• 締切済み

大学の入学式と定期テストは、出席番号順で座るのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、出席番号あるいは受験番号で 大学の入学式や定期テスト、卒業式、その他の年間行事は席が 決められているのでしょうか? それとも自由席なのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

この回答に「自信あり」とできるのは、大学教員を指導できる立場にある人だけですね。学生の目からは、自分の経験の範囲でしか回答できないので、自信は持てません。と、言い訳をしておいて。 さて、私の経験の範囲では、テスト関係は、講師次第のことが多いようです。代理がテストを受けるのに気付かないなんてのも聞きましたし。並べる講師も多いですが、気にしない講師も多かったです。 また、短期講師の場合は、テストは大学の担当者のサポートが入ることがあるので、出席を兼ねて並ばせることもあるようです。 式典では、欠席者も多いので、席次通り並べるというのは、大きな大学ほど難しいようです。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.4

 地方国立大の教員です。  うちの大学では、原則として出席番号(学籍番号)順に座ることを原則としています。私も当然、番号順に座ってもらっています。ただし、うちの大学でも、教員によってはどこに座ってもいい、という人もいるようです。  ご質問の件に対する直接の回答は、 「大学によって、あるいは同じ大学でも学部・学科によって、さらに教員によって異なるので、何とも言えない」 となってしまいますね。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.3

私が学生の頃ですが、入学式・卒業式は自由、定期試験は番号順に座りました。 成績表が配られるときは番号順に呼ばれるので、並んで取りに行くって感じだったと思います。 (学校によって違うかもしれませんね)

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

少人数の講座では教官によっては席を指定する場合もあるかもしれませんが、基本的にはどこに座ってもいいものがほとんどだと思います。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自由席です。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校の入学式に父親は出席しますか?

    保育園・幼稚園・小学校の入学式や卒業式は夫婦で出席とました。 中学校の入学式・卒業式は嫁さんだけが出席しました。 今度は高校の入学式なんですが父親が出席するのは少ないですよね。 出席しようかと思ってるんですが父親が高校の入学式に出席なんておかしいでしょうか? 参考に (1)保育園・幼稚園 (2)小学校 (3)中学校 (4)高校 (5)大学 と入学式・卒業式の夫婦の出席状況を教えてください。

  • 定期テスト

    高校3年です。 自分の高校は偏差値50前後です。 評定平均は4.7~4.8あります。 関西大学の一般入試を受けたいのですが、今まで定期テストを重視してきました。 今悩んでいるのは、一般入試の受験に向けた3教科だけを勉強すればよいのか、定期テストの全教科を勉強すればよいのかということです。 定期テストの結果が良いからと言って、受験は大丈夫ということはないですよね?定期テストって大事ですか? 推薦は考えていません。 何か意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大学の期末テストで席番号を書き忘れかも…

    いつもお世話になっております。大学1年です。 大学の期末テストで席番号を書き忘れてしまったかもしれません…学籍番号と名前は書きました。 テスト前にそれぞれ各列(A,B,C,D••••列)に出席確認?な紙を渡され、前の人から順に名前を書いて後ろの人にまわすことをしました。その時、自分はD-7だったのですが、テストの時にD-6って書いてしまったかも…と不安になりました。。書き間違えた可能性は低いですがもし仮に書き間違えてた場合、テストは採点されないのでしょうか…

  • 大学の定期テストがすごく不安です。

    僕は今年の4月から大学に入学しました。 7月の末に定期試験があります。 もしテストが欠点(60点以下)でも先生によっては追試(再テスト)をしてくれる先生としてくれない先生がいます。 シラバスを読んだら、必修授業は全て再評価はしないになっていたんです.... 何故今ごろ不安になったのかというと、昨日英語のテストがったんです。 僕の受けている英語の講義は、全15回の中、8回目と15回目と2回試験があるのです。 高校と同じように教科書の範囲を勉強したのですが、いざテストを受けると、勉強した所が少ししか出てませんでした.... 英語は幸い、再評価が可能で再テストができるのでいいのですが、もしこれが必修のテストだと考えるとすごく不安です。 一番いいのはもっと勉強をちゃんとすればいいのは分かるのですが、高校の時と同じようではいかないようだし、大学のテスト勉強ってどのようにすればいいのでしょうか? またテストの何日前からすればいいのでしょうか? ちゃんとノートなどを取ったり、出席もちゃんとしているのですが、もしテストが欠点だったらと思うとすごく不安です...

  • 大学の入学前後にやる学力テスト

    大学の入学前後にやる学力テストは勉強したほうがいいんですか? 受験が終わってから1か月弱勉強していません。 テストまで時間もないので教えてください。

  • 大学の入学式に、保護者が一緒に出席することは・・・

    昨今の大学の入学式は、「保護者席」なるものが用意されていて、新入生以外に保護者も出席できるように配慮されているそうです。 例えば明治大学では、新入生8,000人に対して保護者の出席は12,000人、また金沢大学では、保護者の立ち見が出るくらい出席が多かったそうです。 両親だけでなく、祖父母も揃って出席という学生もいるみたいです。 さて、私が大学に入った頃は保護者はほとんど数えるほどしかいなかったと思いますが、こういう現象についてどう思いますか? ニュースでは、保護者と新入生双方にインタビューをしていて、新入生は、“ここまで親が思ってくれていることに感謝します・・・”、一方保護者は、“ようやくここまで来てくれたと思うと嬉しい気持ちです・・・”なんだそうです。

  • 定期テスト前の大学受験勉強

    こんにちは 高校の定期テストまで残り2週間になりました。 正直、大学受験の勉強をしたいのですが、定期テストの点も落としたくないです。 どのようなスケジュールを立てるのが良いでしょうか?

  • 大学に入学したのですが・・・

    初投稿です。 文章に拙い部分もあるでしょうがご容赦ください。 とある、地方の大学の経営学部に入学したのですが、 その大学には、経営を専門とする教師陣が一人もいないという状況です。 この場合、おとなしく大学で4年間を待って卒業するべきかまたは、新しく専門学校でも受験したがいいのか正直迷っています。 どなたか、相談に乗ってください。

  • 大学の入学式って、皆スーツを着てきますよね?

     質問はタイトルの通りです。大学は法政大学です。入学案内には入学式の服装は自由と書かれていますが、常識的にスーツですよね?

  • 英語圏の大学に入学したいです。

    はじめまして。私は現在22歳無職です。  工業高校卒業後某企業にて4年間働いていました。幸いにも英語を必要とする事務仕事でしたので、日常会話程度の英語力はあると考えています。  近頃、知性の重要さに気付き大学でもう一度何か新しく勉強したいと考えています。  しかしながら、日本の大学を受験し合格するほどの学力は持ち合わせていませんし、名前を書けば入学できるような信頼性に欠ける日本の大学に通う気は全くありません。  そこで、今私が考えているのは自称『得意』な英語を使い、英語圏の大学に入学するという事です。  ずいぶんと浅はかな考えと思われるかも知れませんが、高校卒業→就職→退職→海外大学入学こういったパターンは可能なのでしょうか。 また、このような私自身の考えに対しての、ご意見、ご指導お願いします。