• ベストアンサー

ワードにエクセルを貼り付けるのですが…

ワード文章の一部にエクセルのシートを貼り付けようとしていますが、良い方法を教えてください。 貼り付けようとしているのはID・PASS等が掲載された一覧です。 この表の列に表示する必要の無い列が含まれていますが、これを非表示とすることは出来ますか? 逆に言うと、A列とB列のみ表示させたいのですが… また、PASSの方だけすでに発行しているためIDが無い行もあります。Aの列が空白の場合表示しないと言うことは可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

Wordに表を貼り付ける際には、その目的によっていくつか方法はあると思いますが、 A1)単に必要な範囲(例えばA1:B20)を貼り付けたいなら、A1:B20をコピーしてWord側で右クリック→セルの貼り付け。この場合貼り付けた後の表の編集はWord側で行うことになります。 A2)表はあくまでExcelのファイル形式のまま貼り付けたい場合は、A1:B20をコピーした後、Wordの「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」で貼り付ける形式を「Microsoft Excel ワークシートオブジェクト」にしてOK。この場合表の編集は、表をダブルクリックしてExcelを起動させて行うことになりますが、元の表とはリンクしない別のファイルとなります。 A3)表はExcelのファイル形式で、元のファイルを変更したらそれを反映させたい場合は、上記の「形式を選択して貼り付け」の所で「リンク貼り付け」の方にチェックを入れてOK。 これでA列とB列の必要な部分だけ貼り付けられますが、空白のセルを表示しない場合はExcelの方でオートフィルタを使うと良いと思います。 B1)まず表示させたいセル範囲の上に1行空白行を挿入してください。(これはオートフィルタで出てくるボタンがセルにかぶるのを防ぐためです) B2)A2:B11(将来増える可能性があれば多めに)の範囲を指定して、「データ」メニュー→「フィルタ」→「オートフィルタ」。(A列、B列にボタンが現れます) B3)ボタンをクリック→「空白以外のセル」を選択すると空白行が非表示になります。 この手順を踏んだ後に、先の手順でWordの方に貼り付けられたら良いと思います。 A3)の方法だと後からでもオートフィルタで表示・非表示を自由にできるので、(もちろん場合にもよりますが)便利かなと思います。

master-3rd
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 A3の方法とオートフィルタの使用で対処したいと思います。

関連するQ&A

  • ワードにエクセルのワークシートをリンクオブジェクトとして貼り付ける方法

    ワード2003です。 エクセルで作った表を「挿入→オブジェクト→ファイルから →参照→エクセルファイルを指定→リンク」で ワードにリンクオブジェクトとして貼り付けたのですが 表以外に「空白の列と行」が挿入されてしまいました。 「空白の列と行」を挿入しない方法 又はワードに挿入された「空白の列と行」を 「削除する方法」を教えてください。

  • エクセルの数式についての質問です。

    下記の数式で、「一覧!A4:EG1003,137」の「一覧!A4:EG1003,137」が空白の場合に、空白で返す場合の数式をお教えください。 現状の数式 =VLOOKUP(B1,一覧!A4:EG1003,137) 補足説明 エクセルのシート(一覧シート)のA4:EG1003内で137列目が空白の場合は空白で返す数式にしたいです。 VLOOKUPを使用しているので、別シートのB1セルには一覧シートの専用番号の行の値を入力するとその行が全て別シートに反映される形になっています。その時に空白の個所があると0表示になってしまうので、空白は空白で返したいです。

  • ワード文書内にエクセルデータを…

    各支店に配るマニュアルを作成しています。 支店名・ID・PASS等が各支店で別です。 ワードでマニュアルを作成して、エクセルには支店名・ID・PASS等を一覧化した物を作成しています。 いわゆるはがきの宛名のように"この場所にはエクセルの何行目のデータを順番に入れていく"ということは可能なのでしょうか? また、"何行目まで印刷""何行目だけ印刷"というのは可能ですか? 方法を教えてください。お願いします。

