• 締切済み

C#って流行る可能性について

C#の欠点は、Windowsでしか動かない事だと思いますが C#だけ覚えれば、VBを使わなくても同じWindowsアプリケーションが作成できたり、 WindowsのサーバであればWebアプリケーションも 作成できるのであれば 覚えるメリットがあるような気がしますが、 C#は今後どういった場面で使われ、 どこまで流行ると思われますか?

みんなの回答

回答No.2

>C#の欠点は、Windowsでしか動かない事だと思いますが いいえ、Window Formを表示しなければ、 Linuxでも動きます。よって、Web アプリケーションも可能です。「理論上」、OSに依存しません。JavaVMのようなものがあればどこでも動きます。 http://www.go-mono.com/ >覚えるメリットがあるような気がしますが VB6からなら、C#に乗り換えるべきでしょう。 覚えないメリットがありません。 #楽したい?それくらいでしょ。 >C#は今後どういった場面で使われ Javaとの棲み分けが微妙なラインです。 Windowsは今後リリースされるものはすべて.NET Frameworkが標準搭載されるので、Windows用のアプリの主流はC#になるでしょう。 ディープなことを行うならC++なのは、今までの通りです。 Oracleなど、ミドルウェアでもJava上で動作しているもののうち、いくつかがC#に流れる可能性は否定できません。

matchori
質問者

お礼

VBを覚えるならC#の方が良さそうですね。 携帯以外はJavaと当分喧嘩しそうな感じなんですね。 ありがとうございます。

• MovingWalk
回答No.1

既にMicrosoftは、.NET以外の開発ツールは販売を終了しています。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/vstudio/vs6discon.htm 現在は、VisualStudio.NET 以外の選択肢はほとんどないといえます。 言語としては、次の4つになりますが、C#,VB.NETが主流になると思います。 ・Visual Basic .NET 2003 ・Visual C# .NET 2003 ・Visual C++ .NET 2003 ・Visual J# .NET 2003 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/overview/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/overview/default.asp