• ベストアンサー

word または excelについての質問です。

word または excelについての質問です。 word、excelを使って学習を進めているのですが、 いずれかのソフトにおいて 文章の一部(単語など)をランダムに空白にする方法はありませんか? 加えて 文章の全体を隠し、ドラッグなどのある特定の操作によって答えを表示する方法などはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

こんな内容は、エクセルやワードの用途などを良く知らないものの夢想だとおもう。 ワードはワードVBAのWordで文章をワード単位に分解が、まだやや、やさしく出来るほうだ。 しかしエクセルに文章を入れた場合、単語に分解することすら、エクセルVBA程度では難しい。 漢字の続きを語としてみなすとしても、そのことさえもプログラムでは困難を伴う。 だから 指定した決った語を置換で空白に置き換える程度なら出来るが、それ以上は難しい。 >ランダムに空白にする方法はありませんか? など、ランダムの扱いなど少し勉強した程度の私には難しい。 ーーー もし類似のものを作っているソフトがあるなら、その人のプログラムの技量がプロ程度か、相当時間をかけて作ったものと思われる。 そういうソフトが無いかを探してみるのが先だ。VECTORなどでWEB照会。 しかし単語に分解しても、問題にすべき、相応しい単語というのは、見極めが難しいので、相当限られた 目的を絞った文章んであるはずだ。 例えば学校の受験対策の歴史の文章ならある程度決まりきった部分・用語はあると思う。 その空白にする単語候補を人間が選び出して用意しておき、場合を変えて空白にする単語を候補から選び出して空白に変えるなどなら出来そうだ。 いずれにしても最低でも、VBA程度の熟練技巧が必要で、質問者の自作は無理と思う。 質問者がワード上で名何種類も文章を作ったほうが早い。

yamada_gama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が不十分ですみませんでした。 文章の中からいくつかの部分を選んでおいて、 それを空白にする。 という操作を行いたいと思っていました。 相応しいソフトをさがしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

次のホームページの「ガラクタ倉庫」の(1)を見てください。ワードの穴あき問題をつくるマクロです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pascal/
yamada_gama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ページ先の指示に従って操作を行ってみたのですが、 警告文が表示されうまく作動しませんでした。 2007には対応していないのでしょうか…?

• mappy0213
回答No.1

一番簡単な方法としては 置き換え機能を使うですかね 置き換え元の単語を「A」 とするとこの「A」をすべて「  」に変換って出来ます。 ついでドラッグ等で答えが出るようにとなると 文字の色を背景色と同色にすると 見た目見えません

yamada_gama
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 文字色と背景色を同じにしてみたのですが、 選択部分がすべて同じ色になってしまい、 文字だけを反転して浮き出させるということはできませんでした…。