• ベストアンサー

食べ物の保存?についてです。例えばペットボトルを冷やして飲まなかったの

食べ物の保存?についてです。例えばペットボトルを冷やして飲まなかったので室温に戻す、ミートボールを鍋で温めたが食べなかったのでまた冷蔵庫に戻す。などって食べ物が悪くなったりはしませんか?未開封の場合です。 あと煎餅とか個装してあるものって外袋明けたら長持ちはしないですか?

noname#126802
noname#126802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

1つずつ答えます。 ・PETボトルの飲料 冷却側に一度温度を下げ、常温に戻しても実質的に何等問題はないと思います。ただし、ガス入り飲料は長期の高温保存をするとガスが抜ける場合があります。冷蔵は大丈夫です。 ・ミートボール(レトルト品) 未開封での沸騰温度までの加熱は、殺菌効果こそあれ、微生物を増殖させる事はありません。既に滅菌されていますから。 ただ、長時間加熱をすると、煮込み過ぎと同じで、味がボケる、形が崩れるなどは発生するかも知れません。取り扱い方次第です。 ・煎餅 煎餅の品質劣化は、吸湿と酸化劣化です。外袋と内袋のどちらかが酸素バリア性と、水蒸気バリア性を持たせております。アルミやナイロンなどが使ってある方がバリア包材です。ポリセロはバリア性がありません。 多くの場合、外袋にバリア性を持たせる場合が多い様ですので、外袋を開封すると、保存性が落ちます。 塩煎餅と醤油煎餅は油が使ってないので、酸化劣化は心配する必要はありません。サラダ煎餅はそのおそれがあります。吸湿はほとんどの煎餅でごくゆっくりと起きると思います。いわゆる湿気た煎餅の状態になります。 過度の吸湿の結果、カビが生える事がないとは言いませんが、何ヵ月もの時間がたたなければ起きないでしょう。