エクセルで効率的に単語を分類する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの使い方を覚えることで、英単語を効率的に分類する方法があります。
  • まず、ワードに打ってある単語をエクセルにコピペし、一つの列に並べます。
  • その後、エクセルのソート機能を使って、名詞や動詞などの属性ごとに単語を整理することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのうまい使い方教えてください

次のようなことをエクセルでやりたいと思っています。効率的な操作の仕方があれば、教えてください。 英単語帳を作りたいと思います。 エントリーさせる単語は決まっていて、数百あります。 これらの単語は、ワードに打ってあります。ただし、これは品詞などの属性はバラバラです。 このワード上の単語を1列にして、縦長のものをエクセルにコピペします。すると、単語の数だけの列が埋まります。 これらの単語を、属性ごとに整理したいのです。つまり、名詞なら名詞だけを1か所に集め、また動詞なら動詞だけを分類したいのです。 この並べ替えを、いちいち単語1つごとにドラッグドロップして並べ替えるのではなく、何かエクセルのソート機能のようなものを使って、自動的にやる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.2

1単語が1行で入力されているという前提で説明します。 ワードの英単語帳の品詞の前後にタブを入れてから、全データをエクセルにコピペします。 すると、A列:品詞の前(見出し語)、B列:品詞、C列:品詞の後(意味)と分かれますから、B列で並べ替えをすれば品詞ごとに分類されます。 ちょっとしたソフトを使えば、品詞の前後にタブを自動で入れることもできますが、それには品詞がどのような記号でくくられて、他と区別されているか(たとえば【名詞】というように。その場合、品詞以外でこの記号を使っていてはいけない)を教えていただかないとアドバイスできません。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なイメージがわいてきました。 何とかなりそうです。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> これは品詞などの属性はバラバラです 単語ごとに「属性」がすでに用意できていますか? 元の順序は重要?関係ない? 元の順序が重要なら、 1)単語を列Bに貼り付け。 2)セルA1に値[1]、セルA2に値[2]を入力して、セルA1:A2を選択。 3)選択範囲を囲んでる太線の右下隅が■になってるので、ダブルクリック。 4)列Cのすべての行に「属性」を入力。 5)列C→列Aを選択。 6)並べ替え 元の順序が重要でないなら、 1)仮に列Aに単語があるとして、列Bのすべての行に「属性」を入力。 2)列B→列Aを選択。 3)並べ替え

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、私はエクセルを使ったことがなく「並べ替え」のやり方もよく知らなかったのです。 これを機に、何とかなりそうです。