• ベストアンサー

卒論のため

卒論の内容に関係することを調べるために、ある会社に聞き取り調査に行こうと思っています。そこで、その会社を訪問するときの服装って何がいんでしょうか? 私服だとジーパンとかカジュアルなものしか持っていないので、やっぱりスーツにした方がいいでしょうか?スーツの方が印象がいいかなとも思うんですけど、堅苦しいと思われるかなぁとも思います。 いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

yellow-miffyさん、こんにちは。 やはり、会社訪問といえば、スーツです。 リクルートスーツと言われているオーソドックスなものがいいですね。 男性の場合、ダブルのスーツはダメです。 (ダブルは偉そうに見えるので、嫌う人がいるので) 女性の場合は、きちんとした感じのワンピースなどでもいいでしょう。 あまり、ラフでなく、派手でない感じの上品なものがいいと思います。 スーツでなくても、今の時期ですと、暑いですから ブラウス+スカートなどといった服装でもいいと思います。 できでば、スーツがベストですが・・ ジーンズはちょっと相手の会社の方に失礼ですし ウケが悪いので、今回はNGです。 ではでは、頑張って聞き取り調査してきてくださいね!! ご参考になればうれしいです。

yellow-miffy
質問者

お礼

やっぱりちゃんとスーツを着たほうがいいですよね。 その方がちゃんと話をしてもらえそうだし。 夏なので、自分なりに工夫しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

まったく堅苦しくありません。当たり前だと思います。 もしなければ、半そでのシャツ、ネクタイ、でも可だと思います。就職面接のつもりで行って下さい。 そして卒論が出来れば御礼と卒論を送ってあげてください。 ジーパンだけはだめですよ。

質問者

お礼

会社訪問も就職活動と一緒ですね。 ちゃんとスーツを着て行きたいと思います。 お礼もちゃんと忘れずにします。 ありがとうございました。

• liar_adan
回答No.1

デザイン会社なんかだったらわからないけど、 普通の会社の場合、スーツを着た人ばかりです。 そこにこちらの都合で出かけていくのだから、 スーツでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に行くんだからやっぱりスーツですよね。