• ベストアンサー

競売物件の買い方?

宜しくお願いします。 中古住宅を購入予定ですが、競売物件などは分割で購入する方法は有るのでしょうか? 手持ちの資金は殆ど無いのですが、、、。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

ご存じのとおり、競売物件は裁判所で売却します。 入札で最高価買受人になると裁判所から代金を納めるよう通知があります。そうしますと、その代金は裁判所の指定する銀行に振込みます。 そこで、toko703さんは、「分割で購入する方法」と云われていますが裁判所は分割払いはできません。 一括払いとなりますがtoko703さんが銀行とローン契約し、そのお金を裁判所に振込めばいいわけです。ところが、銀行では、融資の実行時には抵当権の設定登記が必要です。一方、裁判所では代金を振込んでないと所有権移転登記してくれません。所有権移転登記がなければ抵当権設定登記ができません。 もう、おわかりと思いますがタイムラグが生じます。 実は、これを防ぐために平成10年に民事執行法が改正され可能になりました。「民事執行法82条2項による手続き」と云い、買受人、裁判所、司法書士、銀行の4者で、それぞれ契約し、問題のタイムラグを解決しています。具体的な手続方法は、まず、銀行と相談して下さい。銀行によっては、慣れていないことがありますが、その制度があることをお話になれば銀行の取引きの司法書士と相談し、進めてくれると思います。

その他の回答 (3)

• aerith
回答No.3

融資を受けてなんとか購入するとしてもさらに費用がかかると見ておいた方がいいですよ。 私の場合、親が何回か競売物件を購入していますが 必ずと言っていいほど、リフォームが必要となります。 ひどい場合は水道管が全部破裂していたとか風呂の水が漏れるとか 何十万とお金がかかる場合があります。 そのへんも考慮した上で融資を受けた方がよいかと思われます。 直接的な回答になってなくてすいません。

noname#5344
noname#5344
回答No.2

銀行によって期間は異なりますが、「融資の審査」がありますので、競落が決定してから代金納付までの約1ヶ月では間に合わないでしょう。 あらかじめ審査を受けておき、「競落できたら実行してもらえる状態」にしておく必要があるでしょう。 銀行の融資手続き審査については各銀行にご確認下さい。 下記サイトが競売手続きの流れがわかりやすいかも知れません。

参考URL:
http://www.keibai.co.jp/sub12.htm#4
noname#5344
noname#5344
回答No.1

銀行からの借入を行い、競落後、所有権移転登記を行うと同時に抵当権設定を行うことが可能となっています。 ただし、裁判所での特例扱いの手続きになりますので、司法書士の関与がないとできません。(弁護士さんもできると思いますが) 詳しくはお近くの司法書士さんにご相談下さい。

toko703
質問者

お礼

早速のRES有難う御座います。 質問ですが、落札後に銀行に融資の申し込みでも出来るのでしょうか?