エクセルで効率的に単語を分類する方法
- エクセルの使い方を覚えることで、英単語を効率的に分類する方法があります。
- まず、ワードに打ってある単語をエクセルにコピペし、一つの列に並べます。
- その後、エクセルのソート機能を使って、名詞や動詞などの属性ごとに単語を整理することができます。
- ベストアンサー
エクセルのうまい使い方教えてください
次のようなことをエクセルでやりたいと思っています。効率的な操作の仕方があれば、教えてください。 英単語帳を作りたいと思います。 エントリーさせる単語は決まっていて、数百あります。 これらの単語は、ワードに打ってあります。ただし、これは品詞などの属性はバラバラです。 このワード上の単語を1列にして、縦長のものをエクセルにコピペします。すると、単語の数だけの列が埋まります。 これらの単語を、属性ごとに整理したいのです。つまり、名詞なら名詞だけを1か所に集め、また動詞なら動詞だけを分類したいのです。 この並べ替えを、いちいち単語1つごとにドラッグドロップして並べ替えるのではなく、何かエクセルのソート機能のようなものを使って、自動的にやる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。
- shimaenaga
- お礼率75% (242/321)
- その他MS Office製品
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1単語が1行で入力されているという前提で説明します。 ワードの英単語帳の品詞の前後にタブを入れてから、全データをエクセルにコピペします。 すると、A列:品詞の前(見出し語)、B列:品詞、C列:品詞の後(意味)と分かれますから、B列で並べ替えをすれば品詞ごとに分類されます。 ちょっとしたソフトを使えば、品詞の前後にタブを自動で入れることもできますが、それには品詞がどのような記号でくくられて、他と区別されているか(たとえば【名詞】というように。その場合、品詞以外でこの記号を使っていてはいけない)を教えていただかないとアドバイスできません。
その他の回答 (1)
- bin-chan
- ベストアンサー率33% (1403/4213)
> これは品詞などの属性はバラバラです 単語ごとに「属性」がすでに用意できていますか? 元の順序は重要?関係ない? 元の順序が重要なら、 1)単語を列Bに貼り付け。 2)セルA1に値[1]、セルA2に値[2]を入力して、セルA1:A2を選択。 3)選択範囲を囲んでる太線の右下隅が■になってるので、ダブルクリック。 4)列Cのすべての行に「属性」を入力。 5)列C→列Aを選択。 6)並べ替え 元の順序が重要でないなら、 1)仮に列Aに単語があるとして、列Bのすべての行に「属性」を入力。 2)列B→列Aを選択。 3)並べ替え
お礼
回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、私はエクセルを使ったことがなく「並べ替え」のやり方もよく知らなかったのです。 これを機に、何とかなりそうです。
関連するQ&A
- エクセル、並び替え正しくソートしない。
エクセルで並べ替えを行おうとすると、「並べ替えの前に」 次の並べ替えのキーにはテキスト形式の数値が含まれているため、 正しくソートできません、会員コード と出ます。 この会員コードは文字列で001~260行程有ります、最初250行 作成後数ヵ月後に追加した行がテキスト形式に成ったのだと思います、 これが正しい位置に並ばない原因のようですが、 どの様に修正するのか方法をご教授お願いします、 OS:XP エクセル2003 ちなみに001~+で260までドラックしても列を文字列に指定しても問題のセルは改善されない、
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル2010(並べ替え)
エクセル2010(並べ替え) 並べ替えを頻繁に使います 列の表示が出てきて 選択します 列の選択肢は少ないのですが エクセル一杯使っている為 選択数は多い ドラッグして 必要な列を探して 選択しなければなりません ドラッグ⇒選択 の手間を省くことは可能でしょうか?(直接入力) 可能であれば 教えて頂けると幸いです
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 国文法の品詞の分類
文法は、文章によって相手に伝えたいことを正確に伝えるための公式のようだと理解していますが、文章の単語を名詞・動詞等の品詞に分ける作業がありますが、品詞分類をすることの「意味」が分かりません。正確に分けれないと、文章が読みにくくなるのですか?読みやすい文章を書きたいと、只今勉強中。(学生時代にあまり勉強をしなかった。)
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- Acrobat形式の画像ファイルをEXCELに載せたいのですが・・・
Acrobat形式の画像ファイルをEXCELに載せたくて悩ん でいます。 WORDならばAcrobat画像をドラッグ・ドロップするだけ でWORD上に画像が表示されます。 EXCELで同様のことをすると、バケ字のような文字列が 並び、図を表示することができません。 EXCEL上にPDF形式の画像の挿絵を入れる方法はありま すでしょうか? ちなみになぜかPDFをいったんWORDにドラッグドロップ し、表示された画像を再度EXCELにドラッグドロップす るとうまく表示されますが、画質は使用に耐えませ ん。この方法以外でご教授いただけませんか? よろしくお願いいたします。 EXCELは2003。 PDFはスキャナで読み取った画像をAcrobat7.0でPDFに したものです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルやワードでよく使う単語を簡単に入力する方法
エクセル、またはワードで表を作っています。よく使う単語(固有名詞、文字の長さは4文字から10文字、総数約200)をできるだけすばやく選択して入力したいのです。 エクセルのドロップダウン(▼)でずらっと出てきますよね。あれが理想なのですが、登録のやりかたがよくわかりません。参考書を見てもどこを読めばよいのかわかりません。 もう一つ、同じような機能をワードでは利用できないのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 『など』を品詞に分類すると?
“夏だというのになんと寒いことだろうと震えている身には、御来光などどうでもいいような気分だった”という文の『など』は品詞に分類するとなににあてはまりますか?(名詞、動詞…など) 調べたり考えたりしてみたのですがわかりません。回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- エクセルでの目次作成について
職場内の研修に使用する「用語解説集」の様な物を作っています。 A列に単語、B列に単語の解説を入れて作りました。かなりのページ数になったため、単語がどのページに入っているかの目次を作りたいと思います。 この先も必要に応じて単語が追加されるので、追加した後、「あいうえお」順にデータの並べ替えができるエクセルで作成しました。 ワードだと見出しの設定とかで目次が作れ、必要に応じてフィールドの更新ができますが、エクセルでもそのような機能はありますでしょうか? どうか教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
回答ありがとうございます。 具体的なイメージがわいてきました。 何とかなりそうです。