• 締切済み

私は通信制高校に通う者です。通信のテストについてなのですがテスト勉強法

私は通信制高校に通う者です。通信のテストについてなのですがテスト勉強法が全くわかりません 一応今までやったリポートからの抜粋なのですが暗記もできず教科書を読んでも問題を解き直しても全然理解できないし書いているおがわかりません   つまり理解力がないのですがどう勉強したらいいでしょうか? リポート抜粋期末テストの良い勉強法があれば教えてください  

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

通信教育というのは、「受講している人のレベルを講師が直接見ることが出来ない」と言う事が前提の教育方法なので、受講生のレベルが教材に合わなくてもそのまま進んでしまう場合があります。テストというのは基本的に「今まで受講していたレベルの再確認のための手段」ですから、今までちゃんと「講師の求めるレベルで」教材を理解していたなら、一定の範囲は簡単に解けるように設計されている筈なんです。 逆に言えば、テストが「手が付かないほどに分からない」なら、今まで勉強していたことがすべて抜けている、というだけの話ですので、過去の教材を一通り全部見直して下さい。必ずどこかに解くヒントがある筈です。少なくとも「他の教材を使わないと分からない」事は絶対にない筈なんです。 過去の教材を見ても全然わからない、と言う場合、単純に「あなたのレベルに通信教育が合っていない=レベルが高すぎた」のか「そもそもその通信教育がまともな教材を使っていない(意外にこういう事はあります)」というだけの話になり、別の会社でやり直し・・・という結論になります。