• ベストアンサー

霧ヶ峰

5年程前に購入した霧ヶ峰の暖房の事で質問いたします。今年の春に引越しをして夏前に前から使っていた霧ヶ峰を取付しました。冷房は問題なく使えたのですが、最近に寒くなってきたので暖房をつけてみたのですが、暖かい風が出ません。風は出るのですが暖かくありません。これはやっぱり故障なのでしょうか?ちなみにエアコンの掃除はこまめにしていました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

エアコン暖房の理屈は冷房の逆です。 室外機から冷風を出して、熱交換した冷媒ガスの熱を室内機で放熱するので温風が出る理屈です。 ですから、外気温度が低いと熱交換効率が悪いので寒冷地又は厳寒期のエアコン暖房は効きが悪いです。 他に、冷媒ガスの量が減ると冷房の効きが悪くなりますが、暖房の効きも悪くなります。 今年、引っ越してエアコンの据え付け直しをしたようですが、冷媒ガスが徐々に抜けてしまった事が考えられます。 エアコンの冷房⇔暖房の切り換えは当然行っていると思いますが、エアコンの効きが悪い原因は殆んどが冷媒ガスが減った等のトラブルですから、エアコンの点検修理を受けてください。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

えーと暖房と冷房の切り替えスイッチないでしょうか? そして温度設定は? 無ければ故障です