• 締切済み

大学の入学式と定期テストは、出席番号順で座るのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、出席番号あるいは受験番号で 大学の入学式や定期テスト、卒業式、その他の年間行事は席が 決められているのでしょうか? それとも自由席なのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

みんなの回答

• potachie
回答No.5

この回答に「自信あり」とできるのは、大学教員を指導できる立場にある人だけですね。学生の目からは、自分の経験の範囲でしか回答できないので、自信は持てません。と、言い訳をしておいて。 さて、私の経験の範囲では、テスト関係は、講師次第のことが多いようです。代理がテストを受けるのに気付かないなんてのも聞きましたし。並べる講師も多いですが、気にしない講師も多かったです。 また、短期講師の場合は、テストは大学の担当者のサポートが入ることがあるので、出席を兼ねて並ばせることもあるようです。 式典では、欠席者も多いので、席次通り並べるというのは、大きな大学ほど難しいようです。

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• smzs
回答No.4

地方国立大の教員です。  うちの大学では、原則として出席番号(学籍番号)順に座ることを原則としています。私も当然、番号順に座ってもらっています。ただし、うちの大学でも、教員によってはどこに座ってもいい、という人もいるようです。  ご質問の件に対する直接の回答は、 「大学によって、あるいは同じ大学でも学部・学科によって、さらに教員によって異なるので、何とも言えない」 となってしまいますね。

kyokyokok1
質問者

お礼

• lirakko3g
回答No.3

私が学生の頃ですが、入学式・卒業式は自由、定期試験は番号順に座りました。 成績表が配られるときは番号順に呼ばれるので、並んで取りに行くって感じだったと思います。 (学校によって違うかもしれませんね)

kyokyokok1
質問者

お礼

noname#143204
noname#143204
回答No.2

少人数の講座では教官によっては席を指定する場合もあるかもしれませんが、基本的にはどこに座ってもいいものがほとんどだと思います。

kyokyokok1
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

自由席です。

kyokyokok1
質問者

お礼