  • エクセルでHLOOKUP関数の選択範囲について

    エクセルでHLOOKUP関数を使って、検索したいのですが、 シートは、一覧表のシートと データが入っているA101、B203、C305、...シートは300シートくらいあります。 一覧表のシートには、下のような表になっていて、      A列  B列  C列  D列 ...          1003、1004、1005、1006、... 2行目 A101  3行目 B203 4行目 C305       .       .       . データのはいっているシート、A101は下の表になっています。      B列 C列 D列、・・・、Z列 2行目 1004、1005、1006、... 3行目 100、 200、 150、... 一覧表のB列の2行目には HLOOKUP(B2、シートA2のB2:Z3、2行目、FALSE) という感じで、シート名をセルA2のものを参照にして 探して表示させ、B列、C列、D列の2行目から下の行も 表示させたいのですが、うめくできませんでした。 INDIRECT関数を使ってみましたが、セル範囲が無効という エラーがでてしまいます。↓こんな感じで入力してみたのですが... SUMPRODUCT((INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))=$B$1,(INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))) 1つづつデータを見て手打ちはデータが多く、 どんどんデータが増えていくので できれば関数を使って表示させたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください よろしくお願いします。

  • エクセルをワードに貼り付けたい。

    エクセルの表(例:A列B列、2-10行までの表)を、ワードに「セル無し」で貼り付けたいのですが、どうやればよいでしょうか? 実際の表がかなり大きいので、セルごとの表を取り除いて、そのままワードでづらーーーーと貼りたいです。 AとB列はタブ揃えをしたように並んでいるとベストですが、それが無理であればやります。 どうか宜しくお願いいたします!

  • エクセルのマクロを知りたい

    エクセルで,たくさんのデータが入力された【シートa】があります。 新しく【シートb】を作成して,そこに空白の表(1)~(10)までを作成します。 (ちなみに表(1)は1行から始まり100行まで,表(2)は101行から始まり200行まで・・・・といった感じです) 【シートb】の表(1)には,【シートa】でA列に「1」が入力されているデータを抽出して,それをB列の昇順に並べて記入しなさい。同様に,表(2)には,【シートa】でA列に「2」が入力されているデータを抽出して,それをB列の昇順に並べて記入しなさい。・・・というのを表(10)まで続けます。 上記のような命令をボタン一つで操作できるようなマクロを教えて欲しいのです。 お願いします。

  • Excelでの抽出(検索?)

    エクセルを使い、シートAにID(100件)を、シートBに不要なID(10件)が入っています。 このとき、シートCにA-Bの90件のIDを表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 シートCは、シートAで不要なIDの入っていた行が空白になって100行目まで表示されても、詰まって90行まで(空白がなく必要なIDのみ)が表示されてもどちらもでかまいません。 例えばこんな感じです。 シートA シートB シートC A12    B34    A12 B34    D78    C56 C56          E90 D78 E90 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロでこういう場合は?

    エクセル97です。 Sheet1の E3:J29 に表があります。 E列、F列は文字列、G列は数値、H~J列には式が入っています。 この表の G列の値が空白や0でない行だけをコピーして、Sheet2 のB2 以下に切れ目なく表の「値」を貼り付けるにはどうのようなマクロを書けばいいのでしょうか?(G列が空白や0の行はSheet2の表では一切無視され、空白行ができないようにしたいのです。) よろしくお願いします。

  • EXCELの表で”○行が空白”の場合のみ別シートに列ごと反映することはできますか?

    車の在庫表をEXCELで作っています。 1.1シート目に”車の一覧表”を作成 2.一覧表のP行が空白の場合は在庫という意味なのですが   空白のP行のみを、2シート目に反映したい場合はどのようにすれば良いのでしょうか。P行が空白の列を全て自動的に別シートに反映したいです。 ご存知の方、是非教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。   

  • エクセルデータをワードで差し込み印刷するとエクセルで空白セルだったところが0になる

    以前にも同種の質問をした者ですが、また、別の現象が出てしまい、再度お願いいたします。 300人分のマークシートのテスト結果をエクセルで一覧表にしました。 このデータをワードで作った表に差し込み印刷し、個人票を作ります。 その結果、エクセルでは空白セルだった所が、ワードでは一部0になっている所が出てしまいました。 それが一部で、例えば、第46問、第48問、第50問を未回答でエクセルでは空欄になっているのに、ワードの差し込みでは0が出てしまい、それ以外の問題は空欄なら空欄のままで差し込みされるという具合です。 エクセルの表示の通り、空欄で出したいのですが、どうしたらよいでしょうか。フィールドの挿入方法も今ひとつよくわかりません。差し込み印刷がすごく難解なのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう