弥生会計ソフト 入力について

このQ&Aのポイント
  • 今回の質問では、弥生会計ソフトを利用していて、PCのOSがwindows xpからvistaに変更されたことがあります。
  • 以前は勘定科目欄でローマ字入力すると表示されていたが、変更後は科目を一覧から探して入力する必要があり時間がかかっているとのことです。
  • マニュアル通りにインストールしたが、設定に間違いがあるのかどうか教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生会計ソフト 入力について

弥生会計ソフト 入力について 弥生会計ソフトを利用しているのですが、今期からPCのOSが windows xpからvistaに変更になりました。 今まで利用していた会計ソフトをインストールしたのですが、 以前は勘定科目欄でローマ字入力すると表示されたのですが、 変更後は科目を一覧から探して入力しています。 入力の際に、1つずつ探して入力するので、かなり時間がかかってます。 マニュアル通りにインストールしたつもりですが、設定等間違ってしまっ たのでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんか? 何卒よろしくお願いいたします。 ソフトですが『弥生会計04 Professional Ver 8.1.1』です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

こちらは弥生会計08で、XPですが、操作は共通だろうと期待しての回答です。うまくいかない場合は無視してください。 手順 上部メニューでファイル(G)をクリック 現れたプルダウンの環境設定(S)をクリック 現れたダイアログで「選択の設定」タブをクリック 現れた画面で、「勘定科目」と「サーチキー1」の交点に「○」があることを確認  ここが「○」ならローマ字検索できるはずです。  もし、サーチキー2又はサーチキー3に「○」がある場合は、サーチキー1の点をクリックして「○」に変更します。 以上です。

hibiki0022
質問者

お礼

>minosennin様 早々のご回答有難うございました。 ダイアログボックスの表示形式が04と08では少々違いがありましたが、 環境設定のサーチキーを変更することで、無事ローマ字での検索入力が出来るようになりました! 貴重な情報ありがとうございます。 大変役立ちました。 本当に有難うございました^^