• 締切済み

頭が悪くて辛いです。独学で勉強してきましたが

頭が悪くて辛いです。独学で勉強してきましたが 全然できるようになりません(前職は誰でも出来るようなプログラマーやってました) 学歴も無いですし(高卒です)、コミュニケーション能力もありません。 しかももう若くありません(30代前半) どうやって生きていけばいいでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  頭が悪いということではなく、知識不足ということなのでしょう。  勉強も資格を取るということでしたら目標ができますし、その資格が取れるための勉強が必要となってきます。  IT関係の勉強方法でしたら、検索すればたくさん出てきますが、独学よりもレッスンを受けた方が覚えやすいし、わからないことをすぐに質問もできます。  高卒で30代前半でもう若くないと思っているようですが、そんなことはありません。60歳まで働くとしてもまだまだ自分のスキルを高める方法はいろいろとありますし、高卒だからと引け目を感じることもありません。  職種によっては高卒でも十分に仕事ができます。大卒でも勉強はできても、ほとんど使い物にならない人間はいくらでもいます。  今後、何をしたいのかの目標がはっきりとしていないからどう生きていけば良いのかが見えてこないのです。何をしたいのかがはっきりと決まればそれに向けて努力することができます。  今は何も仕事をしていないのでしょうか?   仕事でしたら、給料よりも好きなことをするのが一番長続きします。  私は仕事に関係ある国家資格を質問者さんの年よりも上の時期に取得して、仕事に生かしています。やる気があればいくつになっても勉強はできると思っています。  仕事だけでなく、一般的な教養を高めるのでしたら新書を読みましょう。買わなくてもどこの図書館でも置いてあります。特定のジャンルばかりでなく、幅広いジャンルを読みましょう。少なくても10冊、どこに出てもおかしくないくらいの知識と教養を得たいのでしたら、さまざまなジャンルの新書を100冊は読んでください。  読むペースは特にありませんが、読み出すと3~4時間くらいで1冊は読むことができます。通勤や空いた隙間時間を使っても1週間で1冊読めます。そうすると年間で50冊以上読むことができます。  世の中の景気が良くない時期、どんな業種が有望かを知ることでも、その道へ進むことが安定した仕事に有り付けることとなります。大企業でも20年前とまったく同じことをしているところとどこもありません。新しい事業や新規参入を常に模索しています。  そして、良い本をたくさん読んで、知識と教養を高めるだけでなく、多くの知識から生きて行くためのより良い知恵を出せるようになるかが大事です。  生きて行くための良い知恵が得られれば、どんな苦境にもめげず、忍耐強く辛抱しながら困難を乗り越えていくことができるようになります。  本を読むだけが勉強ではありません。風、空、太陽、草木、動物などすべてが教師となりますがいかがでしょうか。

raiser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ若いのも仰るとおりなのですが現実問題として 中途のボーダーラインが30歳前半といわれてますので崖っぷちに立ってる気がします。 何をしたいか、、、難しいですね。 本は専門書みたいなのしか読んだ事無いので広く読んで見たいと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

いやあ…独学は難しいですよ 何のお勉強か分かりませんが、できるなら学校に通ったほうが良いです 勉強にはコツがあるので、プロに教えてもらう方が手っ取り早いかと。

raiser
質問者

お礼

勉強はプログラムとCGなんですけど 学校は高いですよねぇ。100万ぐらいします。 たしかに教えてもらったほうが早いと思います。

関連するQ&A

  • 低学歴でも頭良いなら逃げずに証明して

    学歴のことを他人に聞いたら、過剰反応おこして 「学歴と頭の良さは関係ない!低学歴でも頭の良い人はいる!」「学歴コンプレックスが!!」 とか言って質問者を叩くくせに 学問的な質問とか専門的な質問は見てみぬ振りするよな多くの低学歴は。 低学歴でも頭良いなら答えられるだろ? そんな時だけ 「高学歴ならそれくらいできるよな?」「○大卒ならそれくらいやれ」などと問題をこちらに丸投げ。 本当に低学歴で頭が良いなら、学歴がないだけで勉強そのものはキチンとできるはず。 にもかかわらず、知識もなければ計算すらできない。会計や法律、ITの専門知識もない 。 それでいて、「やる気とコミュニケーション能力が何より大切!これがあるやつが頭が良い」って言ってる低学歴は気持ち悪い。 低学歴でも頭が良いならそれを証明してみせろと思うのに、多くの低学歴は逃げますよね?それって結局低学歴はバカってことじゃないの?

