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三菱エアコン。室外機が動かない。

三菱エアコンMSZ-DX28Jを使用しています。 2年前にジャスコで購入しました。 今朝より、室外機が動きません。 本体は、風は出るのですが、本体の運転ランプが点滅している状態で、冷房にはなりません。 メーカーに電話で問い合わせても、休みで出ません。 購入先に問い合わせても、「メーカーに聞かないと原因が解らない」と言われてしまいました。 考えられる原因は何でしょう。対処方法を教えてください。

noname#115004

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

実際見ないとなんともいえませんが。 室外機の基盤、もしくはコンプレッサーの故障の可能性が高いです。

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9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。 修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。 ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 室外機の故障であれば、運転(送風状態)は止めておくべきでしょうか?

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その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)

>フィルターは細目に清掃しています。 フィルターを清掃した時にリセットボタンを押していますか? たしか三菱のエアコンはフィルターのリセットボタンを押す必要があったと思います。 逆に、フィルターを清掃しなくともリセットボタンを押せば、エアコンを騙して 運転する事ができます。

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9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。 修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。 ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)

こん、とりあえず、素人さんでもできる方法を記します 修理の目安にしてください 最近の基盤には、自己診断機能が付いています、室内側か室外機のカバー をはずすと、発光ダイオードの点灯状態で、なにが、原因かわかるかも知れません 室外機には、コンデンサー300Vぐらいがあるのでシールドされているとは、思いますが感電にはご注意、カバー外すには、関係ないとは、思いますが念のため。

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9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。 修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。 ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • 回答No.6

最近のエアコンは停電したり、大きい負荷(冷房から急に暖房に入れたりすると)がかかると安全装置が働き、室外機が停止するようになっています。しかし自動復帰します。リモコンの操作で正常に戻るはずです。戻らないのであれば、室外機に強制スイッチがついてると思われますが、専門の人に任すのが良いと思います。

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9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。 修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。 ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 強制スイッチは何処なのでしょう。 やはり、サービスの人に依頼すべきなのでしょうか?

  • 回答No.5
  • QOK
  • ベストアンサー率35% (38/107)

 ランプの点滅、 フイルターのめ詰まり?一度パネルを開いてフイルターを取り出し ついでですから掃除機なり水洗いなりしておいてもどし、室内機の コンセントを5分ほど抜いて、再度さしこみどうなりますかね。  

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9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。 修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。 ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 フィルターは細目に清掃しています。 電源を抜いて、数分おいてから再度起動しました。 始めは、運転ランプも『点灯』していたのですが、室外機は動きませんでした。 その後、数分して運転ランプが『点滅』に変わってしまいました。

  • 回答No.4

 電源ランプの点滅は異常を示しています、まず故障と思いますが、 念のため、一度エアコンの室内機の電源コードを抜いてみてください。 数分してから元通り差し込んで、リモコンの電源を入れてみてください。 同じように電源ランプが点滅するとやはり故障ですので、修理依頼してください。 正常に運転が出来れば、ラッキーです!!時折こういったマイコンの誤動作が起こります。

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9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。 修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。 ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます 電源を抜いて、数分おいてから再度起動しました。 始めは、運転ランプも『点灯』していたのですが、室外機は動きませんでした。 その後、数分して運転ランプが『点滅』に変わってしまいました。

  • 回答No.3

実家の三菱のエアコンが同じ症状です。 以前、お客様相談センターに電話したら、 室外機が動いていないということは、 故障ですと言われました。 購入後、10年経っていますが。。。 よって直しませんでした。

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9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。 修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。 ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 やはり、室外機の故障なのでしょうか? 一応、購入時に5ヵ年保証を附けてあるのですが、対象になるのでしょうか?

  • 回答No.2

室内機に強制運転スイッチはありませんか? それでも動かないようですとメーカーの休み明けを待つしかないと思います。

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9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。 修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。 ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 強制運転スイッチを押しても、状況は変わりません。

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