 この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は 万全軍団です、1人抜くのも難しい。 そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は 一切とっておらず、市販の問題集一本です。 学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい 学力テストで470点以上が絶対条件となってきます・・・ そこで学年1位をとるために知恵をお貸しください! 今の学テの勉強法は、 国語 ・暇なときは読書 ・漢字の書き取りテスト(小1~中2までの範囲をランダムで) を1日1回行う ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 数学 ・とにかく問題を解きまくる(1日最低でも50問) ・間違えたものは、問題集にしるしをつけ、 ノートに解き方を詳しく書いておく。 ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 英語 ・教科書暗記する ・教科書音読 ・単語テスト(全40問)を1日1回 ・教科書の文、丸々いらない紙に書いてみる ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 理科&社会 ・とりあえず問題集を数多くこなす ・学力テスト対策用の問題集をやる ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・理科の計算については、計算練習を少しだけやって 公式をしっかり覚えとく こんな感じです。 学年1位になって運動が出来ないことをカバーしたいです! ・・・運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。 くだらないと思いますが、回答お願いします! これだけやっても強い塾3人集に勝ってみたいです!

  • 高校受験が不安です※長文

    高校受験が近づいてきました。 こんな時期にこうしてネットをしていていいのかと 言われてしまうと思いますが、お話を聞いて下さると嬉しいです。 中学1、2年生のころ、私は勉強が嫌いで全くしていませんでした。 テスト前には嫌いでもやらなくてはと思い机に向かっていましたが、 1日30分や1時間したかしないくらいでした。 3年になる少し前からテスト勉強の時間を増やしました。 しかしその時も、近くにテストがない時期などは全く勉強せず、 チャレンジもとっていたのですが溜めてばかりの だらけた生活をしていて母にも迷惑をかけました。 受験生になった今、やっと現実の厳しさを知り(と言ってもまだ甘ちゃんですが) 遅いですが夏の終わりくらいから「受験勉強」なるものを始めました。 1、2年の頃に通っていた塾は宿題が多く辞めてしまい、 今は自分のペースに合った塾に週1で通っています。 テスト前も今までより多く勉強し、テストがない時期も 毎日勉強する、というのを心掛けて机に向かいました。 たまにサボって3日くらい勉強をしなかった日もありました。 今でもたまにあります…。 私の今のランクはHです。 最近までGランクだったのですが、苦手な英語と理科を落としてしまい この時期にランクを下げてしまいました。 行きたい高校は私立なのですが、ランクが二つも足りません。 併願の公立高校はぎりぎりといった感じです。 合格ラインにすっぽり入るという私立も併願しています。 高校に行ったら、留学したい なんて勝手な妄想ばかりが 進んでしまいます。英語は苦手ですが、母の影響もあって好きではあります。 落ちたら元も子もないのに、私は本当にばかなやつだと思います。 ランクが二つも足りないのにその私立に行くのは、無謀でしょうか? また、この不況のなかで公立と私立であればどちらが大学に行きやすいのか、 というのも不安のひとつです。 なりたい職業というものがないので、一般的な大学に進学したいと考えています。 乱文ですみません。 私のこの話を読まれて、思ったことを教えてくださいませんか。 アドバイスは大変ありがたいです。 お叱りでも構いません。ただ、罵声だけを吐くのはご遠慮願います。 ここまで長々と読んでくださり、ありがとうございました。