• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三菱 霧ヶ峰  冷えない

三菱 霧ヶ峰  冷えない 東京都八王子市在住です。 最近とても暑いです。 梅雨入りごろからエアコンを使い始めました。 使用している機種は三菱・霧ヶ峰MSZ-J229-W 2009年製です。 昨年以前使用していた日立の1998年製のエアコンが水漏れの為買い替えとなりました。 去年の使用当初から霧ヶ峰は冷えないと思っていました。 その冷えないと言う症状なのですが、 (1)冷房16℃で運転開始しても初めの10分くらいはずっと送風です。送風といっても外気ではなさそうです。その間室外機は回っていません。 ときどき調子がよく付けてから1~2分で冷気が出てきます。 (2)冷房16℃で運転中室内の温度が28℃でも急に室外機が停止し、送風(ぬるい風)になってしまいます。そのあと10~15分ほど生ぬるい風が出た後室外機が回り冷気に変わります。 圧縮機の制御の問題かと思いますが、最近のエアコンはこんなものなのでしょうか? 総じて昔のエアコンの方がよく冷えていた思ってしまいます。 最近のエアコンは設定風量に応じて圧縮機の制御等も行っているのですか? エバポレータを触ってみてもキンキンに冷えているわけでもありません。 冷えないわけではないのでガスは足りているかと思います。 最近のエアコンの仕様ですか?それともなにか異常なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11485
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

昨年購入と言う事ですが 保証期間内であれば急いで 購入店へ連絡しまよう、 購入時から調子が悪い様ですが そこ等へんからの状況も含め 販売店に相談されるのが良いかと、 設定風量に応じてと言うか 設定温度に近づくにつれてインバーターで 圧縮機の回転を落としていく感じですね 部屋の暑い最初はMAXに近い運転で吸い込み温度を測定しながら リターンを繰り返し部屋の空気を冷やしながら 目標温度のい近づくと圧縮機を停止又は最少出力で運転 と言った感じですかね、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近のエアコンは機器保護と省エネ・コストダウンで色々制御をしているのかなと思ってしまいました。 まだギリギリで保証期間なので販売店に連絡しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

霧が峰だから冷えないなどという事はあり得ません 単に正常に動作していないだけです 当初から冷えないというのであれば工事不良や機器の不良のどちらかでは 無いでしょうか、 室負荷に対する能力不足というものも冷えない原因として ありますが 室外機が回っていないというのであればそれではなさそうですね ここで議論しても仕方が無い事です 購入した店に相談してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 霧ヶ峰だから冷えないとは思っておりません。 質問の仕方が悪く申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

多分、故障です。 うちの霧ケ峰もしっかり冷えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

それはきっと故障ですよ。何年製かわかりませんが、うちの霧ケ峰は素早くちゃんと冷えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。