• 締切済み

高校に入学してもう早3ヶ月程経つのですが今好きな人が出来ました

高校に入学してもう早3ヶ月程経つのですが今好きな人が出来ました 因みに高校は衛生看護科で女子がほとんどです その子とは出席番号が1つ違いで一時的に席が前でよく話していて席が変わった今でも毎日話しますし登下校時は会ったら必ず挨拶します こんな感じなのですが告白したら成功するでしょうか? もし失敗しても気まずくなって今まで通りに話せなくなりそうで心配です

みんなの回答

• reo319
回答No.3

告白の結果なんて100か0だよ。 YESかNOだけ。 だから成功率なんてあってないようなものだと思う。 文章からみるに今はまだ告白の時期としては適切じゃない気がする。 メールとかはしていますか? 2人で遊んだりとかは? もう少し彼女との関係を深めたほうがいいと思います(^^)

• para3gathi
回答No.2

質問文には「告白したら成功するでしょうか?」と書かれてますけど、告白って、成功率何割でするものとは違うと思います。告白するからには、100%確実に成功させて見せる位の気持でなければだめです。 失敗するかも知れないなどと思って告白した所で、大概は巧く行きません。もちろん振られる事は分り切っていても、自分の気持だけは何としても相手に伝えたい。伝えた上で玉砕覚悟の告白は、状況次第ではあり得るでしょう。言うならば神風特攻隊型の告白。でも普通はしません。 告白を相手が受けてくれるかどうかって、話していればほとんど分るんです。特に視線が物を言います。顔があって視線を交した時に、相手から心の内が伝わって来るんです。手応えを感じると言いますけど、そんな感じです。告白したら確実に受けてくれるに違いないとの確信のもとに、はっきり告白しなければだめです。 質問者さんと彼、お付き合いの第1チェックポイントは通過していますね。それは挨拶が交せて、お話ができる間柄に放っていると言う点でです。でもこの先いくつかチェックポイントがあります。 その第2チェックポイントは、今言った手ごたえを感じられる状態です。 今は行き帰りの挨拶だけだとしたら、まずは誘ってお話をする時間を作って下さい。学校帰りでも、休みの日でも構いません。要するに先にデートするんです。 告白してお付き合いしなければデートしてはだめなんて思わないで下さい。手順はデートが先です。デートと言っても恋人どうしのデートではなく、可能性探索のためのデート。顔を合わせて語り合って下さい。語り合って心が通じて来れば、彼の気持が自然と分って来ます。 良く一緒に食事とか遊びに行くなどと言いますけど、食事や遊びが目的ではありません。あれは話をするための手段。本当の目的は話をしながら相手を知り、自分を伝える事です。 学校帰りだったら、町中のお散歩デートか喫茶店デート。休みの日なら喫茶店デートと公園みたいな場所でのお散歩デート。 ではその様なデートを重ねて、いつ告白して良いのか。何回目だと言うルールはありません。必要な事は機が熟している事。手ごたえが感じられる事。 それを喩え話で説明しましょう。ホットケーキを焼く事を思い浮かべて下さい。生地を流して片面が焼けてなかったらひっくり返せないでしょ。時間の問題ではなくて、焼き加減の問題です。焼けてない内に無理にひっくり返したら崩れます。かと言って放っておいたら焦げます。早くひっくり返そうと火を強くしてもだめ。やっぱり焦げます。 告白のタイミングも全く同じです。その手応えさえ感じられれば、ファーストデートでの告白だってありです。その相手の気持を感じ取る力を身に付ける事も大切だと思います。

• blazin
回答No.1

今の時点で成功率を考えても意味が無いんだと思う。 学校ではそこそこ話す、仲は良い。 でもお互いを特別意識しあった交流にはなってない。 今後そのコミュニケーションがプライベートにもつながっていったり、 学校外にも波及するようなら。 貴方の個としての存在感が上がってきた証。 まずは貴方なりに手ごたえを掴まないと。 小さな会話や挨拶程度から一気に特別な関係を求めても。 それは貴方を良く知らない的に微妙な答え方をされてしまう。 なんとなく仲が良いのと、お互いを特別な存在として 責任を持って受け止めあうのとは次元が違う。 まだまだ高校生活が長いのに、中途半端なアプローチで早くもギクシャクを創ってしまうと。 今後の生活がし難くなる。 女子の間の噂話の広まり方は早いからね。 女子が多いなら。余計に丁寧にコミュニケーションしていく必要があるんじゃない? 相手は誰かとの特別な関係を何も焦ってない。 貴方は告白しても大丈夫だと貴方なりに自信を持てる位、彼女との交流、コミュニケーションを 深めていけば良い。 そして貴方を受け止める彼女にとっても。 貴方からの告白が違和感が無い、嬉しいなと素直に感じられる位。 貴方に対して親近感、親密感を感じている事。 その状態で伝えてこそ。 結果はどうあれ、ギクシャクの残らない、受け止めやすい告白になる。 まだ3ヶ月。これからもコミュニケーションは続いていくんだから。 焦らず丁寧に仲良くしていけば良いんだと思うよ☆

nagisa123
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 全くその通りです… 考えが浅すぎました