• ベストアンサー

霧ヶ峰

5年程前に購入した霧ヶ峰の暖房の事で質問いたします。今年の春に引越しをして夏前に前から使っていた霧ヶ峰を取付しました。冷房は問題なく使えたのですが、最近に寒くなってきたので暖房をつけてみたのですが、暖かい風が出ません。風は出るのですが暖かくありません。これはやっぱり故障なのでしょうか?ちなみにエアコンの掃除はこまめにしていました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

エアコン暖房の理屈は冷房の逆です。 室外機から冷風を出して、熱交換した冷媒ガスの熱を室内機で放熱するので温風が出る理屈です。 ですから、外気温度が低いと熱交換効率が悪いので寒冷地又は厳寒期のエアコン暖房は効きが悪いです。 他に、冷媒ガスの量が減ると冷房の効きが悪くなりますが、暖房の効きも悪くなります。 今年、引っ越してエアコンの据え付け直しをしたようですが、冷媒ガスが徐々に抜けてしまった事が考えられます。 エアコンの冷房⇔暖房の切り換えは当然行っていると思いますが、エアコンの効きが悪い原因は殆んどが冷媒ガスが減った等のトラブルですから、エアコンの点検修理を受けてください。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

えーと暖房と冷房の切り替えスイッチないでしょうか? そして温度設定は? 無ければ故障です

関連するQ&A

  • エアコンについて

    エアコンの調子、悪いです。今年の夏に久々に冷房をつけましたが、風が出ず、サイトで調べました。コンセントを抜くーリモコンを新品に変えるー電源を入れるで直りました。同じことをしましたが、冷房やドライは風が出るのですが。暖房にしても風はでません。室外機は しっかり回っています。エアコン自体の故障でしょうか。10年前に購入し、ほとんどメインのエアコンを使っているため、このエアコンはサブとして、ほとんど回していません。アドバイスをお願いします。

  • 三菱 霧ヶ峰  冷えない

    三菱 霧ヶ峰  冷えない 東京都八王子市在住です。 最近とても暑いです。 梅雨入りごろからエアコンを使い始めました。 使用している機種は三菱・霧ヶ峰MSZ-J229-W 2009年製です。 昨年以前使用していた日立の1998年製のエアコンが水漏れの為買い替えとなりました。 去年の使用当初から霧ヶ峰は冷えないと思っていました。 その冷えないと言う症状なのですが、 (1)冷房16℃で運転開始しても初めの10分くらいはずっと送風です。送風といっても外気ではなさそうです。その間室外機は回っていません。 ときどき調子がよく付けてから1~2分で冷気が出てきます。 (2)冷房16℃で運転中室内の温度が28℃でも急に室外機が停止し、送風(ぬるい風)になってしまいます。そのあと10~15分ほど生ぬるい風が出た後室外機が回り冷気に変わります。 圧縮機の制御の問題かと思いますが、最近のエアコンはこんなものなのでしょうか? 総じて昔のエアコンの方がよく冷えていた思ってしまいます。 最近のエアコンは設定風量に応じて圧縮機の制御等も行っているのですか? エバポレータを触ってみてもキンキンに冷えているわけでもありません。 冷えないわけではないのでガスは足りているかと思います。 最近のエアコンの仕様ですか?それともなにか異常なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンの暖房たけが付きません。何故でしょうか?

    引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。 その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。 冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。 微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。 ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。 何が原因でしょうか? 引っ越し前は問題なく作動していました。 最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・ 引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。 平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。 冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

  • 去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。

    去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。 夏は冷房、冬は暖房を使って 今年の春に模様替えで本棚を動かした際に本棚の裏がカビだらけでした… 夏の冷房、冬の暖房、どちらのタイミングでカビができたのでしょうか? 対策などありましたら教えてください。 もう怖くてエアコンがつけれません…

  • 三菱エアコン 霧ヶ峰について

    お世話になります。 三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-ZW713S 2013年製 を使用しております。 最近の気候に伴い 冷房機能を使っていて 除菌消臭機能を[入]にすると エアコン本体が止まります。 ルーバーは開いたまま ファンは止まっています。(ブレーカーが落ちたかの様な状態です) ですが リモコンで 運転[切]にすると ちゃんと反応して ルーバーを閉じて 切ります。 除菌消臭機能を[切]にすると ちゃんと動きます。 冬場の暖房機能でも同じ症状でした。 冷房運転していても 湿度が下がっていないのも気になります。 ほかにも 同じ症状で困っていらっしゃる方 いませんか?

