• ベストアンサー

「通勤災害」の「通勤」は休日を含む?

「通勤災害による労災の適用」という場合に、休日出勤の場合はどうなのでしょうか。自主的休日出勤は通勤にはあたらない、会社の指示による休日出勤なら通勤にあたる、でしょうか?

• maui
  • お礼率79% (75/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.2

年俸制の場合、 仕事で職場に向かえば当然通勤災害でしょう。

maui
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuji31
回答No.1

「自主的」とは、「その日の給料は支払われない」という意味でしょうか?もし、そうなら通勤にあたらないと思いますが、給料が支払われるのなら、通勤にあたると思います。

maui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、年俸制の人の場合はどうでしょうか。