• ベストアンサー

学力テスト

どうも。髭男が好きな中学1年生です。 学力テストの点数が帰ってきました。 結果は以下のとおりです。 国語 点数 70点 学年順位 47位 学年平均 72.5点 数学 点数 68点 学年順位 11位 学年平均 42.7点 社会 点数 44点 学年順位 44位 学年平均 50.6点 理科 点数 32点 学年順位 51位 学年平均 46.9点 英語 点数 32点 学年平均 47位 学年平均 42.6点 合計 点数 246点 学年順位 38位 学年平均 255.3点 やばいですよね、、、 僕もこれを見て、言葉が出ませんでした。 なので、次の学力テストでは400点以上を取りたいです!本気です。 なので、おすすめの勉強法とかはありますか? あと、絶対にテストでいい点数が取れる一日スケジュール的なやつはありますか?以下に当てはまっている回答をお願いします。 ・朝の7時50分には家を出たい。 ・夜の6時に帰ってくる。 ・ピアノとギターの練習時間がほしい。(どっちも30分程度。) ・できれば11時ぐらいに寝たい。 ・ご飯とお風呂時間は30分程度。 祝日もできれば欲しいです。わがままですみません。それでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。長文です! 髭男が好きな中1さんですか。何か楽しそうで、いいですね。 でも、勉強に関しては、前回と今回の応答を見る限りかなり悲観的ですね。 >やばいですよね、、、 ⇒はい、やばいです。勉強に関して、根本から考え直した方がよい。 >次の学力テストでは400点以上を取りたいです! ⇒点数のことばかり考えている限り、かなり難しいと思う。 それもさることながら、ここで一考をお勧めしたいことがあります。中学でテストの点数がいいからといって、必ずしも将来の(進学先や仕事の成績につながるとは限りません。むしろ、中学で学ぶことを「しっかり身につけておくこと」が将来につながります。 >おすすめの勉強法とかはありますか? ⇒いわゆる「勉強というもの」の考え方を変えれば、あります。(*下記参照) >絶対にテストでいい点数が取れる一日スケジュール的なやつはありますか? ⇒テストの点数は、取ろうとして取れるものでなく、教科の中身を修得した結果としてついてくるものです。その意味での一日スケジュールならあります。(**下記参照) >以下に当てはまっている回答をお願いします。(…) ⇒勉強のスケジュールをこれに合わせるのでなく、これを勉強のスケジュールに合わせることを考えるべし。 * 勉強法:数学以外の科目が軒並み成績不良ですね。これはどういうことでしょう。どんな勉強をしていますか。失礼ながら、勘違いがあるかも知れませんね。例えば、参考書などで問題とその正解を見て、それを直接覚えようとしていませんか。もしそうだとしたら、それが成績の上がらない元凶です。つまり、これらの科目の出來が悪いのは、勉強に対する考え方が問題なのです。勉強方法の改善をお勧めします。例えば、歴史の勉強は、小さい項目を個々バラバラに覚えてもほとんど役に立ちません。そもそも、覚えきれるものでもありません。例えば、社会科(歴史)学習の基本的なスタイルとして、「小から大へ」でなく「大から小へ」向かうようにします。試験などで出題される問題や個々の設問は、当然ながら限定された狭い範囲の事柄を扱いますので、その1つ1つをいくら覚えても学力にはつながりません。問題の解答や説明を理解して、それを歴史的潮流全体の中のどこに位置づけられるかを調べ、その前後関係を調べて認識し、ノートに書き留めることではじめて歴史の勉強をしたことになるのです。 要点:個々の事柄をバラバラに覚える限りは、どんなに時間をかけても世界史の実力にはなりません。このような学習法の利点は、①歴史の流れを体系的に把握できる。②小さい項目を個々バラバラに覚えようとするとすぐに飽きるのに対し、むしろこの学習法では興味が拡大する。③新しく知ったことを、ノートなどの該当箇所につけ加えることで、個々の出来事などが相互に関係づけられ、まとまりのある歴史の知識を増やしていけます。そして、時々ノートを見返してください。ほとんどが頭に入っていることに気づくことでしょう。世界史の成績が上がること必定です。 結論:暗記を目的にするとかえって覚えられず、逆に理解し、まとめることを心がけると自然に頭に入る。これが学習の本当の意味で、必ずや将来につながる。また、このような学習の基本的姿勢は社会科だけでなく、すべての教科に通用する。 ** 一日スケジュールの例: 1科目につき10分~30分くらいを当てて、以下の作業をします。3~4時間くらいで、全科目を一周します。おおよそ次のような工程で進めます。 ①第一の作業:全科目の試験範囲と各科目の重要な部分を確認する。 ②第二の作業:各科目の重要部分や問題部分を簡潔にまとめて、なるべく自分の言葉でノートに書く。 ③第三の作業:ノートを見直して、分かりにくいところを中心に追加書き込みをしたり、設問を解いたりする。 ④第四の作業:ノートにまとめたことを中心に暗記し、覚えきれないところをマークする。 ⑤第五以降(例えば、試験当日)の作業:試験直前に各試験科目について、ノートのマーク部分を中心に見直す。 息抜き:ところで、勉強で最大の問題は「すぐに飽きること」ですね。そんな時は、躊躇せずに息抜きを挟みます。(極端な話、たった10分で別の項に移っても構わない。)といっても、遊んだりスマホをいじったりするのではありません。「息抜きも勉強でやる」のです。例えば、「英語(文法学習)→ 国語(作品や説明の朗読)→ 理科(説明文のまとめ)→ 英語(単語や短文の音読・暗記)→ 数学(設問を解く)…」というように回してゆくのです。

higedandaisuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! Nakay702さんの言うとおりです。僕の間違いでした。参考にさせていただきます! 長文、ありがとうございました。