  • 暖房のみ稼動しません

     先日、エアコンが暖房のみ稼動しなくなりました。 冷房はちゃんと動くのでエアコン自体の故障ではないと思います。 暖房の電源を入れると電源ボタンが点滅し風は起こりません、冷房はそんなことがないのですが・・・。  故障してしまったのでしょうか?

  • エアコン 冷房が効かない 除湿は効く

    こんにちは、ご質問がありまして投稿させて頂きました。 昨年の春に、築8年のアパートに引っ越しをしました。 その夏は猛暑続きで、エアコンに頼っていたのですが、どうも冷房の効きが悪く悩んでおりました。 冷房18℃設定で風量を強にしても、温い風が強く吹くだけで、逆に暑いと感じるくらい。 ですが、除湿にすると22℃設定でも冷たい風が出ます。 しかし、除湿だと風量設定が出来ずなかなか部屋が涼しくならない。 といった感じでした。 昨年はどうしようも無いので、渋々除湿で夏を乗り切りました。 その冬に暖房を使いましたが、問題なく効いてくれている感じでした。 そして今年の先日、暑かったので冷房を付けてみた所、昨年と同様の現象が… さすがに今年はもう我慢したく無い!と思い、悪い箇所を聞きたく、質問させて頂きました。 どんな情報でもよろしいので、ご助力願います。

  • 備え付けのエアコンの故障について

    エアコンの故障についての質問です。 今住んでいるアパートにもともと付いていた12年モノのエアコンが、まず、おととしの冬に暖房にすると、暖かい風が出てこなくなりました。 冷房の方は問題なく使えていたのですが、今年に入り、冷房を入れると氷や水が吹き出し口から降ってくるようになりました。 冷たい風も出なくて、部屋の中も全く冷えません。 不動産屋さんに連絡をすると、掃除を進められたので掃除してみたのですが改善されませんでした。 再度連絡をすると、修理はしてくれるそうですが、点検して、私の方の 掃除不足での症状と判断されたら修理の費用は私側が支払う、との事でした。 フィルターなどは掃除はしていたつもりですが、このようなエアコンの症状は掃除不足が原因でなるのでしょうか? もし、エアコン本体の寿命の故障であっても、掃除しないからだ!と言われて費用を請求されるのではないかと心配です。 解る方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • エアコンの故障

    突然エアコンの暖房がきかなくなってしまいました。 冷房にすると普通に動くのですが、暖房にしたら風も出てきません。 エアコン自体古いので寿命なのかもしくはこの前インターネットの 回線をエアコンに使っている穴からとったのが原因かどんな原因かわかりません。フィルターの掃除はしてみました。 原因、対処方法が分かる方教えてください。

  • 冷房終了後、暖房までのあいだ、エアコンはどうしてますか?

    冷房を使わなくなって1ヶ月たちます。 最後にふつうに冷房を使ったままそのままなんの手入れもしてません。 何かしておくべきだったでしょうか? 次に暖房をつけるまでの数ヶ月のあいだに、みなさんなにかエアコンのケアなどやっておられますか? また、次に暖房をつける前はふつうどんなことをするのでしょう? 業者に掃除してもらう?(毎回夏冬シーズン前にしてもらうの?) エアコンスプレーで掃除する? ちなみに我が家は今まで特に何もしてませんでした。 基本的には冷房も暖房も使用する前に手の届く範囲をぞうきんでふいて、フィルター洗って、少し空運転(送風)してから使う..って感じでした。 ためしにエアコンスプレーで掃除してみたことが2回、業者に掃除してもらったことが1回ありますが。 うち程度のケアしかしてないよって方はいらっしゃいますか? 今年から赤ちゃんがいるので妙に気になってしまい質問しました。 個人的には薬剤とか使うほうが気になるのでできたら今までどおりのかんじでどうかな..って思ってるんですがマズイでしょうか? どう思われますか? 何でもよいので教えて下さい。 よろしくお願いします!