  • 独学でプログラムの勉強をしています。

     独学でプログラム(Visual Basic 2005)を勉強しています。 基本的なことは、一通り本で勉強してオブジェクト指向、データベースを利用する方法などを勉強しました。 ある本で読んだのですが、プログラムが上達する最も良い方法は プロのプログラマが書いたプログラムを読むことだと書いてありました。 以前自分も、プロが書いたプログラムを読みましたが確かにすばらしく良くできていました。  そこで聞きたいのですが、プロの方が書いたプログラムを読んでみたいのです。 できればサンプルコードみたいな短いものではなく、もっと長いプログラムを見てみたいんです。 そういうものを、乗せてあるサイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生設計図で困ってる事が

    私は中卒(15歳)です。なんで高校行かなかったと言えば、私は文系を勉強しても私の将来には意味が無いっと思ったからです。生意気ですいません。 工業高校に入れば良かったと言われても、その時はその考えがありませんでした。 一応これから高校認定試験に受け、大学受験に行きたいと考えております。辛い道のりの事も十分承知の上で決めました。 最後にはゲームプログラマーまたは、スマートフォンでソフトでも作ろうかな?なんて考えてます。 いろいろ携帯で検索してもゲームプログラマーになるには学歴より実力が必要 等しか書いて無く 肝心のどの大学を受けるかが決まりません。 英語は必須なので、プログラミング言語と一緒に重点して勉強が出来る大学を探してます。 それでも、大学受験勉強をしないで、英語・プログラミング言語の勉強を独学でやろうかな? とも考えてます。 本当に学歴<実力なら 独学で物凄いソフト(変な言い方ですいません)を作り、会社に ・・・・・・と言うソフトを作り、中卒でもやれると言う事を見せつければ、採用も夢では無いでしょうか?出来るならば此方の方が楽なんですが… やはり本当は、実力<学歴なんですか? または、実力>学歴だけど、採用するのは大卒なんでしょうか? はたまた、全ては実力だ どんな学歴でも天才を採用する。なんですか? 中卒なら起業して有名になれって感じですか? どちらにせよキツイのは本当に十分承知です。 コミュニケーション能力が凄く必要な事も知ってます(だから大学に行けばコミュニケーション能力がある事を証明出来るのですが) やる気だけはあります。 よろしくお願いいたします。

  • 独学で受験勉強。

    独学で受験勉強しようと思っている社会人です。 高校には一身上の都合行けなかったのですが、 高卒認定は持っています。 しかし、高校の内容はちゃんと把握してないので、 高1のはじめからちゃんとやり直したいと思っています。 二年から三年を目安に高校の勉強を終わらし、 後は、志望校の対策をしようと思っています。 働く(アルバイト)のと平行したいと考えています。 ベネッセ、Z会などを考えているのですが、 どのような勉強法が効率よく高校の勉強を終わらせられるでしょうか?

  • 未経験からWebデザイナー、プログラマー転職

    高卒 業務経験なし 独学 20代前半 このようなスペックな人間が未経験からWebデザイナーかプログラマーを目指す場合、どちらが難易度高いと思いますか?  

  • C/C++の独学について

    C/C++はやろうと思えば独学でも覚えられる。 と、教えてもらいがんばって今独学でやっています。 でも、いったいどこまで自分ができているのか? そして、どこまでできればC言語を覚えたということになるのか、 それが良く分かりません。 独学で勉強しプログラマーになっている人もいると思うんですが その方はどのようにして勉強したんでしょうか? やはり本で勉強したんでしょうか? また、本でならどのような本を買ったのでしょうか? 名前ではなく、どのようなと言う雰囲気で教えていただけると幸いです。 いろいろ、質問してすみません、ぜひよろしくおねがいします。

  • 勉強すると頭が真っ白になります。こんな僕でも就職した後、やっていける職種はあるでしょうか。

    深刻な質問です。勉強すると頭が真っ白になります。こんな僕でも就職した後、やっていける職種はあるでしょうか。 大学二年の男子です。 僕は勉強すると頭が真っ白になります。 大学受験のとき、一日一時間~二時間しか勉強できませんでした。本当に努力してそれぐらいなんです。それだけで不眠症になったり、頭痛がします。ただ、その代わり人よりも集中力は高いみたいで偏差値は常に70以上でした。結局、有名私立大学に合格はできたものの、テストシーズンのたびに頭が痛くなり、苦しくなって不眠症になります。できれば、就職のときにあまり受験勉強的な能力を要求されない会社に入りたいのですが、こんな僕でも働ける場所はあるでしょうか?会社というと、書類を書いたり、数字を分析したり、頭を使う作業が思い浮かぶため本当に今から憂鬱です。ただ、人と話すのは得意なので、コミュニケーション能力はあると思います。こんな能力の僕でもできる仕事などを知っている方がいれば教えてください!ホントに社会でやっていけるか心配です。

  • やっかむくせに何故勉強をしないのか

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 勉強だけ出来てもって言う人はなぜ勉強しなかったの?

    高卒や無名な低偏差値大学卒の低学歴の人が 「勉強だけできても人付き合いが出来ないと・・・」って言ってるのは何の説得力もないんですが、なぜ低学歴な人ほどこういうことを言いたがるのでしょうか? 自分は勉強さえも出来ていないのに。そういうのは勉強ができた上でのことなんだから、勉強してない低学歴には言う資格はないでしょ?

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん