• ベストアンサー
  • 困ってます

NEC製エアコンの室外機が動かなくなりました

NEC Sofeel RK-VS25Dと言う10数年前のエアコンを使っていますが、昨日の日中室外機が動かなくなりました。本体のスイッチを入れると送風状態になり、2~3分すると運転ランプが点滅します。室外機の方は、2~3分でカチっと音がして一瞬ファンが回るのですが、そのまま止まってしまいます。その後室外機の保守用?の内部のパイロットランプが消えます。室内機は送風のまま動いています。この残暑厳しい中、買い替え以外方法はないのでしょうか?何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6248
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)

この暑さで、熱交換も、できなくなってしまつたんでしょうかね。 または、コンプの寿命かな・・・ どちらにせよ、10数年・・・であれば、全体的に寿命です。 その他の部品でも、故障が起こるので、また、修理にだすくらいでしたら、 コスト面からして、損かも・・・ 10年前と比べ 最近は、エアコン。すごく安くなりましたよ。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりダメですか・・・昨日まで元気に動いていただけにショックです。新しいエアコン検討してみます。回答有難うございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

年代ものですから修理しても再度壊れる可能性は大です.今は修理代結構高いですから,新品は3万円位からありますので買い換えた方が電気代が驚くほど安くなっています.買い替えエコ診断やるとよく分かります. http://national.jp/product/air/aircon/ http://www.eakon.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

10年以上となると修理部品の入手が困難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

室外機の基板がいかれたのではないでしょうか、工賃込みで15,000円くらいは覚悟。 あと4~5年は使えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#20925

>10数年前のエアコン ぶっちゃけ、買い換えた方がいろいろとおトクかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!